10月20日 第28回 放送後記

どうも、仕事場の冷蔵庫にセンブリ茶が入っていたので
試しに飲んでみましたキニナルスタッフ青柳です。
知らなかった、こんなに苦いなんて!!!なんなの!!!
一人バツゲームだよ、もー。


さて、台風26号が接近中というあいにくの空模様のなか、
キニナル一行は、『なんかキニナル』でお送りした
静岡おでんの取材に行ってまいりました。
ここで取材の模様をチラリズムしたいと思います。


と、その前に・・・
皆さんは覚えているでしょうか?
以前、ボルボ・カー・ジャパン 広報室長の赤堀さんが
「取材の時にはボルボ貸しますよ!」とおっしゃってくださったのを。


図々しい私たち、お言葉に甘えて本当に貸してもらっちゃいました!!

ao-2IMAG0171.jpgao-2IMAG0165.jpg

今回お借りしたのは「V60」という車種。
帰り道は台風の影響で土砂降りの中、高速道路を運転することになったのですが
ボルボならではのハイテク安全装備がしっかりサポートしてくれて、
快適に安全に取材に行くことが出来ました。
設定した車間距離で、前を走る車を自動追従とかしてくれちゃうんです。

ao-2IMAG0173.jpg

ボルボ・カー・ジャパンさん、赤堀さん、ありがとうございました。


まずは静岡に向かう途中、駿河湾沼津SAにて。
あったぞー!天神屋さんの"しぞーかおでん"発見です!
ao-2DSCF0522.jpg
よーし、とりあえずどんなもんか食べてみよう。
ao-2DSCF0527.jpg
この時点では、"しぞーかおでん"について無知の私たち。
ao-2DSCF0531.jpg
いつもの調子でたっぷりつゆをかけて、飲み干してしまっています。


静岡市に到着し、水野菓子店さんにお邪魔しました。
ao-2DSCF0542.jpg

「駄菓子屋さんでおでん!?」と最初は不思議でしたが、入ってみて納得。
水野菓子店さんのおでんは1本60円~70円で、
子供たちがおやつ感覚で食べるのにちょうどいい感じ。
ao-2DSCF0555.jpg

こちらで、正しいしぞーかおでんの食べ方を学ぶ眞善さんとその仲間たち。
ao-2DSCF0561.jpg
串にささったおでんを平皿にとって、出汁粉と青のりを振りかけて頂きます。
つゆは飲まないから平皿で大丈夫。
継ぎ足し継ぎ足しのつゆ、見た目はとっても黒くて濃そうですが
おでん自体のお味はあっさりとしていました。

aom-2DSCF0576.jpg
水野菓子店三代目の水野ひろこさんと。
学校帰り、部活帰りにこんなお店があったら友達と入り浸ってしまいそう。


お次は、おでんのお店が軒を連ねる「青葉横丁」へ。
ao-2DSCF0577.jpg

お酒を飲みながら、おでんをつまむ居酒屋系のお店でもお話を聞けました。
「おでんや おばちゃん」です。
ao-2DSCF0609.jpg

お店に入ってみると、天井に静岡に関するランキングが貼られていたり、
メニューもクスリとしてしまうものがあったり、工夫がされていていい雰囲気。
ao-2DSCF0594.jpg
さらにいい味出してたのが、迎えてくれた杉ちゃんです。
ベストオブ割烹着ニストを受賞してもおかしくないほど
オカンと呼びたくなる男性です。
静岡おでんについて調べていると言うと、快く取材に付き合ってくださいました。

ao-2DSCF0602.jpg
↑黒はんぺん・大根

ao-2DSCF0611.jpg
↑上からフワ・しのだ・なると・しろ
静岡おでんならではのタネです。

ao-2DSCF0616.jpg
店主の杉ちゃんこと杉浦孝さんと。
飲みに来ていた常連さんたちと和気あいあいおでんをつついていると
静岡おでんの美味しさだけじゃない魅力というものがよく分かりました。


「おでんや おばちゃん」についてはこちらのHPをご覧ください↓
http://odenya-obachan.com/


というわけで、おでん一色のキニナル。
メッセージテーマも"私の好きなおでん"でした。
ao-DSCF0754.jpg
〆にうどんや蕎麦を入れるというお便りや、しょうが醤油で食べる姫路おでんなど、
食べてみたいものがたくさん。じゅるり。
「おでんのたまごはいらない派」の眞善さんに否定派・賛成派
たくさんのお便りありがとうございました!


アーリーが「白くてフワフワしていて、浮いてるのは何ですか?」と
はんぺんのことを聞いていたのが可愛かったです。
ちくわぶを知らない人は多いですけどね。
出身地によっておでん一つでこんなに話がふくらむなんて面白いなぁ。
ao-DSCF0758.jpg

そしてこの夜、おでんのはんぺんを初めて食べたアーリーから
「お口の中がフワフワ祭りやー」というメールが来たことをここに記しておきます。


IT侍の榊原さんはこの日、シリコンバレーに向かうため
空港からお電話でのご出演でした。
今度の日曜に帰国だそうですので、お土産話を楽しみに待ちましょう!


~本日のお歌~
M1 スタートライン~新しい風 / 馬場俊英
M2 MILK / 槇原敬之
M3 "おかえりなさい"が待っている / 風味堂
M4 本日のスープ / 大泉洋 with STARDUST REVUE
M5 あなたに会えてよかった / カズン


キニナルでは、皆さんからのお便りをお待ちしています。
宛先はこちら↓
メールは、 kininaru@joqr.net
FAXは、 03-5403-1151(放送時間中のみ受付となります)
お葉書は、 〒105-8002 文化放送 「キニナル」


ツイッターもよろしゅうたのんます↓
番組公式アカウント @kininaru1134
ハッシュタグ #kininaru1134 


oden1.jpg
↑おでんTシャツを着て、なぜか一昔前のギャルみたいなアーリー。
久々に見たよ、このポーズ。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野