3月23日 第50回 放送後記

第50回のキニナルは、三連休の最終日。
お出掛け帰りにカーラジオで
キニナルをお聴きくださった方も
いらっしゃったかもしれませんね!


先週、私達も自転車イベント「散輪写~春~」に
参加するため、高知県四万十まで
車でお出掛けして来ました。


kiIMAG0623.jpg
この「散輪写」、文字通り、自転車でお散歩しながら、
季節ごとに表情を変える四万十の大自然を
写真におさめよう!というイベントなんです。


「ていうか、奥さん!
車で高知に行くっておっしゃいました?」

あらいやだ、私、奥さんじゃなかったわ


「車で高知」という言葉に皆、訝しげな反応。


そうでしょうとも。
私だって桃太郎電鉄にハマった世代です!
高知県が遠いことくらい、行ったことはなくても
よーーーく分かっておりますわよ!
ただ今回は、ゲストライダーとして参加する
プロサイクルロードレースチーム 那須ブラーゼンの選手の
大切なロードバイクを運ぶという重大な任務があったのです!

ay-DSCF2088.jpg
振り返ればヤツ(輝くロードバイク達)がいる!
プロの愛車達がこんなに近くに。ドキドキドキ。


那須ブラーゼンについてはこちらからどうぞ↓
http://www.nasublasen.com/


というわけで、那須ブラーゼンのチームカーで
超ロングドライブ!目立ちますね!
aoy-1395634197131.jpg


【高知まで車でおよそ1000㎞走る(13時間)】
運転はキニナルの頼れる男たち3人が交代で担当。
その土地その土地のラジオを聞きながら走りました。
aoy-IMAG0611.jpg


ついに四国地方へ。
なんだか哀愁漂う写真ですが
後ろに写っているのは瀬戸大橋。
aoy-DSCF2098.jpg


給油のタイミングを逃し、ヒヤヒヤなんてことも。
aoy-DSCF2103.jpg


     ↓


【四万十の大自然の中、
自転車で40㎞走る(滞在17時間)】

お天気に恵まれました!
aoy-1395634194890.jpg

地元の方のお話では、数日前に降った大雨で
こんなにキレイに見える四万十川も
濁っている方なんだそう。
aoy-IMAG0643.jpg


aoy-IMAG0630.jpg

エイドステーションでのお昼ごはん。
aoy-IMAG0626.jpg

那須ブラーゼン清水選手と一緒に。
aoy-IMAG0636.jpg


aoy-IMAG0651.jpg


aoy-1395035406101.jpg


沈下橋を自転車で渡ります。
aoy-IMAG0666.jpg


夜には四万十市のキャラクター
アチチうなぎのしまっちも駆けつけてくれました。
aoy-1395634199256.jpg
なんてキュートなのかしら!


     ↓


【東京まで車でおよそ1000㎞走る(13時間)】

こちらは、番組の中でも話題になっていた
長距離バスの運転手さんの仮眠室。
aoy-1395634187164.jpg


サービスエリアでわたるくんをパチリ。
aoy-IMAG0697.jpg


富士山も見れました。
aoy-1395634185681.jpg


分かってはいたことだけれども
四万十滞在時間より
車の中にいた時間の方が長・・・うぐぐ。


今回のロングドライブ、貴重な体験となりました。
やってみないと分からないことがたくさんある!
高知に車で行けたんだから
もうどこでも行けそうな気がする!
(って、1mmも運転していない私が言うことではない。)


で、今回のメッセージテーマは
"ロングドライブエピソード&
ドライブソングリクエスト"。
aoy-DSCF2192.jpg


小まめな休憩・仮眠、
適度な歯ごたえのおやつ、
一定速度で走る長距離トラックの
後ろについて走るというのも工夫ですよね!

aoy-DSCF2193.jpg


『教えて!榊原さん!』は
「LINE活用で上司と部下の関係に変化」
という話題を取り上げました。
aoy-DSCF2204.jpg
LINEはやりとりが手軽で距離感は縮まるものの
上下関係の線引きが曖昧になってしまいがち。


aoy-DSCF2212.jpg
今日は乙女心のように
意見が揺れ動いた榊原さんなのでした。


~本日のお歌~
M1 True Colors / シンディ・ローパー
M2 Driver's High / L'Arc~en~Ciel
M3 マーマレイド・グッバイ / 山下達郎
M4 風になりたい / THE BOOM
M5 Danger Zone / ケニー・ロギンス


帰り支度の整った眞善さんを見つけ、
「絵になるなぁ!」とカメラを構えたら
aoy-DSCF2223.jpg


ポーズをとってくれたよ!ありがたい!
aoy-DSCF2226.jpg


アーリー「私もーっ!!!」


aoy-DSCF2228.jpg
ありがたいんだけど、
ちょっと間違えちゃったかな。
植物のチョイス。


春ですね。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野