8月17日 第71回 放送後記

あらやだ、8月半ばですよ!

何がまずいって、アーリーも私もプライベートで浴衣を

着ていないということでしょうか。こんなことで良いのでしょうか。

 

ちなみに去年はキニナルの納涼船取材でしか浴衣を着ていない

ロンリー青柳が、今回ものんびりと番組を振り返っていこうと思います。

 

 

メッセージテーマは"やっぱりコレでしょう!"

ygm-DSCF5009.jpg

 

特集が麦茶ということで、麦茶への思いを送ってくださる方も多かったです。

この時期は、ついつい麦茶に手が伸びてしまいます。

やっぱり麦茶は、日本の夏に欠かせない飲み物だと確信!

↓人が飲んでるのを見ても美味しそう。

ygm-DSCF5051.jpg

 

調べてみると実は麦茶って、すごいんです。

隠れたヒット商品で、何十年も生産量が増え続けています。

虫歯菌とも言われるミュータンス菌の菌膜生成を

阻害する作用なんかもあるみたいですぞ。

 

 

というわけで、今回の"麦茶"特集で、キニナル一行がお邪魔したのは

東京・江戸川区にある明治41年創業の老舗。

小川産業株式会社さんです。

 

1408575734600.jpg

ここで、「これこそは!」と思える本物の麦茶に出会うことが出来ました!

その名は「つぶまる」!

 

 

 1408575731610.jpg

社長の小川良雄さんは3代目。お話しているお声が優しくて、

気さくさがにじみ出ていましたね! 

 

古い木造の工場は味わいがあります!

1408575736334.jpg

1408575735439.jpg

 「つぶまる」はこんな場所で作られているのです。

工場にある2つの釜で麦茶が煎られているということで、

小川さんが機械を動かして見せてくださいました! 

 

砂を使って焙煎するのが特徴で、石焼き芋の原理に近いのだとか。 

1408575740876.jpg

↑1回目は高温で炒り、

 

1408575741784.jpg

↑2回目は低温で中までじっくり火を通す。

 

1408575737193.jpg

 2度炒りすることで色と香りが出てくるのだそう。

 

  

では、私たちが普段、飲んでいる一般的なものと

どう違うものなのかスタジオで味わってみましょう!

 

ygm-DSCF5042.jpg

右側が「つぶまる」です。見た目からもう違う!この透明感。

 

ygm-DSCF5052 (2).jpg

でもこんなに薄い色で、香ばしさや味が出てるのかしら!?

 

 

ygm-DSCF5044.jpg

ゴクリ・・・

 

ygm-DSCF5046.jpg

 

「 おいしーーーー!!!」

香ばしさと麦の甘みまで引き出されているのに、スッキリとした味わいです。

こんな美味しい麦茶が部活の夏合宿で飲めていたら、

人生変わってたかもしれないなぁ(遠い目)。

 

 

小川社長は取材中、何度も「麦茶は幸せの味」だとおっしゃっていました。

麦茶にお砂糖なんて・・・と恐る恐る試してみたのですが、

「つぶまる」麦茶に入れると違和感がないから不思議です。

ホッとやすらげる味になるんですよね。あー、今も飲みたい。

日本の夏の定番、麦茶で、幸せの味をぜひ実感してみてください!

 

小川産業株式会社さんについて詳しくはこちらをどうぞ↓ 

http://www.jah.ne.jp/~ogawa-no/

 

 

プレゼントのお知らせ

小川産業株式会社さんの「つぶまる」を

2袋セットにして、5名様にプレゼント致します!

 

ygm-DSCF5023 (2).jpg

 

お葉書でご応募ください!

105-8002
文化放送「キニナル」

麦茶 プレゼントの係まで

 

8月29日(金)必着とさせて頂きます。

 

 

 

『眞善流ナイトミュージアム』は、

館長の壊れたスマートフォンをめぐるあれやこれや。

 

ygm-DSCF5054.jpg

 

来て早々、「僕、戻れないんです!」って言うもんだから、

ずいぶんと前向きな発言だなーと感心していたら

"BACKボタン"が取れちゃって"戻れない"のでした。

 

ygm-DSCF5058.jpg

 

 

 

~本日のお歌~

今回の選曲テーマは

 「歌詞にひまわりが出てくる曲でした。

1番最初に正解を送ってくれた方は

最後にかかる曲までズバリ当ててしまいました!ワンダホー!

 

 

M1 1/2 / 川本真琴

M2 10 YEARS AFTER / TM NETWORK

リクエスト Summer Splash! / 嵐

M4 BELOVED/ GLAY

M  真夏のイヴ / 永井真理子

M6 ひまわりの約束 / 秦基博

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野