6月29日 第64回 放送後記

今日は俺たちのライブに来てくれて
サンキューーーー!!

ygm-DSCF4015.jpg
掃除機抱えてるだけなのに、なんか楽しい。


というわけで、今回は掃除機特集ですぞ。
メッセージテーマは"掃除したい時、したくない時"でした。
洗濯は好きなんだけど、掃除はなぁ・・・。
ygm-DSCF4013.jpg

「好きな人が出来ると掃除したくなるとか、分かるぅ!」と
叫んでいた眞善さん。
この後、掃除機のフィルターに長い髪の毛が絡まって
浮気がバレたりもするしねという、
とてもためになるお話が聞けました。
ygm-DSCF3960.jpg
奥様、車を掃除している掃除機をすぐチェックですわよ!


さて、掃除機について調べるため、
今回キニナル一行がお邪魔したのは
三菱電機ホーム機器株式会社さんです。
家電営業課の赤石都良さんにお話を伺うことができました。
ygm-1404305399017.jpg
今や掃除機と一言でも言っても、紙パック式にサイクロン式、
コードレスにロボット掃除機など様々ですよね。
一体、何を選んだらいいのか分からない。
そんな疑問を赤石さんにぶつけてきました!
ygm-1404305400484.jpg
ygm-1404305401615.jpg
ygm-1404305403860.jpg


〇「紙パック式」のメリットは...
・ゴミに触ることなくパックごと捨てられるので簡単で衛生的。
デメリットは...
・集めたゴミを通過した空気が排気として出るため臭いが気になる。
・紙パックを交換しなければいけないので、コストがかかる。


〇「サイクロン式」のメリットは...
・紙パックが不要なので経済的。
・吸い込んだ空気がゴミの中を通過しないため、排気がクリーン。
デメリットは...
・捨てる時に細かいゴミが舞って、自分で吸ってしまうことがある。
・定期的にサイクロン部分を水洗いするなど手入れが面倒。


「サイクロン式」の場合、一回の掃除で取れるゴミの量が
分かるので、それでテンションが上がる
眞善さんみたいなタイプにはおススメですが、
吸い取った「虫」の死骸なども見えてしまうため、
気持ち悪いという人もいますしね。


三菱電機さんから、掃除機をお借りしてきました。
ygm-DSCF3965.jpg
もちろん、こうして見るだけではなんですから
ygm-DSCF3968.jpg
スタジオを飛び出して、お試しタイムです!


サイクロン式掃除機「風神」
↓TCーZXD30P ルージュレッド
ykm-DSCF3976.jpg
ygm-DSCF3978.jpg


アーリーのような一人暮らしの方には
軽量コンパクトなタイプがいいかもしれません。

ygm-DSCF3980.jpg
「Be-K」シリーズは、
紙パック・サイクロンの両タイプがあります。


家では紙パック式を使ってるアーリーに、
「Be-K」サイクロンをお試ししてもらいました。
↓TCーEXD10P シャインバイオレット

ygm-DSCF3983.jpg

ygm-DSCF3984.jpg


続いて、集じん容積が半端じゃない
紙パック式の「雷神」
↓TCーBXA15P キャンバスホワイト

ygm-DSCF3991.jpg

ラストは「Be-K」の紙パック式
↓TCーFXD10P プレミアムホワイト

ygm-DSCF3992.jpg


青山ディレクターはこの「雷神」の音に魅了されていました。

ygm-DSCF3996.jpg
たしかに、聞き比べてみると音にも違いがあって面白い。

ykm-DSCF4003.jpg
掃除機選びは、どんな所をどんな風に掃除したいのかを
よく考えてみることから始めるといいみたいです。


エアコンのお掃除など、持ちあげる必要のある人には、
できるだけ軽い掃除機がいいでしょうし、
赤ちゃんがいる家なら、排気性能や静粛性が主なポイントに。
夜しか掃除する時間がない!なんて人にも
静かな掃除機がいいですもんね。
生活スタイルに合った掃除機、それが正解なのだと思いました。


三菱電機さんについて詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/


『眞善流ナイトミュージアム』は生活保護のお話でした。
館長、怒りを通り越して悲しくなってしまっていました。
ygm-DSCF4009.jpg


~本日のお歌~
選曲テーマは、
「三菱電機CMキャラクターだった人が主演のドラマ主題歌」でした。
今回は、ぴったり正解という方はゼロ!
惜しかった方にネックストラップをプレゼントしました。


M1 for my life / 小泉今日子
M2 傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない / INFIX
リクエスト キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗 / レキシ
M4 卒業~GRADUATION~ / 菊池桃子
M5 僕が地球を救う~Sounds of Spirit~ / Skoop On Somebody
M6 Stop! In The Name Of Love / globe


ygm-DSCF3961.jpg
「今日のは難しすぎるよ~!」
果たして、次回の難易度に影響はあるのか!?




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野