8月31日 第73回 放送後記

秋の花粉が攻めてきているよ、どうも、キニナルスタッフ青柳です。

スペシャルウイークでした!先にプレゼントのことを載せておきますね。

 

 

*****プレゼントのお知らせ*****

【その1】テスコムさんの「真空ジュースミキサー」を1名様

     

【その2】先日アットアロマさんに作って頂いた、

キニナルオリジナルの究極のモテ男の香りアロマオイル、

眞善さん命名の「SHIRASU」を5名様

 

※欲しいお品を明記の上、お葉書でご応募ください!

105-8002
文化放送「キニナル」

ジュースミキサー プレゼントの係まで

もしくは

アロマオイル プレゼントの係まで

 

9月12日(金)必着とさせて頂きます。

 

ygm-DSCF5264.jpg

 

*****************

 

 

それでは、番組振り返りまーす。

メッセージテーマは"新発見です!"

 

ym-DSCF5339.jpg 

長年連れ添ったご夫婦のホロリとする話、

結婚して分かったパートナーの本性(笑)

一見合わなそうな炭酸飲料とプラス何かの組み合わせを

送って下った方も多かったです。

キニナルリスナーさんは、チャレンジ精神旺盛だわ!

 

ygm-DSCF5308.jpg 

 

 

さて皆様、そろそろラジオから「セプテンバーレーイン♪」が流れはじめ、

夏の終わりと秋の始まりに身を委ねる今日この頃。

夏の疲れを感じ始めてはいませんか!?

今回の特集は、美味しく手軽に栄養が摂取できる

フレッシュジュース、生ジュースに注目です!

元気になるぞーっ、おーっ!!

 

お邪魔したのは、東京・品川区にある小型家電メーカー

テスコム電機株式会社さん。

以前、ドライヤー特集の際にもお世話になったテスコムさん。

実はジューサーやジュースミキサーの分野でも

9年連続国内トップシェアを獲得しているのです!

ygm-1409865197690.jpg     

お話を伺ったのは、商品開発部の秋田裕副部長。ご無沙汰しております。

 30年前にテスコムさんがジュースミキサーを作ったときに

最初に設計開発したのも秋田さんだったんですって!

 

 

最近では、健康や美容のためにご家庭で生ジュースを

作る方も増えてきていて、マシンも色々出ているようです。

 

テスコムさんが行き着いたのが、「真空」。

世界初の「真空ジュースミキサー」を作っちゃったと!!

様々な苦労を乗り越えて3年がかりで完成。

 

真空にすることでどんな利点があるのかまとめると...

◆酸化を抑えるので時間が経っても変色しにくい。

◆繊維に付着する空気が少ないため、分離しにくく、すっきりとした口あたりに仕上がる。

◆泡立ちにくく風味の濃い、のどごしが楽しめる。

 

なるほど!

今回、生ジュースの専門家にもお話を伺ってきました。

東京・新橋のニュー新橋ビル1階にある「ベジタリアン 新橋本店」さん。

サラリーマン達の二日酔い解消や健康維持に一役かっているお店。

40年以上も営業を続けている人気のお店で生ジュースを美味しく作るコツ、

聞いちゃいましたよ。

 

ygm-1409865195425.jpg

オーナーさん曰く、「空気に触れると味が落ちるので、

できるだけ空気に触れさせないこと」が大事とか!

ということは、「真空ジュースミキサー」は、理にかなったマシンだと分かりました。

 

スタジオでは、実際にこの真空ジュースミキサーを使って、

生ジュース作りにチャレンジ!

テーマは、"旬の果物、野菜などキニナル素材を使って、夏の疲れが

一気に吹き飛ぶような、元気になれるスペシャルな生ジュース"。

 

 

ygm-1409865194553.jpg

 

放送が始まる前にアーリーには、

加納家でお馴染の生ジュースを作ってもらいました。

ygm-1409865193685.jpg 

アーリーのお父上の考えたブレンドです。

食べ過ぎた翌日、朝ごはんの代わりがコレだったりするんだって。

野菜も果物もたっぷり!

ygm-1409865192790.jpg

 

 眞善「え!!な、なんか・・・沼みたいな色してるけど・・・」

ygm-DSCF5328.jpg

 

ちょっとー、 そんなに恐る恐る食べんでもいいだろ・・・

ygm-DSCF5332.jpg

小松菜が入ってますから、そりゃグリーンになるもんね。

お味は、キウイの酸味とリンゴの甘みがさわやかな美味しさ。

放送中もうまく言えなかったんですが、全部の味がうまい具合にまとまってる。

本当にまずくないんです!表現力がゼロですみません・・・。

眞善さんの生ジュースはシンプル!

パイナップル缶をそっくりそのままじゃばっと開けて、

ジュースミキサーにかけるだけ。

ygm-DSCF5315.jpg

ポイントは甘すぎない缶詰を選ぶということだそうな。

 

ygm-DSCF5322.jpg

 

ygm-DSCF5326.jpg 

 

ほかにスイカ100%のジュースも作りました!

ygm-DSCF5289.jpg

材料はスイカだけ。

ygm-DSCF5336.jpg

 

ygm-1409865185544.jpg

  

「リンゴがデカイ」騒動なんかもありましたが、うん、

生ジュースで元気になったかな!

真空ジュースミキサーで作ったジュースは、繊維がひっかかるような

嫌な感じがしなくて美味しかったです。

生ジュースを普段から飲んでるよーという方は、違いがよく分かるかも。

 

詳しくは、テスコムさんのホームページもご覧になってみてくださいね

http://www.tescom-japan.co.jp/

 

 

ygm-DSCF5318.jpg 

 

『眞善流ナイトミュージアム』は、牛乳のお話。

意図せず、今回の生ジュースにも通ずるものがあったそうです。

 

 

 

~本日のお歌~

テスコムさんのミキサーの歴史が、30周年ということで

今回の選曲テーマは

1984年リリースの曲」

毎回、皆様の推理力に驚くばかりです。

今回はスペシャルウイークということで、

お二方にストラップをプレゼントさせて頂きました!

 

 

M1 夢伝説 / STARDUST REVUE

M2 心の愛 / スティーヴィー・ワンダー

リクエスト IF WE HOLD ON TOGETHER / ダイアナ・ロス

M4 水色のワゴン / ハイファイセット

M  サザン・ウインド / 中森明菜

M6 Born In The U.S.A. / ブルース・スプリング・スティーン




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野