7月20日 第67回 放送後記

どうも、先日引いたおみくじに
"謙遜"と書かれていたキニナルスタッフ青柳です。
私に人生の地図を下さい。歩き方が分かりません。


1405263555502.jpg
今回の特集は、地図!!


というわけで、
メッセージテーマは、"近所の名所"でした。
↓詰め放題の神に会いたい。
ygm-DSCF4395.jpg
名所と呼ぶほどのものかな?と、
悩まれた方も多かったかもしれません。

ygm-DSCF4406.jpg
お風呂好きの二人は、寄せられた温泉の話に
めちゃくちゃ食い付いておりました。


さて、特集コーナー『なんかキニナル』。
夏休みに入り、旅に出る方も多いと思います。
旅に欠かせないもの、そうです。地図。
携帯電話・スマートフォンの普及で
今は広げることが少なくなった紙の地図。
一体どんな人達がどんな風に地図を作っているのか?

1405263550310.jpg

今回キニナル一行が取材に向かったのは
国内最大手の地図メーカー 株式会社ゼンリンさんです。
もともとゼンリンさんは情報誌を作る会社で
巻末に載せた広告主の地図が好評となり、
地図作りを始めたのだそうです。

1405263556615.jpg
執行役員 本部長の仲道辰郎さんに詳しくお話を伺いました。


1405263553002.jpg

ゼンリンさんの住宅地図は、調査員と呼ばれる人たちが、
暑い日でも寒い日でも一軒一軒歩いて情報を集めています。
もちろん車を使った計測もしていますが、基本は人が歩いて情報収集。
今の季節は熱中症対策でネッククーラー、ヒヤロン、塩飴を持って
日本のどこかを歩いています。


1405263554292.jpg
確かな地図でなければ、警察や消防署、自治体といった公共機関や
宅配業者が利用しないですもんね。納得!
 

おっ!眞善さん、いつの間にかウェアを着ている!
1405263545377.jpg
1405263547038.jpg

ゼンリンさんでは今、車の自動運転に使う
地図データ作りを進めているそうです。
「これからは車が地図を認識して
自動で走って目的地へと向かってくれる。
そう言う時代が来るだろう。」と仲道さん。

1405263548583.jpg
かなりの地図好きな仲道さんと一緒に。今日はありがとうございました!


ゼンリンさんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓
http://www.zenrin.co.jp/


放送前に文化放送1階にある
コンビニで地図を出してきました。
IMAG1259.jpg
1406126022755.jpg
IMAG1255.jpg
こちら、住宅地図をコンビニでも出力できるサービス!
旅先での地図など、必要な場所だけを出力できます。
一枚300円。A3サイズ。700メートル四方くらい見られますよ。


ygm-DSCF4408.jpg
文化放送のある浜松町駅周辺や、
アーリーの母校なんかを出力してきました。

ygm-DSCF4420.jpg
色々な地図を見比べるのも楽しい!
この夏、スマホにばかり頼らず、
紙の地図の魅力を味わってみるのもいいのでは!?


   ◆◆◆


~プレゼントのお知らせ~
ygm-DSCF4433.jpg
「道の駅」がどこにあるかすぐわかる日本全国ロードマップ!


ゼンリンさんから発売されている
「道の駅 旅案内全国地図」最新の平成26年度版を
5名様にプレゼントします!     


ご応募はお葉書でお願いします。
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
ゼンリン プレゼントの係 まで

8月1日(金)必着とさせて頂きます。


    ◆◆◆


『眞善流ナイトミュージアム』は、サングラスについて。
ygm-DSCF4434.jpg
もともと目の色素が薄い館長にとって、
紫外線を防ぐサングラスは欠かせないアイテムなんだそう。


ygm-DSCF4437.jpg
館長の車にはこんな感じでサングラスがいっぱい!全部私物!


ygm-DSCF4441.jpg
ygm-DSCF4442.jpg
内側の光の反射などもポイントになりますね。
ygm-DSCF4445.jpg


目から入る紫外線をカットすることは、
疲労対策にも大きく関わってきます。

ygm-DSCF4448.jpg
「カッコつけてるみたいで恥ずかしい」という方も、
今は伊達メガネ風のものなどたくさん種類も出ていますので
自分に合ったものが見つかるのではないでしょうか。


~本日のお歌~
選曲テーマは、
「7月生まれのアーティスト」でした。
実は眞善さんも7月がお誕生日ということで選んでみました。
正解者は7名!明菜ちゃんでピンときた方もいたみたい。


M1 ふたりの夏物語 / 杉山清貴&オメガトライブ
M2 スローモーション / 中森明菜
リクエスト 虹のグランドスラム / 久保田利伸
M4 夏のクラクション / 稲垣潤一
M5 夏の歌 / 渡辺美里
M6 アシンメトリー / スガシカオ




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野