2月9日 第44回 放送後記

雪が降りました。東京でも27㎝の積雪ということで
ケガなどされなかったでしょうか?
雪掻きにかり出されたという方も本当にお疲れ様でした。


さて、2月9日。
この日は東京都知事選の投開票日でもありましたね。
aoy-DSCF1770.jpg
するどい人はお気付きかもしれませんが、
いつもと違うスタジオからお届けしたキニナルです。


今回のメッセージテーマは、
"ファミリーレストランの思い出"でした。
aoy-DSCF1776.jpg
(ホワイトボードがなぜこんなに黄色い?)


昔あった懐かしのファミレスから、
全国各地の知ってる人は知っているファミレス。
初めて耳にする名前もたくさんありました。
制服の可愛さという視点でも、
ファミレスの話題は盛り上がりますね!


というわけで、今回の特集『なんかキニナル』は
「ファミレス」人気の裏側に迫って来ました!
お邪魔したのはジョナサン武蔵野西久保店さん。
aoy-DSCF1764.jpg
取材日も雪。

aoy-DSCF1690.jpg
aoy-DSCF1758.jpg
aoy-DSCF1692.jpg


ミスタージョナサンことメニュー開発のリーダー
柿沼晃太郎さんにお話を伺いました。
aoy-DSCF1729.jpg
今までで一番思い入れのあるメニューは
何ですかと尋ねたところ・・・なんと!
aoy-DSCF1700.jpg
眞善さんが愛してやまない「J´sドレッシング」でした。


ジョナサンはサラダメニューが充実しているんですが、
この「J´sドレッシング」はジョナサンしかない特別なものをと、
何度も試作を重ね、4ヶ月ほどかけて作られたのだそう。
実は今回、数あるファミリーレストランの中から
ジョナサンに決めた理由がこの「J´sドレッシング」なのです。
キニナルチームの面々がこれのファンだったから。


「魚介たっぷりシーフードマリネサラダ」を「J´sドレッシング」で。
醤油ベースのドレッシングなので、魚介との相性も抜群なんです。
aoy-DSCF1740.jpg


プライベートでもこの組み合わせが大好きで
よく食べているという眞善さん。
aoy-DSCF1747.jpg
aoy-DSCF1752.jpg
「売ってもらえるなら売って欲しい」くらい好きなのが
表情にあらわれていますね。


そして、こちらは個人的にも大好きなドリンクバー。
ジョナサンのお茶は、茶葉の量などお好みで
いれられるのが嬉しい。
実はこの専用のカップが気に入りすぎて持ってます(笑)
aoy-DSCF1688.jpg
他にドリンクバーで人気なのは、抹茶ラテ。
泡がふわふわで美味しいんです!


aoy-DSCF1760.jpg
ミスタージョナサンとしてのお仕事の話の他にも
素敵なお父さんとしてのお話もありがとうございました!


スタジオに一般には販売されていない、
J´sドレッシングさんをご用意しました!
アーリーにも試してもらいましょう。
aoy-DSCF1779.jpg
aoy-DSCF1781.jpg
J´sさん、入りまーすっ


aoy-DSCF1783.jpg
aoy-DSCF1785.jpg
「美味しい!初めて食べるのに、なんか懐かしい!」
何に似ているとか一言では表せない
他にはあんまり無い味なんです。
キニナル方はせひ一度お試しあれ。


『おしえて!榊原さん!』ではサムライ榊原さんが
健康社員で業績アップという話題をピックアップ。
aoy-DSCF1791.jpg


~本日のお歌~
M1 All The Things She Said  / t.A.T.u.
M2 Catch Me in the Snow ~銀世界でつかまえて~ / 一十三十一
M3 春よ、来い / 松任谷由実
M4 Sweet Snow Magic / スターダストレビュー
M5 雪に願いを / 槇原敬之


文化放送ではこの日、
東京都知事選特別番組の放送のため
10分短縮の19時50分でキニナルとはお別れ。


全国のネット局でお聞き頂いている皆さんは
通常通り20時までの放送をお楽しみ頂きましたが、
エンディングではアーリー対眞善さんの
オリジナルドレッシング対決が!!


↓アーリーオリジナルドレッシング
aoy-DSCF1793.jpg
aoy-DSCF1794.jpg
オリーブオイル・酢・塩・ブラックペッパーなどなどが
使われています。


↓眞善オリジナルドレッシング
aoy-DSCF1796.jpg
aoy-DSCF1800.jpg
醤油・白ワインビネガー・レモン汁・
オリーブオイル・テーブルコショーなどなどが
使われています。


「実食っ!!」
aoy-DSCF1804.jpg
DSCF1805.JPG


「・・・・・・・・・・。」
aoy-DSCF1808.jpg
なんだろう、この微妙な表情の2人。
どちらもとても酸っぱかったそうな。チャンチャン。
何かを作るというのは簡単ではありません。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野