11月17日 第32回 放送後記

本日晴れて腹巻きデビューしました、
どうもキニナルスタッフの青柳です。ぬくぬく。
私も全身にミートテックを装備していますが、
重いだけであまり機能的ではないのが悲しいところ。


さてさて、ニューヘアスタイルの眞善さんと
そこはかとなく湿布のかほり漂うアーリーの
(この日、大井競馬場のダート1.6㎞を
11分34秒以内で走るという企画があったそうな↓)
smallDSCF1001.jpg


2人が揃って、番組がスタートです!!

smallDSCF0998.jpg


今回の『なんかキニナル』のコーナーは、
太陽光発電に注目。
近年、私たちの生活でも身近になってきた
クリーンエネルギーのひとつ、太陽光発電ではありますが
ぶっちゃけどうなの!?
取材に行って来ましたよー。


small1384690330734.jpg

お邪魔したのは埼玉県ふじみ野市。
埼玉を中心に建築・不動産・リフォームなどを手掛ける
「KONDOグループ」さんです。
こんこんこんどー♪グループさんです。

こちらに大きな太陽光発電所があるということで、
実際に見学もさせて頂きました!

small1384690322429.jpg

・冬の寒い時期でもちゃんと発電してくれるのか。
・あの屋根にあるパネルは一枚いくらくらいなのか。
・寿命はどれくらいなのか。
キニナル一行の素朴な疑問に、
宇佐見佳之社長(←ロードバイク乗りという嬉しい情報入手!仲間仲間)
が答えて下さいました。

small1384690324854.jpg
こちらの敷地は、もともと工場・資材置き場だった場所。
宇佐見社長が太陽光発電に使ってはどうかと思い付き、
社内の皆大賛成で実現しました。


設置されているパネルは1912枚にも及びます。
ここで発電した電気は周辺地域に送られているそうです。


家を建てるときに、
「すぐにとは言わないけど、
いずれ付けるかもしれないから」と、
パネルを設置しやすいような屋根にする方も
増えて来ているというお話でした。なるほど。
放送中、「つい最近パネル設置しました」という
お声も届きました。

small1384690327300.jpg
近藤俊幸副会長、宇佐見佳之社長、
「KONDOグループ」の皆さんと。


~本日のお歌~
M1 Search-Light /  広瀬香美
M2 DEPARTURES / globe
M3 冬のリヴィエラ / 森進一
M4 ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美
M5 星屑の街 / ゴスペラーズ


メッセージテーマは、"私の冬エコ"。
皆さんの冬を快適に過ごすための
ちょっとした工夫をお寄せ頂きました。
アーリーさん作のホワイトボード↓
smallDSCF0996.jpg
「トランクスをボクサーブリーフに替える」というのは、
ウーマンの私には実践できず悔しい限りですが、
他にもこれならすぐに試せる!
そんなアイデアが出るわ出るわ。


これから季節は本格的な冬、
工夫して暖かく 且つ、
懐にもあたたかく過ごせたら最高ですね。
smallDSCF1005.jpg


IT侍の榊原さんには、
飛行機の離陸時の電子機器の使用について
お話し頂きました。
smallDSCF1012.jpg
講演、取材、テレビにラジオに大忙しの
榊原さんですが、お会いするといつもニコニコ。
自分の余裕の無さに気付かされます。


番組の中で、ニュースを担当してくれている
飯塚治アナをパチリ↓
smallDSCF1019.jpg
我ながら素敵な写真だと思う一枚が撮れました。


最後は『日本全国津々キニナル』のコーナー。
今回ピックアップした秋田県について
特に岩手県のリスナーさんから
秋田の良いところが次々に寄せられました。

smallIMAG0269.jpg
先日、新橋の居酒屋さんで偶然隣り合わせた
秋田県の皆さん、聴いてくれたかな?
良いとこいっぱいあるじゃないですか~!!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野