1月19日 第41回 放送後記

毎日毎日お寒うございます。
41回目のキニナルで、
少しは暖まって頂けましたでしょうか。
ao-2DSCF1563.jpg
眞善さん&アーリーのスタンバイと共に
スタジオの外には2本のマイクもセット!
ao-2DSCF1564.jpg


今回の特集テーマは"マッチ"。
番組内、実際にマッチを使って火を点けてみようと
スタジオを飛び出しました。
ao-2DSCF1567.jpg


てくてくてくてく・・・
ao-2DSCF1568.jpg
(移動中)


さぁ、着きました。
文化放送の喫煙ルームでござーい!
ao-2DSCF1569.jpg


取り出しましたのはロウマッチ。
マッチ棒の先端の色が違うのが
お分かり頂けるかと思います。
普通の火薬の先に、さらに発火点の低い火薬が付いています。
ao-2DSCF1579.jpg
ザラザラしたところ(靴の裏やコンクリートなど)に
擦ることで摩擦が生じ、火が点くというもの。


アメリカでは1ドル札、
日本なら千円札がちょうどいいザラザラ感。
ao-2DSCF1574.jpg

おおー!!
ao-2DSCF1576.jpg
映画を見て、ずっと憧れていたというだけあって
眞善さん、カッコよく火を点けることに成功♪


放送をお聴きの皆さんにも、
マッチを擦る「シュッ」という音を
お届けしました。
ao-2DSCF1581.jpg
ao-2DSCF1584.jpg
火が点くとなんだか嬉しい。


こんな珍しいロウマッチを今も扱っているのが
今回取材に伺った東京・高田馬場にあるマッチ専門店
「マッチコレクションズ」さんです。
ao-21390125776145.jpg
元々はマッチを製造する会社の
社員だったという代表の黒田康敬さん。


店内には所狭しとマッチ・マッチ・マッチ!
ao-21390125786361.jpg
ao-21390125789378.jpg
ao-21390125783084.jpg
つばめや桃、象や筍のラベルのお徳用マッチは
皆さんも見覚えがあるのでは!?
ao-21390125788019.jpg
ブックマッチやマッチ箱用の専用ケースも
取り扱っています。
ao-21390125771733.jpg
↑眞善さん、早速愛用中。


マッチの需要は減ってきているそうですが、
黒田さんのおっしゃる
「マッチのちょっとした雰囲気や動作、
ゆったりとした時間を作る小道具としての魅力」
というマッチでなければという良さがあると思います。
皆さんも今一度、マッチの魅力
振り返ってみませんか。


~プレゼントのお知らせ~

眞善さんがマッチコレクションズで選んだ
レトロなパッケージの「ロウマッチ」を5名様に!
ご応募はお葉書でお願いします。


〒105-8002 
文化放送「キニナル」
マッチ プレゼントの係 まで


「マッチコレクションズ」さんの
ホームページから商品の注文もできます。
オリジナルのマッチの注文も受け付けてくれるそうです。
「マッチコレクションズ」さんについて
詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.matchcollections.com/


メッセージテーマは、"火の思い出"。
ホワイトボードを楽しみにされている方
(居ると信じている)お待たせしました。
今回のアーリーさんの作品はこちら↓
ao-2DSCF1558.jpg
放送を聞いて、「昔もらったマッチがあったのを思い出して
今、一服してますよ~」というお便りも頂きました。
ao-2DSCF1600.jpg
最近のアルコールランプ事情(理科の実験)にも
ビックリしましたね。


ao-2DSCF1585.jpg
"火"に因んで、火打石パフォーマンス
侍 榊原さんです。

ao-2DSCF1589.jpg
今回は、無線チップとセンサーを搭載する
医療用スマートコンタクトレンズについてのお話でした。
映画を見ることもアイデアに繋がるのですね!
お近くのレンタルビデオショップで
「ドラえもん」と「ミッションインポッシブル」が
やけに貸出中だったら、それは榊原さんの影響かも。


~本日のお歌~
M1 Work Song / ナット・アダレイ
M2 Firecracker / SING LIKE TALKING
M3 ベッドで煙草を吸わないで / 沢たまき
M4 煙が目にしみる / プラターズ




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野