8月24日 第72回 放送後記

「最近、食べ物の写真ばかり撮ってません?」と眞善さんに指摘され、

人より早い食欲の秋の訪れを感じずにはいられない、青柳です。

カナカナカナカナ・・・

ああ、泣いているのは私じゃありませんね。ひぐらしですね。

 

メッセージテーマは"無いと困ります!"

amy-MAG1516.jpg

だったのですが、「彼女の"だって、無いんだもん"に困りました!」という

意味深メールにみんなで頭を抱えてしまいました。

眞善さん、アーリー、作家のセクシー番長、目もと以外イケメンの青山ディレクター、

キニナルの音を司るミキサーSさんまで、彼女はいったい何を"無い"と言ったのか!?

推理合戦の勝者は、アーリーでした。

ygm-DSCF5155.jpg

 

さて、少―し暑さはおさまりつつありますが、

夏バテ気味でちょっと食欲が・・・なんて方もいるのでは!?

そんな時、おススメなのが眞善さんも大好物の「お漬け物」です。

栄養価も高く、お腹の調子を整えてくれる働きもあるのだそう。

 

 

その中でも、今回は「福神漬け」に注目してみました。

カレーに欠かせない「福神漬け」は、どのようにして作られているのか!?

ygm-DSCF5156.jpg

 日本最大の「福神漬け」工場に潜入!!! 

ygm-1409106791292.jpg

「株式会社 新進」さんの群馬県前橋にある利根川工場へ。

次長の高橋宏輔さん、管理部課長の伊藤英明さん、

そして開発部課長の小笠原祐一さんが案内してくださいました。

 

 

カバンに入れて持ち歩いちゃうくらいお漬け物大好きな眞善さん。ygm-1409106792931.jpg 

テンション上がっているのが分かるなぁ!

ygm-1409106797189.jpg 

 ↑これはキュウリですね!ということは、パリッコかな?美味しそう~。

ygm-1409106798247.jpg

 ↑わぁお、鮮やか!これは、しば漬けですな!

ygm-1409106800244.jpg

 ↑福神漬け、キマシター!黄金に輝いとります!! 

「福神漬け」の原料は、大根、なす、かぶ、なた豆、

しそ、うり、れんこんなど、7種類。

原料が7種の野菜であることから七福神に因んで名付けられました。へぇー

 

ygm-1409106805079.jpg

 

法的な規制(いわゆるJAS法)があることをご存知でしたか?

「福神漬け」は醤油漬けの仲間。だから必ず醤油を使うことが前提。

なおかつ10種類の原材料の中から5種類以上使うことも求められるのだとか。

しんしんさんの「福神漬け」には、ゴマを含めると8種類が使われています。

ygm-1409106806166.jpg

 

小笠原さんはしんしんさんのお漬け物の味を決めている

"お漬け物の神様 ミスターお漬け物"なのです!

他社の製品は暇があれば買い、試食・分析を欠かしません。

やっぱり食べてみてどうかというのが重要で、

お漬け物の美味しさは、見た目と歯切れの印象が

違わないようにすることが大事だとお話してくださいました。

 

 

さぁ、 しんしんさんのお漬け物をスタジオで試食でーす♪

ygm-DSCF5153.jpg

 

 まずは、おなじみ【カレー福神漬】から。いただきまーす!

「しょっぱくてたくさんは食べられない・・・と思っていたけど、全然!

これだけでもどんどん食べられちゃうんですね!」とパクパク。

ygm-DSCF5159.jpg

そうなんです。こうしたお漬け物も、昔と比べてかなり減塩されており、

昔は10%くらいだったものが今は4%くらい。時代に合わせて薄味になっているんですね!

 

そして、ここからは新商品の試食へ。

お漬け物というよりもお総菜の感覚です。

ygm-DSCF5166.jpg

↑【するめと昆布とポリポリ大根】これは、おつまみにも良さそう♪

 

ygm-DSCF5177.jpg

↑【激辛 うまっ!とうがらし】、眞善さんは辛いよーと言っていましたが、

アーリーにはちょうど良い辛さだったみたい。

 

ygm-DSCF5179.jpg 

↑【男気ニンニク焼き肉風味】は、パックのままレンジでチンしていただきます。

ホクホクでもうたまらない美味しさ!

 

ygm-DSCF5165.jpg 

ラストは、しんしんさんの公式ホームページで紹介されている、

『福神漬けを使ったレシピコンテスト』5回最優秀賞
福神漬が大活躍 カリフォルニアピザトーストでございます!!

 

ygm-DSCF5191.jpg

これ、何が嬉しいって細かい味付けがないんです。

福神漬けの味が、アボカドとチーズとバランスよく合わさって美味しかったです!

この他にも、歴代のレシピが掲載されていますので、

詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.shin-shin.co.jp/

 

実は、メーカーさんがこんなに様々な努力をしているにもかかわらず、

お漬け物の消費は減ってきています。理由は、ご飯食が減っているから。

「お漬け物」の良さを今一度見直してみては?

 

 

『眞善流ナイトミュージアム』は、

代々木・原宿エリアで行われた「スーパーよさこい」、

そして代々木公園で行われた「うどん天下一決定戦」の話題を。

イベントと侮るなかれ。

ちゃんとした"盛り"で来るので、食べ比べるぞーと気合を入れていた

眞善さんも、さすがに3杯でお腹いっぱいだったようです。

 ygm-DSCF5193.jpg 

~本日のお歌~

今回の選曲テーマはリバイバル ヒットソングでした。

カバーソングという答えは早い段階から出ていたのですが。。

 

M1 愛が止まらない / wink

M2 ウイスキーがお好きでしょ / 竹内まりや

リクエスト 東京ららばい / 中原理恵

M4 青いイナズマ / SMAP

M  まちぶせ / 石川ひとみ

M6 リンゴの唄 / 美空ひばり




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野