6月2日 第60回 放送後記

mini-DSCF3367.jpg
mini-DSCF3368.jpg
虫刺されコンビがお送りした60回目のキニナルです。


メッセージテーマは"ムシのはなし"
虫・無視・蒸しなどなど・・・。

mini-DSCF3366.jpg
虫捕り少年だった思い出、悪い虫に浮気の虫、
虫歯の話も多かったです。
早く治してくださいねー!


歯の健康は他人ごとではありませんぞ!
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」。
そこで今回の特集は歯磨きに注目!!
お邪魔したのは東京・墨田区の
ライオン株式会社さん。
mini-1401774797572.jpg


オーラルケアマイスターの河村有美子さんに、
歯ブラシや歯磨き剤などの選び方から
歯磨きのポイントについてお話を伺いましたよ!

mini-1401774790191.jpg

こんな美人に見つめられながら歯磨きしたのかー。
そりゃあ変なテンションにもなりますな。
皆様には照れまくる眞善さんの恥ずかし音源をお届けしました。

mini-1401774793137.jpg
mini-1401774795295.jpg
眞善「僕のことすごい見てますね?」
河村さん「歯を見てます(キッパリ)」
そりゃそうですよ、眞善さん。
なーに、聞いてんすか。

ライオン株式会社さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.lion.co.jp/index2.htm


河村さん直伝の歯磨きポイントについては、
アーリーの歯磨きをチェックしながらお勉強しましょう。


スタジオの机にもズラリと並んだ歯磨きグッズ!
mini-DSCF3361.jpg
それでは、アーリーさん!
普段通り歯磨きしてみてください。
上手に出来るかな!?


mini-DSCF3388.jpg
まずは歯ブラシ選びから。
迷った場合は、歯ブラシの毛先が平らなにカットされている
平切りのものがおススメだそうです。
それから、ヘッドがコンパクトな方が
奥歯に届きやすいとのこと。ふむふむ。


ではこれを使ってレッツ歯磨きターイム♪
mini-DSCF3386.jpg


みんなにじーっと見守られる中
恥ずかしさを押し殺して磨いて頂きました。
mini-DSCF3394.jpg
うがいだって、しっかり見てますよー。
mini-DSCF3389.jpg
実はこのうがいにもポイントが!
歯磨き剤の成分表を見てみると、
「フッ化ナトリウム(フッ素)」と書いてあるものがあります。
フッ素は歯を強くする効果があるので、歯にとどめておきたい!
うがいをし過ぎると、その肝心なフッ素も流されちゃうんですって。
少量の水で一回うがい、気持ちの悪くない程度に
試してみてください。


曲にいってる間も、まじめに歯磨きをする二人。
mini-DSCF3403.jpg


さらに、歯がきちんと磨けているのか、
口の中をピンクに染めてチェックするアレもやっちゃうぜ!
mini-DSCF3407.jpg
「歯垢染色液(プラークテスター)」を塗りぬり。
mini-DSCF3411.jpg


放送終了後、こんなやりとりがありました。
スタッフ「この写真、大丈夫?」
アーリー「え?意外と磨けてますよね?
ほら、そんなにピンクになってないですよ?」
スタッフ「いや、そういう意味じゃないんだけど」
アーリー「???」
スタッフ「・・・」
アーリー「あ、顔?」
スタッフ「さすがにNGだよね?」
アーリー「全然!問題ないです、載せてください!」


アーリーのこういうとこが私は大好きだって
いつも友達に話しているんだよ。


mini-DSCF3413.jpg
他にも、歯ブラシの交換はブラシが開いていなくても
毛ごしがなくなってくるので、1日2回磨く場合、
1ヵ月に一本程度を目安にすると良いそうな。


自己流の方法で歯磨きをしていると
うまく汚れを落とせていなかったり、
歯ぐきを傷めてしまうかも。
歯科医で年に2~3回、歯の検診を受ければ
歯の健康を見直せますね!


~本日のお歌~

今回の選曲テーマは、「歌詞に歯が出てくる曲」でした。
番組放送中、答えが浮かんだら何回送って頂いてもOkです。
来週もどんどん当てちゃってー!!


M1 人生変えちゃう夏かもね / 西田ひかる
M2 スシ食いねェ! / シブがき隊
リクエスト なにしてんの / SURFACE
M4 スモーキン・ブギ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
M5 Teenage Dream / DEEN
M6 林檎殺人事件 / 郷ひろみ&樹木希林


『眞善流ナイトミュージアム』では、
以前一度ご紹介したシルク・ド・ソレイユの
日本公演最新作「ダイハツ オーヴォ」。
館長、また新たな気付きがあったようです。
(文化放送スペシャルサンクスデーのチケットは、
おかげさまで完売となりました。)




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野