5月18日 第58回 放送後記

真夜中に小さな音でB'zを聴きながらしたためております。
どうもこんばんは、低血圧のキニナルスタッフ青柳です。


それでは早速、番組を振り返っていくんだぜ。
第58回のキニナル、メッセージテーマは
"不可解な金額"でした。
aoy-DSCF3192.jpg

不可解な金額と言えば、そうです、今回の特集にもつながります。


今回は、「価格調査」です。
番組スタッフが実際に足をつかって調べてきたのは、「修理」サービス!
「修理」のお店選び、迷うものだと思います。
そこで「修理」を依頼する際、どんな所をポイントに選べばいいのか、
そのヒントを探しに出かけました。


aoy-P5131143.jpg

こちらが、今まさに「修理」を必要としている
青山ディレクターのご実家の車。
何度聞いても「母親がやってしまった」の一点張りですが、
キニナルメンバーは、もう白状したらいいのにと思っています。


ドアと、ドアの下のステップに大きな凹みが。
ありゃりゃ。キレイに直るかしら。
aoy-P5131147.jpg

キニナル一行は、①正規ディーラー(車メーカー)
②町にある、板金・修理工場 ③カー用品店やガソリンスタンド
などをまわって納得がいくまで調査。


色々な点をよーく考慮した結果、
川崎市中原区にある「内藤自動車」さんに
依頼することになりました。
aoy-P5131150.jpg


工場内には車がたくさん。活気があります。
aoy-P5131151.jpg
職人の宮本浩一さんと社長の内藤和彦さんのお二人にも
お話を伺うことが出来ました。


そして、火曜日に依頼した「修理」が日曜には完了。
放送中、1階の駐車場へおりて
仕上がりをチェックする眞善さんとアーリー。
aoy-DSCF3185.jpg

どこを直したか分かるかな?
aoy-DSCF3181.jpg

おおーっ!!
aoy-DSCF3206.jpg
aoy-DSCF3208.jpg
さすが!全然分からない。
う、美しいじゃありませんか!

aoy-DSCF3190.jpg
修理個所をポコポコ叩いて、音までチェック!


今回、取材のなかで「修理」の見積もりを出してもらったのですが
かなり値段に差があることも分かりました。


「この業界はけっこう幅があるんです。どこまでやるか。
極端に安いところだと仕上がりに期待をしない方がいい。
工程を省いたり、そういう業者さんもたまにいます。」
と宮本さん。なるほど。


最近では「修理するより買い換えた方が得」という声も聞かれます。
モノへの愛着はどんどん薄れていってしまうのではないでしょうか。
修理することでまた愛着がわき、大切に思える。大事にする。
車の場合は、それが安全運転にもつながっていきます。
aoy-DSCF3179.jpg
「修理」、後回しにしていませんか?


内藤自動車さんについて詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.naito-motors.com/


~本日のお歌~
M1 さよなら / 坂本龍一
M2 週末はミステリーゾーン / オールナイターズ
M3 ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド / 少年隊
M4 愛はふしぎさ / 米米CLUB
M5 はんぶん不思議 / CoCo
M6 不思議なピーチパイ / 竹内まりや


『眞善流ナイトミュージアム』は、
我らがアーリーこと加納有沙ちゃんの
ジャズライブに潜入した模様をお届けしました。
aoy-DSCF3118.jpg
永田ジョージ with "ふたりのカノウアリサ"加納有沙&叶ありさ
smallP5174333.jpg


ピアノ 永田ジョージさん
smallP5171109.jpg


ボーカル 叶ありささん
smallP5171405.jpg


ボーカル 加納有沙さん
smallP5170557.jpg


雰囲気 岡田眞善さん
smallP5170933.jpg
※休憩時間にマイクの前でポーズをとっただけで
ライブに出演はしていません。


smallP5170537.jpg
照れくさそうに笑うアーリーでしたが・・・

歌に入るとこの表情!すごくカッコ良かった!
smallP5171295.jpg

smallP5171266.jpg
惚れ直したぜ、アーリー!!


プロカメラマンの館長、真剣な表情で撮影。
aoy-DSCF3135.jpg


素敵な写真がたくさんで、
ここには載せきれないのが残念です。
もう写真集出すしかないな!
smallP5170648.jpg

永田さんも叶さんもアーリーも
とても仲がいいのが伝わってくる、
トークも演奏も歌もたっぷりと楽しめるライブでした!


番組では、ライブでアーリーがソロで歌った
「ザ・フリム・フラム・ソース」をお送りしました。
いかがでしたでしょうか?
次のライブは7月を予定しているそうですよ♪




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野