5月4日 第56回 放送後記

大型連休お疲れちゃんです、
キニナルスタッフ青柳ちゃんです。
(なんなんだかもう)


さて最近、食べ物の話題が続いていたキニナルですが、
今回は身近なレジャーランド(って呼んじゃおう)、
ホームセンターに注目っ!
メッセージテーマもそれにちなんで
「生活空間快適術」&「お部屋のお悩み」でした。

DSCF2909.JPG
しかしながら、一番頂いたお便りは
「我が町のホームセンター」でしたね~。
地域によってこんなに違うのかと驚きました!
聞いたことない名前のホームセンター、
懐かしのホームセンターのCMソング、
たくさんのお便りをありがとうございました。
DSCF2979.JPG


今回、キニナル一行がお邪魔したのは
東京都大田区萩中にある「コーナン本羽田萩中店」。
aoy-1398783573848.jpg
お父さんのオアシスだったホームセンターも
今はカップルや家族連れで楽しめるスポットに。
実際に店内をじっくりまわってみましたよ。

aoy-1398783575353.jpg
こちらはコーナーのひとつ、
花が咲き、野菜まである「植物園」こと
ガーデニングコーナーです。
ここだけ見てもめっちゃ広い!
ほかにも「水族館」「動物園」「科学館」「森林」など
勝手に呼び名を変えて見てまわりました。
小腹がすいたらお団子も買えます。嬉しい。


コーナーごと、とにかく商品の種類が豊富!!
「あっ、これ欲しかったやつ。」
「えっ、こんなものまで売ってるの?」
「おー、これあったら良いかも!」てな感じで
取材だというのに買い物もしてしまったキニナル一行でした。


aoy-1398783571486.jpg
店内を案内してくれたチーフの松井祥一さん。
眞善さんが「嵐にいてもおかしくないイケメン」と紹介してましたね。
お忙しいなか、ご案内ありがとうございました!


スタジオでは眞善さんが
キニナったアイテム・ベスト3を発表。
2位と1位に輝いたアイテムを
実際にお試ししましたよー!


キニナルアイテム第2位
「そうめん流し器」

DSCF2938.JPG
家庭で手軽に流しそうめん出来たらなぁと
思っていた方、これがありますよー!
乾電池使用なのでアウトドアにも持ってけます。
DSCF2920.JPG
みんなであーだこーだ言いながら、
やってみるとけっこう盛り上がる(笑)
DSCF2926.JPG
一人流しそうめんも乙なものです。
DSCF2929.JPG


キニナルアイテム第1位
「窓ガラス断熱フィルム」

aoy-IMAG0985.jpg

皆様のお部屋のお悩みとしても多く寄せられていた
夏場の"恐怖!お部屋がサウナ状態"
解消に持ってこいのアイテムでは!?

DSCF2941.JPG
貼るのが得意な眞善さんが
コツをレクチャーしてくれました!
DSCF2949.JPG
aoy-DSCF2952.jpg

ポイントは直に指で触らないようにテープを使うことと
けっこうビシャビシャに濡らすことでしょうか。
DSCF2957.JPG

今回使用したフィルムは、日射熱を約70%以上カットし、
冷房効率がUPするので、電気代節約にもなるそう!
これから来る季節に向けて、試す価値ありのひと品です。


現在、日本全国におよそ4500店舗あるというホームセンター。
いつもは必要なものを買いに行くだけかもしれませんが、
意外な発見があったりします!
レジャー気分で行ってみても面白いと思いますよ♪


    ◆◆◆


~プレゼントのお知らせ~

DSCF2905.JPG


私達が放送で使ったものではありますが
「そうめん流し器(LIFELEX)」を
1名様にプレゼントします。


※一度使用したものなので、
それでもOKという方、ご応募ください。
綺麗にしてお送りします!!


ご応募はお葉書で☆
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
流しそうめん プレゼントの係 まで

    

    ◆◆◆


今回の『眞善流ナイトミュージアム』は、
「男性はよく分かる!?
カメラの音を楽しむ」というお話。
DSCF2961.JPG
↓こっちのシャッター音と
DSCF2972.JPG
↓こっちのシャッター音
DSCF2973.JPG
「ね?」


ポカンとしていたアーリーも
音を楽しんでみますが・・・。
DSCF2975.JPG
「ちょ、アーリー、早い早い!
それじゃ、もったいないよ!!」

アーリーの頭の上に
「???」が見えた気がしました。


~本日のお歌~
M1 イケナイコトカイ / 岡村靖幸
M2 バスルームで髪を切る100の方法 / フリッパーズ・ギター
M3 働く男 / ユニコーン
M4 ワンルーム・ディスコ / Perfume
M5 この街で君と暮らしたい / FIELD OF VIEW
M6 Room / さかいゆう




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野