11月24日 第33回 放送後記

気がつけば、今年も文化放送のスタジオフロアーに
クリスマスツリーが飾られる季節になりました。
クリスマスが何曜日かスッと答えられず、
「予定がない人ならではの症状だ」と、
作家のセクシー番長に言われてしまったアーリーと私。
え、そんな。。みんな答えられんの!?
ao-2DSCF1047.jpg

榊原さんだってすぐには答えられなかったんだからっ
(しっかりお仕事の予定が入っているようです。)
別に寂しい人だけが答えられないとは限らないんだからっ
ぜぇぜぇ、はぁはぁ


↓ちなみに浜松町駅の小便小僧くんも
サンタクロースの姿になっていましたよ。
ao-2IMAG0350_1.jpg


さて放送前、「シャワー派・お風呂派」
「入浴剤を入れる派・入れない派」で
盛り上がる打ち合わせテーブル。

ao-2DSCF1030.jpg
一人暮らし組はどうしても
シャワーで済ませてしまいがちです。
若干一名、「恋人が出来たら、二人で入りたいから
その時のためにお風呂を取っておいてある」という、
特異な理由の方も混ざっていましたが
誰とは言わないことにします。
(取っておくってオヤツじゃないんだからさぁ)


この日のメッセージテーマはズバリ
"わたしのリラックスタイム"!!
↓クマさんの腋毛がキニナル、アーリー作のボード。
入浴剤らしきものを片手に楽しそうですね♪
ao-2DSCF1048.jpg


コーヒーでホッとするひと時、
ペットとの触れ合いやトイレで本を読む時間、
好きな音楽やラジオを聞きながらのんびりすること。


ao-2DSCF1040.jpg 


色々頂きましたが、やはりダントツはお風呂タイムでした!
お風呂といえば、あると嬉しいのが入浴剤ではないでしょうか。

ao-2DSCF1045.jpg

今回の『なんかキニナル』は、ずばり入浴剤に注目!
眞善さんも愛用中の「バスクリン」のメーカー
「株式会社バスクリン」さんにお邪魔してきました。
2008年に「ツムラグループ」から独立、
社名が「バスクリン」になりました。


お話を伺ったのはお風呂の達人、石川泰弘さん。

ao-21384859735574.jpg

石川さんは、「温泉入浴指導員」
「睡眠改善インストラクター」の肩書きを持っているのです!


取材当日、勝手に垢すりタオルなどの
Myお風呂セットを持参した眞善さん。
「本社(東京都港区芝浦)にはお風呂ないんですか!?
僕、入れると思ってたんですけど」って、
眞善さんも驚いていましたが
「まさかお風呂入る準備してきたなんて・・・」と
石川さんも相当驚かれたに違いない。


ao-21384859726643.jpg
ao-21384859741134.jpg


入浴剤の開発のためのお風呂があるのは
茨城県つくば市の研究所の方だそう。 
そこでは日々、調合したりする人が自ら
お風呂に入って試しているとのこと。
もしつくば市の研究所にお邪魔することがあったら
「風呂には入っても垢はすらないように」
よーく眞善さんに言い聞かせておかねば。


~プレゼントのお知らせ~
眞善さんも大好きな「バスクリン薬湯」を5名様に!
ご応募はお葉書で。


〒105-8002 
文化放送「キニナル」
バスクリン プレゼントの係 まで


~本日のお歌~
M1  Tea for Two / DORIS DAY
M2 energy flow / 坂本龍一
M3 冬の散歩道 / サイモン&ガーファンクル
M4 Heal The World  / マイケル・ジャクソン
M5 はじまりの海 / 坂本真綾


「2013年 日経ビジネスが選ぶ日本のイノベーター30人」に
見事選出された侍 榊原健太郎氏。
そうそうたる面々が揃う中、
おめでとうございます!!
ao-2DSCF1053.jpg

今回は、様々な場面で利用され始めている
"顔認証システム"についてのお話でした。
ao-2DSCF1055.jpg 


『日本全国津々キニナル』は、
岩手県をピックアップ。
「じぇじぇじぇ」メールの多さに
あまちゃんの影響力を思い知らされました。
ao-2DSCF1071.jpg
が、キニナルのストライクゾーンは
ちょっとズレていますので、
お馬さんのお話で締めくくり。


今日の「おやまー」
ao-2DSCF1059.jpg
表情が切なそうで胸を打たれます。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野