3月16日 第49回 放送後記

日に日に春めいてきましたね。
今回のキニナルは、お花のように美しい方を
ゲストにお迎えしました!
先日、蕎麦について熱く語りに来て下さった
ボクシング世界チャンピオン内山高志選手の
タイトルマッチで国歌斉唱された
歌手の北野里沙さんでーーーす。
aoy-DSCF2145.jpg
うほほい、スタジオが華やぎますなぁ♪


メッセージテーマは"お味噌汁の話"。
aoy-DSCF2153.jpg
バナナ・トマト・レタス・イソギンチャク・・・
食べたことのないお味噌汁のオンパレードでしたね。


幼いころからイタリア留学されていた
北野さんも一緒にお味噌汁談義です。
oy-DSCF2132.jpg
最近の若者は「味噌を湯に溶かせば味噌汁になる」
と思っている人も少なくないそうですが、
アーリーも北野さんも
ちゃんと出汁の存在を分かっていましたよ!


ただ、出汁をとるところから始めて、
味噌汁を作ろうと思うと、一人身としては
「うーん、洗い物の鍋も増えるし、
無くてもいいかなぁ」と
なってしまうのも分かるんです。


ちょーっと待ったぁぁぁ!!
脇役でありながら、主役をしのぐ存在感があり、
食欲をそそるあの香りと味わい。
お味噌汁は、まさに「日本人の心」なんじゃ!!
と眞善さんは語ります。


というわけで、熱い味噌汁魂を胸に抱き、一行は
東京・高田馬場駅にあるマルコメ株式会社さんへ。
aoy-P2250601.jpg
広報の須田信広さんにお話を伺いました。


aoy-P2250600.jpg

味噌も原料の違いによって
大きく4種類に分けることが出来るそうです。
米味噌、麦味噌、豆味噌、
そして、それらの味噌のミックスが調合味噌。

aoy-P2250598.jpg
aoy-P2250606.jpg
眞善さんも色々な味噌を味見させてもらいましたよ!
aoy-P2250607.jpg


日本の朝食にトーストとコーヒーが定着し、
あまり味噌汁を食べなくなりつつある昨今。
味噌自体の出荷量も減ってきています。
どうしたら味噌汁離れを食い止めることが出来るのか?
マルコメさんは出汁入り味噌や液状化した液味噌、
その液味噌を使った味噌汁サーバーを開発。


もっとお味噌汁を飲む機会というのものも
提供していきたいと話して下さいました。


「一生分の味噌汁はもう飲んでますね~」という須田さん、
ありがとうございました!
aoy-P2250615.jpg


スタジオで「椀ショット極」をお試し!
aoy-DSCF2154.jpg
『キニなっちゃった一週間』で取り上げたのが
きっかけだったこの味噌汁サーバー。


お椀にお好みの具材を入れて、
ボタンを押せば・・・・
aoy-DSCF2114.jpg
aoy-DSCF2115.jpg
お味噌汁にベストな温度75度で出来上がり!

aoy-DSCF2178.jpg
北野さん「ちょっとなめてました。美味しい!!」


そうなんです。味噌汁作りでやりがちな失敗、
うっかり沸騰させちゃうこともないので
出汁の風味が生きていて美味しい!
(この後、3杯も飲んだスタッフがいました。)


~プレゼントのお知らせ~

aoy-DSCF2109.jpg

須田さんからいただいた
味噌汁サーバー「椀ショット極」を
1名様にプレゼント!


ご応募はお葉書でお願いします。
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
椀ショット極 プレゼントの係 まで


「椀ショット極」について、詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.1shot-club.com/


aoy-DSCF2179.jpg
お味噌汁バージョンの「お任せくださいっ」で
元気よく始まった『教えて!榊原さん!』。
aoy-DSCF2184.jpg
「1歳児の74%がスマホを利用」という
ニュースを取り上げました。


~本日のお歌~
M1 最上川舟唄 / ダーク・ダックス
M2 はじまりの時 / 北野里沙
M3 さくら(独唱) / 森山直太朗
M4 青い鳥 / ゴスペラーズ
M5 翼をください / 赤い鳥


次回のキニナルは、高知県四万十市までの
往復2000㎞近い超ロングドライブのあれやこれや。
ぜひお聴きください!
aoy-IMAG0612.jpg




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野