2月2日 第43回 放送後記

「ヘイ!そこのベイビーちゃん!
僕にさぁ、ちょこっと付き合ってよー。」
P1286736.JPG
「なになにー?ナンパー?」
いいえ、キニナル放送後記です。


今回は、キニナルもお世話になっている
プロロードレースチーム宇都宮ブリッツェンの
「 2014シーズン チームプレゼンテーションパーティー」の
司会進行のお仕事で眞善さんが不在の為、
前日の土曜日に録音したものを一部放送させて頂きました。
smallDSCF1656.jpg


それでは早速取材風景の振り返りから。
キニナルでは、以前から車について
色々な視点から特集を組んできましたが、
「若者の車離れ」は進行しているようです。


ガソリンや駐車場・税金・車検などの「維持費が高い」や、
「車がなくても行きたいところに行けるから」などの
理由があるみたいですが・・・


車がデートの必須アイテムだった時代を生きてきた
眞善さんは言います「車の楽しさ・魅力を伝えたい!!!」


今回『なんかキニナル』でお邪魔したのは
車メーカーのマツダさん。
P1286724.JPG


横浜にある研究所「マツダR&Dセンター横浜」で
ハイブリッドのアクセラ(右)と
ディーゼルのアテンザ(左)をご用意頂きました。
P1286725.JPG


↓アクセラ
P1286741.JPG
↓アテンザ
P1286740.JPG


アクセラの車内で。
P1286729.JPG
助手席に座っていらっしゃるのは
広報の松前悦男さん。
松前さんご自身、車が好きで好きで
車メーカーに就職したのだそう。

P1286731.JPG
中古車を買って行ったダブルデート、
その日のために編集したカセットテープ。
そんな思い出を語ってくださいました。
「そういう楽しみを味わってもらいたい。
そのためにも魅力的な車をつくらねば!」


おやおや?
眞善さん、取材中に居眠りですか?
P1286771.JPG
P1286772.JPG
こちらのアテンザ、
後部座席を倒せばトランクの方に足を伸ばして
眠ることが出来るんです。
車中泊もOkなセダンタイプ。


アーリーよりセクシーなんじゃないかという
アテンザのおしりがこちら。
P1286764.JPG
「なでたくなっちゃう!」と
メロメロの眞善さんなのでした。
P1286733.JPG
実用品というよりも、どうしても
ぜいたく品という感覚が強い「車」。
だからこそ「車があるからこんな楽しいことが出来る!」
という車の魅力や、現在の車の進化した部分に
触れてみるのも良いかもしれません。


~本日のお歌~
M1 BOYS & GIRLS / サディスティック・ミカ・バンド
M2 マイ・シェリー・アモール / スティービー・ワンダー
M3 中央フリーウェイ / ハイ・ファイ・セット
M4 やさしさに包まれたなら / 松任谷由実
M5 ケンとメリー~愛と風のように / BUZZ


smallDSCF1669.jpg
メッセージテーマは、"ドライブデートの思い出"。
カーナビがなかった頃の苦い思い出や
送り迎えをしてくれた彼の思い出。
運転するのが好き!という女性からもお便り頂きました。

smallDSCF1675.jpg
眞善さんにもぜひ読んでもらいたいということで、
来週も少し時間をとってお便りご紹介させて
頂こうかなと思っております。


榊原さんは出張先の熊本からお電話で登場。
smallDSCF1652.jpg
「利益達成なら社食タダ」というニュースを取り上げました。


smallDSCF1678.jpg
ニュースを担当してくれている
飯塚治アナウンサーは眞善さんの席で。
珍しい風景です。


smallDSCF1677.jpg
アーリー、お留守番お疲れ様!
「ほとんど録音じゃん」という突っ込みが飛び交うなか、
お便りをくださった皆さんの優しさ。じーん。
ありがとうございました!!

次回は、眞善さんも榊原さんもスタジオに揃って
生放送でお届けします。聞いてくださいね。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野