4月6日 第52回 放送後記

4月に入りました!
今回からキニナルもちょっとだけリニューアル。
aoy-DSCF2549.jpg


特集の『なんかキニナル』で取り上げた納豆にちなんで
メッセージテーマは"わたしと納豆"でした。
aoy-DSCF2548.jpg
皆様から頂いた納豆の組み合わせ、
次週いくつか試してみたいと思っておりますよ!


ところで、皆様!
「もしかしてアーリー、納豆嫌いなんじゃ?」
と思ってはいませんか?
アーリーは納豆が嫌いなわけではないのです。
眞善さんの納豆への想いが強すぎるのです。


茨城で生まれ育ったというだけで
納豆とは人並み程度のお付き合いの私にも、
眞善さんの納豆トークが止まりません。
「青柳さんの家にはムロがあるんですか?」
「間取り1MDK?」
そうそう、Mがムロってね。あるわけねーだろっ!


そして、まさかこんなところで
聞けるとは思ってもみなかった"茨城県民の歌"
aoy-DSCF2553.jpg
(どこ見てんだ、この二人は)
ちなみに茨城県民体操もなかなか熱いです。


さて今回、納豆のアレコレを探るため
お邪魔したのは茨城県水戸市。
「おかめ」マークでおなじみの
タカノフーズ株式会社さんです。

aoy-P3240874.jpg


管理部門マネージャの瀬畑環さんと
営業部門の塩田真大さんにご案内頂きました。


工場で納豆が出来るまでを見学した後、
タカノフーズさんの納豆博物館を見学。
aoy-P3240869.jpg

aoy-P3240878.jpg

aoy-P3240877.jpg


タレも地域によって味が違うのだそうです。
九州地方では、甘口醤油の食文化を尊重して甘く、
関西では、昆布だし+薄口醤油で、あっさり味などなど。
aoy-P3240882.jpg
試食させて頂きました!
もちろん、バニラ納豆も!
aoy-P3240886.jpg


!?
バニラ納豆とな?そうなんです。
納豆がニガテという方の多くは
「あの香りがどうしても無理!」
なんじゃないかなと思います。


そこで、タカノフーズさんで
教えて頂いたアイデアがこちら。
~納豆とバニラアイスの出会い~
aoy-DSCF2555.jpg
それがバニラ納豆。


何もかけていない小粒納豆と
バニラアイスを混ぜ混ぜ混ぜ・・・
aoy-DSCF2556.jpg
びよーーーーん
たしかにトルコアイスのような粘りが。


aoy-DSCF2560.jpg
この方法なら納豆特有の香りがバニラの香りで消されます。
「これが本当のバニラビーンズ!!」とかもう
わけの分からないセリフまで飛び出すスタジオ。


でも、そもそも納豆が好きな方は、納豆は納豆で、
バニラアイスはバニラアイスで食べる方が
美味しいんじゃないかなと私個人的には思ったりして。
一度自分の舌でお試しあれ!


こちらは、コンソメ納豆。
aoy-DSCF2543.jpg

ぐっと洋風になります。
最近、納豆スパゲティーなんかもありますもんね。
aoy-DSCF2563.jpg


納豆の話を、延々と超真剣に語らう二人を見て、
なんとも言えない表情の斉藤一美アナウンサー↓
aoy-DSCF2550.jpg
次回、『納豆 パート②』です。
来週のニュースの時間にも、この表情が見られそうですね。


~本日のお歌~
M1 someday / 佐野元春
M2 日曜日 / back number
M3 ビューティフル・サンデー / 田中星児
M4 Sunday Morning / MAROON 5
M5 日曜の朝、僕はパンをこがす。 / 楠瀬誠志郎
M6 Sunny day / ROUND TABLE feat. Nino


今回からスタートした新コーナー!
その名も『眞善流ナイトミュージアム』
ナイトミュージアムの館長である眞善さんが
イチオシの物・事・人をご紹介するコーナーです。
aoy-DSCF2566.jpg
今回ピックアップしたのは"香水"でした。
香水も使い方一つで、ロマンティック度が増しますね。


せっかくの良い香りも付け過ぎては逆効果。
空気中に香水をシュッとスプレー、その下を通れば、
付け過ぎてキツイということもありません。


・・・って
aoy-DSCF2537.jpg
おー、実践してる!
aoy-DSCF2538.jpg
おーおー、浴びとるな!
aoy-DSCF2539.jpg
おわー、もう空気中の香り、ぶっ飛んじゃってないかい?
これ、毎朝やってたら出勤前にクタクタだわー。


って、ええぇーっ!!
こっちはこっちで香水両手に持って
変なポーズの人がいる!!
DSCF2541.JPG
ユーモラスな館長へ、コーナーの感想なども
頂けると嬉しいです!来週もお楽しみに!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野