1月26日 第42回 放送後記

夜中の作業は小腹が空きます。
そんなときにもアレがあるじゃないですか。
そうです!アレですよ、アレ!
アレがあると思うと安心感がすごいんだよなー。
DSCF1608-s.jpg

というわけで、今回のテーマは 
魚肉ソーセージ!!
ao-2DSCF1611.jpg


メッセージテーマも、どストレートに
"ソーセージ・エピソード"。
ao-2DSCF1626.jpg
カレー、チャーハン、おでん、ポテトサラダ、
天ぷらなどなど、ソーセージの活用法が広がりました。
ao-2DSCF1624.jpg
北海道の方からたくさん寄せられたのは、
アメリカンドッグをフレンチドッグと呼ぶというお話。
さらにコンビニでフレンチドッグ(アメリカンドッグ)を買うと、
マスタードとグラニュー糖のどちらを付けるか選べるらしい。
知らなかったー!

ao-2DSCF1627.jpg
今回は通常採用のステッカーや
ストラップの他に「ソーセージ賞」もご用意。

見事、眞善さんに「魚肉ソーセージが必要だ」と
思わせることが出来た皆さんにはニッスイさんの
「おさかなのソーセージ」をお送りしますので
楽しみにお待ち下さいね!


ao-2DSCF1635.jpg
今回、取材に行って来たニッスイさんの魚肉ソーセージは
ただ単に美味しいだけでなく、特定保健用食品でもあるのです。
栄養面でとても優れているので、
眞善さんがおつまみによく食べていたのは正解でしたね!


個人的にビックリしたのが剥きやすさ。
うっそーと思っている方は一度ニッスイさんの
「おさかなのソーセージ」を試してみて下さい。
ソーセージの端のアルミの留め金が「エコクリップ」になり
ごみの分別も楽ちんになっているんですよ。進化してる!
ao-2DSCF1638.jpg
ao-2DSCF1641.jpg
いつも変なとこで折れたり、
オレンジ色のフィルムにくっついちゃったりして
それを歯でガシガシしながら食べていた私。
「こんな場面、男性が見たらどん引きだろうなぁ」と
心で思いながらも、ガシガシしていた私よグッバイ。


↓スタジオ試食用に焼いて、ソースを少々。
ao-2DSCF1632.jpg
そのままかじるも良し、こんな風に少し手を加えても
また全然違った一面を見せてくれます。
お弁当のおかずにも最適ですよね!


今回、快く取材にお付き合い下さった
「ニッスイ」こと「日本水産株式会社」さん。
1390927151134.jpg
皆さん、ソーセージ愛に溢れていました!!


~プレゼントのお知らせ~

ニッスイさんのおさかなのソーセージ12本と
ニッスイさん監修の料理本
「ニッスイのおさかなのソーセージ大好き!」を
セットにして5名様にプレゼント!
ao-2DSCF1646.jpg


ご応募はお葉書でお願いします。
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
ニッスイ プレゼントの係 まで


『教えて!榊原さん』では、
冷蔵庫が迷惑メールを発信?という
話題を取り上げました。
ao-2DSCF1644.jpg


~本日のお歌~
M1 FISH STORY / 斉藤和義
M2 ネイティブダンサー / サカナクション
M3 渚のはいから人魚 / 小泉今日子
M4 淋しい熱帯魚 / Wink
M5 紙魚だらけの唄 / Lamp


本番前、吉田涙子アナウンサーにも
「おさかなのソーセージ」を配る眞善さん。
ao-2DSCF1612.jpg
ao-2DSCF1614.jpg
つるんとキレイに剥けました。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野