6月8日 第61回 放送後記

今回はキニナルキニナルふりかけ特集!!
ふりかけさえあれば、ご飯何杯でもいけちゃう、
私だけではないはずです。ほら、この子もきっとそう↓

mini-DSCF3459.jpg


ふりかけが白いご飯にかかっているだけで、
見た目も華やかに、贅沢な気分が味わえちゃいますよね。
主役ではない脇役なのに、特別な存在感。
ああ、ふりかけって魅力的!
ああ、ふりかけって素晴らしい!


皆さんはふりかけと言えば、何を思い浮かべますか?
のりたま!を思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか。
marumiya1.jpg
今回お邪魔したのは、ふりかけシェアトップの
丸美屋食品工業株式会社さんです。
marumiya2.jpg


1960年にのりたまでふりかけ界を変えたあの丸美屋さんで
ミスターふりかけと呼ぶにふさわしい
広報宣伝室課長の吉田哲さんにお話を伺えました!
marumiya4.jpg


ずっと変わらない美味しさと思っていたのりたまも
現在8代目になるのだそうです。
塩分を大きく下げ、原料を変えたりして、
時代が求める味に合わせているのです。


ふりかけ全体にも変化が。
今までは乾燥したのりたまのようなタイプが主流でしたが、
最近はウェットタイプ、ソフトふりかけなど、
少し水分を含んでいておかずに近いようなものがトレンドなんだとか。
marumiya3.jpg

「人生最後はやっぱりふりかけご飯。
ふりかけは人生の半分以上、入社する前から付き合っていて
身近な存在。自分の妻よりも長い付き合いの大切な存在。」
と話してくださった吉田さん。
さすがはミスターふりかけです!!
ふりかけへの愛情と熱意がビンビン伝わりました。
キニナルはこういう熱い人が大好きです!


スタジオに戻りまして
mini-DSCF3480.jpg

色々な組み合わせを試してみましょう!
mini-DSCF3484.jpg
タレと辛子を入れて混ぜた納豆を用意して・・・
眞善さんは味道楽。
mini-DSCF3486.jpg
アーリーは、すきやき。


納豆にうるさいお二人、お味はいかが?
mini-DSCF3489.jpg

すきやきふりかけと納豆の相性が
驚きの旨さだったようで、ここからお祭り騒ぎに(笑)
ふりかけ.jpg


mini-DSCF3498.jpg
続いてはお豆腐に、眞善さんはのっけるふりかけの焼肉ビビンバ味。
mini-DSCF3501.jpg
アーリーは、ソフトふりかけのほぐし貝柱山椒。

mini-DSCF3502.jpg
こちらもアーリーチョイスのほぐし貝柱山椒が
「旅館で出てきてもいいくらい美味しい」そうです。


ラストはトーストにあらかじめマーガリンを塗って・・・
mini-DSCF3507.jpg
眞善さんは、かおる しその香姫 (しそふりかけ)を。
mini-DSCF3509.jpg


mini-DSCF3506.jpg
アーリーは、チズハムです。
mini-DSCF3510.jpg
こうしてトーストにかけるだけで、洋風にも頂けますね。
mini-DSCF3511.jpg
ご飯のお供にしておくだけではもったいない!
パスタやパンにかけても良いし、
調味料として使っても美味しさを発揮するふりかけ。
世界がひろがりますよ!


丸美屋さんについて詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.marumiya.co.jp/index.html


メッセージテーマは"〇〇のお供"でした。
mini-DSCF3472.jpg
勉強のお供、ウォーキングのお供、家事のお供、
お風呂のお供にラジオと書いてくださった方、多かったです。
mini-DSCF3470.jpg
丸美屋さんのふりかけになぜこしあんが入っているのかにも
さまざまなご意見が寄せられました。
ありがとうございました!


~本日のお歌~

今回の選曲テーマは、「松本隆さん作詞の曲」でした。
いやー、名曲揃いですね。正解者は少なめだったみたい。


M1 風の谷のナウシカ / 安田成美
M2 ボクの背中には羽がある / KinKi Kids
リクエスト 雨にキッスの花束を / 今井美樹
M4 木綿のハンカチーフ / 太田裕美
M5 ABC / 少年隊
M6 風をあつめて / はっぴいえんど


『眞善流ナイトミュージアム』は、
先週の虫刺されによほど懲りたのでしょう。
mini-DSCF3515.jpg
蚊取り器をピックアップ。全部、館長の私物です。
mini-DSCF3512.jpg
お気に入りはベープマットとのこと。
蚊はもちろんですが、
本格的に防虫については特集したいところです。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野