4月28日 第55回 放送後記

気がつけばスペシャルウイークでした!
どうも、レンチン(レンジでチン)おばさんの
キニナルスタッフ青柳です。
夜にこのブログを書くと、お腹が空いてしょうがないぜ。


↓放送前のお二人をパチリ。
aoy-DSCF2789.jpg


今回は冷凍食品大特集ということで、
メッセージテーマは"ヒンヤリ体験"!
aoy-DSCF2787.jpg


メールの文字変換間違いや変な言い間違い、
濡れた鎌を持った男などなど
笑わずにはいられないエピソードがたくさん!

aoy-DSCF2826.jpg
眞善さん、笑い過ぎてむせていましたね(笑)


さて、それではここから『なんかキニナル』の
取材風景を振り返ってまいりまーす。


今回、冷凍食品の秘密を探るため、
お邪魔したのは創業103年の老舗
ニッスイさんの八王子総合工場です。

ay-1398783564514.jpg

総合工場長の吉岡正弘さん、冷凍食品工場長の松本賢一さん、
冷凍食品課の権田友和さん、そして広報の杉田由紀さんが
対応してくださいました!ありがとうございます!


ay-1398783546245.jpg
徹底した衛生管理のもと、
眞善さんも工場に入る準備をキッチリと!
(ちょっと似合い過ぎじゃないですか。)


ay-1398783551495.jpg
見学させて頂いたのは、
ニッスイさんの人気ナンバーワン商品
「大きな大きな焼きおにぎり」の製造過程です。
aoy-1398783554183.jpg
ay-1398783568274.jpg
ay-1398783559220.jpg

ニッスイさんの冷凍食品は現在120品くらいあり、
入れ替わりは激しいため、売れない商品だと
半年で売場から消えてしまうなんてことも・・・。
「もう止めますという言葉を聞くと、込み上げてくるものが
あります。自分の子どもみたいな気持ち。」
うーむ、愛情が深いです!


ay-1398783562458.jpg
冷凍食品は、いろんな添加物が入っていると言われたりもしますが、
凍らせることで時間を止めて、商品の美味しさを維持しているので
一番安全と言えるとお話してくださいました。
「あと僕らの気持ちも
閉じ込められていると思って下さい。」おお~!


ニッスイさんの冷凍食品について、詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.nissui.co.jp/product/category/110.html


スタジオに戻ります。
工場での姿にお着替え中の眞善さん。
aoy-DSCF2799.jpg
それでは、ニッスイさんの人気冷凍食品を
試食していきましょう。


人気ナンバー3は「たこ焼き」
こちらはお子さんに大人気!
aoy-DSCF2804.jpg
aoy-DSCF2806.jpg


続いて、人気ナンバー2の
「わが家の麺自慢 ちゃんぽん」
こちらは野菜摂取の意識が高い
50代60代の方に人気があるみたい。
aoy-DSCF2803.jpg
aoy-ちゃんぽん.jpg


そして、今、ニッスイさんイチオシは
「カップdeレンジ 3種のインドカレー」
aoy-DSCF2802.jpg
aoy-DSCF2818.jpg
サフランライスと3種類のカレーが
セットになっているので、これを温めるだけでOK!
aoy-DSCF2820.jpg
私も試食に参加させて頂きました。(ラッキー♪)
これは買いです!インドカレー作れないもん。


もちろん、人気ナンバー1の
「大きな大きな焼きおにぎり」もご用意しましたよ。
aoy-DSCF2801.jpg
aoy-DSCF2811.jpg
aoy-DSCF2816.jpg
番組を聞いて、こちらの焼きおにぎりを
買いに走ってくださった方もいらっしゃったみたいですね。
今回は、こちらをプレゼントさせて頂きますよ~!
 

~プレゼントのお知らせ~


「ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり」3袋を
10名様にプレゼントします。やっほう!


ご応募はお葉書でお願いします。
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
冷凍食品 プレゼントの係 まで

    

※今回のプレゼントは冷凍食品ですので、
冷凍便をちゃんと受け取ることができる
という方のご応募お待ちしています。
必ず、お電話番号をお書きくださいね!
    
    

    ◆◆◆


↓『眞善流ナイトミュージアム』は、
栃木県那須塩原市の副市長と温泉の話題でした。
aoy-DSCF2824.jpg


~本日のお歌~
M1 MOON CHILD / ICE
M2 アイスクリームシンドローム / スキマスイッチ
M3 あなたの心に / 中山千夏
M4 冷たい頬 / スピッツ
M5 氷の世界 / 井上陽水
M6 冷たくしないで / ICE BOX BABY


自らの過去のラジオネームを
カミングアウトしたアーリーさん。
(私はけっこういい名前だなと思っていたのですが。)
aoy-DSCF2827.jpg
aoy-DSCF2830.jpg
ay-DSCF2831.jpg
よほど恥ずかしかったのか
踊って発散した後、帰ってゆきました。
お疲れー!
aoy-DSCF2832.jpg
こちらは、ニッスイさんのたこ焼きを
大人しく食べる男性陣。
息子たちにおやつをあげている気分になりました。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野