9月7日 第74回 放送後記

衣替えのタイミングがつかめずにいます、寒がりスタッフ青柳です。

 

 

メッセージテーマは"私の黄金比"

amy-DSCF5528.jpg

 

お酒の割り方やブレンド、ものの見方・選び方に至るまで様々な黄金比が!

寄せられたお便りから、キニナルメンバーの

脳内メーカーの結果でも盛り上がりました。

当たっているような、そうでもないような?

何とも言い難い結果でしたが、久々にやると面白いものです。

amy-DSCF5494.jpg

 

 

さぁ、暦は9月。これから秋の行楽シーズンを迎えます!

9月はお休みも多いですしね。

食欲の秋、暑すぎず、バーベキューにも良い季節です。

バーベキューに欠かせないもの、そう「焼き肉のたれ」。

今回の特集は「たれ」の魅力を探ってきました。

 

kininaru0902.1.jpg

 

お邪魔したのは「エバラ食品工業株式会社」の栃木工場。

こちらの工場では「黄金の味」「焼肉のたれ」

「おろしのたれ」「すき焼のたれ」などを製造しています。

 

kininaru0902.16.jpg

工場長の今坂浩さんが案内して下さいました。

 

 

私達もしっかりと、装備を整え、いざ工場内へ潜入です!

kininaru0902.2.jpg

 

「たれ」が出来上がっていく様子を事細かに見させて頂きました。

広大な工場内、いい香りがしていましたよ!

こちらのものすごーく重いフタの下には・・・

kininaru0902.5.jpg

 

チラッ たれです!!!

kininaru0902.6.jpg

このたれに占めるフルーツの量がすごいんです。

「黄金の味」の約3分の1が、りんご。

りんごの熟れ具合とか色んな違いをも考慮して、

いつもの「黄金の味」は作られています。

 

 

そしてこちら、瓶に詰められていく様子。

kininaru0902.7.jpg

 

ずらーり。出来上がっていくのを見ていると愛おしい。

kininaru0902.8.jpg 

 

箱に詰められ、こうして私達のもとへ。

kininaru0902.10.jpg

 

 

続いて、私達がいつでも同じ美味しさのたれを味わえる

秘密の一端、検査室・福田さんにもお話を伺いました。

kininaru0902.11.jpg

一年に一回官能検査を受け、合格した人だけ、

そうまさに選ばれし者が検査員になれるのだそう。

福田さんは煙草もやめたんですって!

福田さんのほかにも、こうして選ばれた検査員の皆さんで

いつもの味かどうかを確認しています。kininaru0902.12.jpg

 

別の日に作った商品と今日作った商品の味を、

人間の舌で、味覚で、比べて確認。

というわけ、眞善さんもチャレンジ!

kininaru0902.13.jpg

眞善「うーん、全部どれをなめても同じ・・・です」

検査員の皆さん「同じじゃないといけないんで(笑)」

 

お肉をより美味しく、引き立ててくれるたれの存在。

今回の取材で、その美味しさを長年保ち続けてきた苦労や

秘密を知ることが出来ました。

ただ、つけるだけじゃもったいない!

もっと色んな使い方でたれを味わってみるのもオススメです♪

kinnaru0902.17.jpg

皆様、ありがとうございました!!

 

↓エバラ食品さんについて詳しくはこちらをどうぞ。

 http://www.ebarafoods.com/

 

 

それでは、「黄金の味」を実際に味わうため、

スタジオから移動しましょう!amy-DSCF5502.jpg

 

準備万端!

まずはオーソドックスに「焼肉」から。

amy-DSCF5506.jpg

 

今坂さんが「黄金の味」は素焼きの肉につけて食べて欲しいと

強くおっしゃっていました。うーん、おいしそう♪

amy-DSCF5512.jpg

 

お次は、「レシピ本」の中から

◆いか納豆(いか+納豆+卵+黄金の味)

amy-DSCF5496.jpg

眞善さんの大好物、納豆との組み合わせ。完食してました!

amy-DSCF5514.jpg

 

 

◆バニラアイス(ピーナッツバター+バニラアイス+黄金の味)

amy-DSCF5518.jpg

 

ピーナッツバターの塩気と香ばしさ、

黄金の味のスパイシーさがバニラアイスの甘さによく合います。

amy-DSCF5519.jpg

塩キャラメルの感じに似ているかな!

ほかにも「黄金の味」を使った「黄金麻婆豆腐」や

「チャーハン」もやってみる価値ありですよ!

 

*****プレゼントのお知らせ*****

焼き肉のたれを使ったレシピ本と「黄金の味 中辛」をセットにして

5名様にプレゼント!!

※お葉書でご応募下さい。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

焼肉のたれ プレゼントの係まで

 

9月19日(金)必着とさせて頂きます 

*****************

 

 

amy-DSCF5527.jpg

『眞善流ナイトミュージアム』は、今回の栃木取材でお借りした

日産スカイラインについて。

 

 amy-1410457274036.jpg

 

amy-1410457278881.jpg

乗ってみての感想を眞善さんが熱く語りました。

リスナーさんからもたくさんの反響頂き、ありがとうございました!

 amy-DSCF5344.jpg

 

 

~本日のお歌~

今回の選曲テーマは

ゴールドディスク認定ソング」

今回は簡単でしたでしょうか!?

黄金の味から、「黄金=ゴールド」ということでした。

 

 

M1 ラストチャンス / Something ELse

M2 LALALA LOVESONG / 久保田利伸with ナオミ・キャンベル

リクエスト 石狩挽歌 / 氷川きよし

M4 BLOWIN' B'Z

M  あなたにいてほしい / スイング・アウト・シスター

M6 ONE MORE KISS / レベッカ

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野