8月10日 第70回 放送後記

ygm-DSCF4852.jpg

今回の特集『なんかキニナル』は、"香り"がテーマ!!

いい香りがする男性に「おっ」と思う女ですよ、私は。

どうも、キニナルスタッフ青柳です。

     

 

メッセージテーマは"危険なか・ほ・り"

↓アーリーの描く絵は動きがあるなぁ。

 ygm-DSCF4849.jpg

 

ギリギリセーフのものも多かったこのテーマ。

「大嫌いな上司から、ある日いい香りがして

抱かれてもいいと思った」エピソードにわく男性陣。 

 ygm-DSCF4855.jpg

 

香りには不思議な力がありますよね。

街ですれ違った人の香水の香りで、

忘れていた過去の人を思い出すなんてことも。

記憶に残り、感情にも働きかけてくる香り。

 

今回はその中でも「アロマ」に注目してみました!

一般に、植物の精油から抽出される天然の香り成分を指すアロマ。

今や美容業界から日用品まで様々な分野で利用されています。

1407204795309.jpg

 

 1407204794138.jpg

 

香りのサービスをトータルに提供するアットアロマ株式会社さんの

「アロマ空間デザイナー」の武石紗和子さんを

(キニナルの男メンバーたちの強い希望もあり)

ゲストにお迎えしてお送りしました。

 

ygm-DSCF4914.jpg

武石さんは、香りの専門家として香りをデザインし、

空港やホテルのラウンジ、アパレルなど様々な空間を香りで

演出の提案を行うというお仕事をしている美人さんです。

 ygm-DSCF4879.jpg 

 美人の香りを、こんなに露骨に嗅ぐとは恐るべし!!!

 

ygm-DSCF4876.jpg

眞善「あれ、なんかこっちは食べ物の香りがする・・・」

アーリー「やめーい!武石さんも嫌だったら言ってください?」

 

 

事前に東京・渋谷駅近くにある直営店を取材したってのに、

本当にすみませんです。

 1407204796839.jpg

 こんな感じで香りの調合をして、

自分好みのアロマを作ることが出来るのです。

カウンセリング料込で今回は4500円。

オイルの量でもお値段は変わってくるそうですが、

一度作ってしまえば、レシピのあるものなら

カウンセリング料がかからないので1500円ほどで購入できます。

 

 ygm-DSCF4885.jpg

この時に作った【眞善ブレンド~眞善の思う恋の香り~】を

スタジオで嗅いでみましたよー。

 

ygm-DSCF4886.jpg

 

 ペパーミント、サイプレス、ユーカリやイランイランなどをブレンド。

 

ygm-DSCF4893.jpg

アーリーには「ヨガスタジオみたいな香り。リラックス出来る感じ!」と

言われた【眞善ブレンド】ですが、武石さんに95点をもらう完成度。

 

 

 

そして、今回、武石さんに【究極のモテ男になれる香り】と、

この番組【キニナルをイメージした香り】を作ってきて頂きました。

 

 

この【モテ男になれる香り】は、ローズマリーやホーウッドなど

ウッディー系の香りをベースにブレンド。ygm-DSCF4900.jpg

↑すごくいい香りで、思わずニヤニヤするアーリー。

「男らしくて包容力があって知的で優しい」そんなモテ男をイメージした

もうたまらん!という素敵な香りでした。

 

 

 【キニナルの香り】は、ヒノキやオレンジ、ベルガモットなどを

ブレンドして、さわやかな透明感のある香りに。ygm-DSCF4889.jpg

やってる人間のキャラが濃いから、

香りはあまり主張し過ぎないものになったようです(笑)

デザインして頂いた香り【モテ男】と【キニナル】のどちらも

神宮前ストアで購入可能となっておりますよ♪

 

 

↓アットアロマ株式会社さんについて、詳しくはこちらからどうぞ。

 http://www.at-aroma.com/

 

 

 

『眞善流ナイトミュージアム』は、

車を運転することの多い館長ならでは、

車のウインドーにフィルムを貼ってきたお話。

フィルムって後部座席にしか貼れないのかと思ったら、

今はもう運転席と助手席にも貼れるんですねー!

 ygm-DSCF4915.jpg

 

透明なフィルムなので、視界を妨げることもないそうですし、

紫外線だけでなく熱線まで防いでくれるので、暑さ対策、

室内の色やけ、乗ってる人の日焼け対策、

さらには館長の場合、カーエアコンに負担がかかりにくくなって

燃費まで良くなったみたい。

 

 ygm-DSCF4895.jpg

今夜の館長は、武石さんを前にして

モテアピールし過ぎの感が否めませんでしたね(笑)

武石さん、ありがとうございました! 

 

 ygm-DSCF4919.jpg

 

 

 

~本日のお歌~

今回の選曲テーマは三浦半島の地名にまつわる曲 でした。

近い答えの方は何名かいたのですが、

ドンピシャの解答を送ってくれたのはお一人でした!

おめでとうございます★

 

 

M1 潮の香り / オフコース

M2 開国ロック / little by little

リクエスト あまく危険な香り / 山下達郎

M4 Loco Loco Sunset Cruise / クレイジーケンバンド

M  鎌倉物語 / サザンオールスターズ

M6 泣いちゃいそうだよ / 渡辺美里

 

 

~おまけ~

この日は、ニュースを報道部の

石森則和記者が担当してくれました!

ygm-DSCF4858.jpg




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野