7月27日 第68回 放送後記

久々の祖母からの電話の用件が、「土用の丑の日に鰻を食べたか」の

確認だったキニナルスタッフの青柳です。キニナッたのでしょう。

 

 

今回のキニナル、壮大なテーマです。

夏休みスペシャル!宇宙がキニナル!        

自分がちっぽけに思えるぜ。

ygm-DSCF4540.jpg

壮大な話題の前に、かき氷の値段で揉める二人。

 

 

今回は、映画監督でCGアーティスト、

そして天体写真家でもある上坂浩光さんをゲストにお迎えしました。

ygm-DSCF4551.jpg 

 

上坂さんは、小惑星探査機「はやぶさ」の出発から帰還までを、

全編CGで描いた映画『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

の監督でいらっしゃいます。

 実際に「はやぶさ」が帰還する前の年の2009年に映画は公開され、

日本全国に熱烈な「はやぶさ」ファンを生み出しました。

 

 

そして、その映画の続編

HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-』が完成!

しかも、眞善さんも出演しているのです。すごい!

 眞善さんと男性スタッフの何人かが

試写会にてこの映画を鑑賞させて頂きました。

ものすごく胸を熱くさせられたとのこと。

ygm-DSCF4559.jpg 

 

予告編の動画など、こちらの公式サイトからご覧いただけますので

ぜひぜひチェックしてみてください

http://www.live-net.co.jp/hayabusa2/

 

 

お近くのプラネタリウムや科学館での上映がされない場合、

リクエストしてみるのも手だとおっしゃっていました。

「見たい」と声をあげてみよう!

全国でこの作品が見られたら素敵じゃないですか!

ちなみに前作の映画『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』は

ブルーレイ、DVD作品にもなっています。

プラネタリウムで見られなかった方もあきらめないで!

 

 ygm-DSCF4588.jpg

 

上坂さんには、プラネタリウム用映画(全天周映像といわれるもの)

撮る上での苦労や、気をつけた部分、見どころ、

前回撮った時と今回の違いなどなど、お話を伺うことが出来ました。

プラネタリウム用ということは、

普通のスクリーンに映すのとはわけが違いますもんね。

完成した『HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-』では

前作以上にJAXAさんの協力も得られたということです。

 

ygm-DSCF4587.jpg   

 

『眞善流ナイトミュージアム』も、

引き続き上坂監督と一緒に宇宙のお話を。

この日のメッセージテーマ"宇宙について思うこと"

リスナーの皆様から寄せられた質問にも答えて頂きました。

ygm-DSCF4530.jpg 

オレンジで囲った絵の躍動感が気に入ってます。

吸い込まれていくぅー。

 

 

一番多かったのは、ブラックホールに関してのお便り。

ygm-DSCF4582.jpg  

あまりに深い宇宙の話に

「僕、映画監督として来てるんですけど・・・」と上坂さん。

ですよね、本当に人使いの荒い番組ですみません。

どうか懲りずにまた遊びに来てください!!

 

 

ygm-DSCF4601.jpg 

 

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマは、

ウェイクアップコールとして使われた曲」でした。
ウェイクアップコールとは、地球の管制センターから
宇宙にいる飛行士たちへ、1日のはじまりを告げる曲として
流されるもの。正解者は2名でした。

 

 

M1 ムーン・リバー / アンディ・ウィリアムス

M2 ロケット・マン / エルトン・ジョン

リクエスト Feel So Moon / ユニコーン

M4 瑠璃色の地球 / 松田聖子

M   Sailing / クリストファー・クロス

M6 デンジャー・ゾーン / ケニー・ロギンス

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野