5月25日 第59回 放送後記

5月ってこんなにも暑いものでしたっけ?
もうすでに日焼け始めました、キニナルスタッフ青柳です。
次回はもう6月かぁ。


さて、今回のメッセージテーマは
"げんなり体験"でした!!
aoy-DSCF3264.jpg

あるある、げんなり!
食事の作法や癖、多かったですね。
ちょっとしたことがキニナリ出して
おじゃんになったら大変です。
殿方が「ラクダ色のババシャツにげんなり」は
心に深くしみました。なるほどね、気を付けます。
それすらも愛おしい・・・なんてことにはならないですかね。


aoy-DSCF3270.jpg


特集コーナー『なんかキニナル』は、
げんなり回避のお役立ちアイテムと言えるでしょう。
制汗剤をピックアップ!!
お邪魔したのは、神奈川県横浜市。
資生堂の研究所「資生堂リサーチセンター」です。
aoy-1401110511031.jpg
制汗・デオドラントスプレーAG+というブランドに携わって
8年になる河野佐代子さんにお話を伺うことが出来ました。


「資生堂で働くなんて、なんかオシャレで素敵!」
なイメージですよね?私もそう思っていました。
aoy-1401110512486.jpg
aoy-1401110514989.jpg


ですが、河野さんのお話を聞いて研究の苦労が
分かり過ぎるほど分かりましたね。

・熱い部屋にこもって自転車をこいだり、
走って汗をかいたり。時にはマラソンも。
・スニーカーを裸足で履き続け、臭いをどんどん醸成する。
・2週間くらい裸足で研究所内を歩いたことも。


製品を作り上げるには様々な実験が重ねに重ねられます。
過酷な実験を経て、この子(商品)たちが、
aoy-1401110509674.jpg
私たちのもとに届くわけですね。


スタジオで実際に、違いを比べてみましょう!
aoy-DSCF3276.jpg


まずは一番スタンダードな
「AG+
パウダースプレーe」 
aoy-DSCF3277.jpg
資生堂独自開発成分、銀含有ゼオライトを配合。
サラサラ快適です。


お次は
「AG+
メンズデオドラントスプレー 」
aoy-DSCF3278.jpg
こちらは男性向け。噴射した時、わき毛の間をすり抜けて
キチッと肌に密着するように噴射の力を強く工夫しています。


足にはこれ!
「AG+
フットスプレーe」
aoy-DSCF3282.jpg

アーリーもシューッ!
aoy-DSCF3287.jpg
aoy-DSCF3288.jpg
これからサンダルやミュールの季節。
飲み会で座敷に上がる時など、
女性の方もけっこうキニナルと思います。
河野さんのお話では、足に使うことで靴自体も
臭わない生活が出来ていたとのこと!すごい!


眞善さんが使用しているのは
「AG+
メンズエイジデオスプレー 」です。
aoy-DSCF3285.jpg
加齢臭や自分のにおいと合わさることで、
その香りがよりいい香りになるという新しい効果、
ハーモナージュ効果というものが期待できるそうな。


制汗剤は、朝のシャワーやお風呂上がりなど、
においが出る前の綺麗な体に使うことでより効果を発揮。
自分ではなかなか気付かないにおいの問題。
手軽な制汗剤で、エチケット、心がけたいですね!


資生堂さんの「AG+」について詳しくはこちらから↓
http://www.shiseido.co.jp/ag/#top


~本日のお歌~
今回から、「選曲テーマ当てクイズ」が始りました。
リクエストナンバー以外の曲に
共通するテーマは何でしょう?
正解された方の中から一名様に、
抽選でキニナルネックストラップを差し上げます。


正解は・・・資生堂のCMソングでした。


M1 夏の扉 / 松田聖子
M2 め組のひと / ラッツ&スター
リクエスト ルビーの指環 / 寺尾聰
M4 憂、燦々 / クリープハイプ
M5 Power of a Woman / エターナル
M6 女の子は誰でも / 東京事変


『眞善流ナイトミュージアム』では、
放送前にキニナル自転車部も参加してきた
「BiCYCLE CLUB × BICYCLEPLUS
プレミアム・バイク・インプレッション」を
取り上げました。


aoy-IMAG1013.jpg

一般車両の進入規制された
神宮外苑のサイクリングコースを
ロードバイクで思い切り走れる試乗イベント!
キニナっていた・憧れていた自転車をお試しできる
素晴らしい機会というわけです。

aoy-IMAG1010.jpg


眞善さんはこの日、9台試乗!乗りまくり!
aoy-1401110505398.jpg


実はこのイベントの司会を仰せつかっていた眞善さんなのですが、
仕事を忘れ、イベントを心からエンジョイしてました。
↓閉会式の模様。
aoy-IMAG1022.jpg

写真に写っているバイシクルクラブの鈴木さんが
「今後、キニナルとコラボした企画が
できたらいいですよね!」とおっしゃってくれましたよ♪


aoy-キニナル自転車.jpg
ちゃっかり撮影まで。
なんとバイシクルクラブに掲載して頂けるそう。
次の号だから8月号になるのかな?
こちらもよろしければチェックしてみてください。


バイシクルクラブさんについてはこちらをどうぞ↓
http://blog.sideriver.com/bc/




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野