3月2日 第47回 放送後記

ハイサーイ!
今回のキニナルはなんと初の出張放送。
沖縄ですよお・き・な・わ~

aoy-P3010681.jpg
暖かいってだけでテンション上がるぜぃ。わーいわーい。
この時期の沖縄はだいたい16度~20度くらいの気温で
大変気持ちが良かったです。


aoy-IMAG0582.jpg
さて、ROKラジオ沖縄のスタジオからお送りした
キニナルはいかがでしたでしょうか?


ラジオ沖縄アナウンサーの
"えっちゃん"こと屋良悦子さんと一緒に。
aoy-P3020804.jpg
眞善さん&アーリーの覚えたてホヤホヤの
ウチナーグチ(沖縄ことば)のアクセントを
容赦なく正してくれたえっちゃん!


アーリーの「えっちゃん、頭が紫色」という発言にも
「紅芋みたいでしょ」と返す人間の大きさ。
さすがでしたね。


メッセージテーマは、
"沖縄の思い出&エピソード"。
IMAG0576_1.jpg
「おやまー!」も、ウチナーグチの
「アキサミヨー(あれまあ!)」に急遽変更。


榊原さんはご実家からお電話で。
沖縄のIT業界についてのお話でした。


いつものスタジオを飛び出すと
テーブルひとつとっても全く違って新鮮です。
aoy-DSCF2035.jpg
吉田涙子アナウンサーも話していた通り、
原稿が見やすいようにテーブルが斜めに。
しゃべり手に優しい設計です。
aoy-DSCF2037.jpg
えっちゃんを始め、ラジオ沖縄のスタッフの皆様、
貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!!


~本日のお歌~
M1 ちんさぐの花 / 坂本龍一
M2 Joyful / DA PUMP
M3 アンマー / かりゆし58
M4 オジー自慢のオリオンビール / BEGIN
M5 童神~ヤマトグチ~ / 夏川りみ


ここから写真で沖縄時間を
味わって頂ければこれ幸いでございます。
「用意はいーい?」
aoy-DSCF1925.jpg


まずは、再開発が決まっているという農連市場。
aoy-P3010622.jpg
戦後「県民の食の台所」と呼ばれていた場所です。
aoy-P3010625.jpg
昭和の雰囲気が漂いますね。
aoy-P3010634.jpg
おばちゃん達に声をかけると
みんな笑顔でお話をしてくれました。
aoy-DSCF1922.jpg
みんな試食でモグモグの図。


お次は、ファーストフードレストラン「A&W」へ。
aoy-DSCF1927.jpg
「沖縄に行ったら"アレ"が飲んでみたい!」と
眞善さんが熱望していた"アレ"がここにあるのです。
aoy-1393982913820.jpg
"アレ"とは・・・
aoy-DSCF1928.jpg
そうです、このルートビアのこと!
aoy-P3010653.jpg
見た目はコーラのようですが、味わいは湿布(笑)
でも、意外といけましたよ!
「好きな人にはたまらないんだろうな~」と横を見ると
眞善さんはおかわりしていました。


aoy-DSCF1952.jpg
古宇利島にも行ってきました。
さすがにまだ水は冷たかったです。
aoy-DSCF1939.jpg
えっちゃんのお話だと3月16日以降、
沖縄は早くも海開きのシーズンだそうな。


aoy-DSCF1983.jpg
道の駅でも「沖縄の良いところ」を
地元の皆さんにインタビュー。
aoy-DSCF1985.jpg
「人が良い。人が優しい。」という答えがほとんどでしたね。
aoy-DSCF1990.jpg
「玄米」なる飲み物も飲んでみました。
見た目はちょっと心配になりますが、
トロッとしていて、生姜と黒糖の香ばしさが
美味しかったです。


aoy-DSCF1997.jpg
そして、シーサーについて取材させて頂いた
壺屋焼の窯元「育陶園」さん。
aoy-DSCF2001.jpg
国際通りから、そんなに遠くない工房は
吹いている風も違って感じる素敵な場所です。
IMAG0571.jpg
国際通りの巨大なシーサーも育陶園さんの作品。
aoy-DSCF2018.jpg
陶主の"ちゅうさん"こと高江洲忠さんに教わって
壺屋焼にも挑戦しました。
aoy-DSCF2010.jpg
自動的に回る電動ろくろではなく、
自らの足で蹴って回す蹴りろくろ。
手にも集中しながら回さないといけないので
やってみるととても難しい。
aoy-P3010788.jpg
眞善さんは灰皿にチャレンジ!
ちゅうさんに「あなた、やってたでしょ?」と
言わせるほどのセンスの良さ。
aoy-P3010791.jpg
アーリーは小さな壺にチャレンジ!
爪が長いので苦戦していました。
aoy-DSCF2027.jpg
終わって一服する一同。
沖縄の空と風が感じられる手作りの休憩所、
「鳥のさえずりも心地いいなぁ」と思っていたら
ちゅうさんが鳴いていてビックリ。お茶目です。


↓育陶園さんについて詳しくはこちらからどうぞ!

http://www.ikutouen.com/


1393982956856-mini.jpg
誰かが買った島らっきょうの香りが
充満する車で巡ったキニナル沖縄出張。
濃厚な思い出となりました。


来週は、リスナーの皆様への
沖縄土産プレゼントもありますので
(※島らっきょうではありません。)
どうぞお聴き逃しなく!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野