9月21日 第76回 放送後記

 

ここに書くことが浮かばないまま、

相当な時間が経過しましたので、今回はこのままスタートします。

どうも、平々凡々それもいいじゃないか、キニナルスタッフ青柳です。

 

 

 メッセージテーマは"借りました・貸しました"

アーリーのキャンピングカーってどんなだっけ?という

ハテナが感じられる今回のイラスト。

 

K-DSCF5828.jpg

物にとどまらず、人の貸し借りまで!

部活やクラブで部員が足りないこと、ありますもんね。

お金を貸して懲りたエピソードも寄せられていました。

 ygm-DSCF5835.jpg

 

特集コーナーは、キャンピングカーについて!

秋の行楽シーズン。

皆さんもどこかへお出掛けするのでしょうか?

出来ることなら時間を気にせず、

あんな所にもこんな所にも行きたーい!ですよね。

 

 

 ygm-1410851953019.jpg

そこでキャンピングカーの登場です。

キャンピングカーは、キャンプ専用車ということではなく、

様々なレジャーや生活をより快適に、楽しくするための車。

 

 

しかしながら、様々な改造を加えていることもあって値段はお高め。

果たして、キャンピングカーは高価でも乗る価値があるのか?

そんなキニナル隊の疑問に答えてくださったのは、

横浜市港南区の「キャンピングカーレンタルホロホロ」さんです。

 

ygm-1410851946360.jpg

代表の藤井佳子さんにお話を伺うことが出来ました。

 

 

 ym-1410851942054.jpg

今回、試乗させて頂いた車の名前は「アミティリミテッド」。

マツダのボンゴトラックを改造したものです。

大人6人がゆったり寛げます。

 

 

 ygm-1410851949056.jpg

高さがあって、立っていても余裕が!

外から見た印象より中に入った方が広く感じられるそうです。

 

お値段は、1日料金(800貸渡し~2000返却)

平日 14,000円 、土日祝日 18,000円 、トップシーズン 23,000円。

6人で借りれば、安いですね!

 

 

藤井さん曰く、実際に持つとなると維持費がかかるので、

よほど利用する人でなければ現実的ではないとのこと。

購入を考えている人が体験としてお試しで

レンタルサービスを利用してみるのもオススメ。

     

 ygm-1410851945489.jpg

実際に運転してみた眞善さん。

「ワクワク感がすごい。旅行したくなる!」

 

ただ、少しだけ高さや横幅があるので運転は少し注意が必要です。

街路樹の枝や、コインパーキング入口にある屋根に

当たってしまう場合があるんですって。

 

 ygm-1410851947268.jpg

藤井さん自身も最初はレンタルしてみて気に入って、購入。

「遠くに行かなくてもワクワク感が味わえる、

チェックイン・チェックアウト関係なしに

自分のペースで時間を使えるってすごい!」とその良さを実感。

多くの人に知ってもらいたいという想いから

このお仕事をスタートさせたと話してくださいました。

 

 

キャンピングカーで出掛けるなら、これからがいい季節。

キャンプ場が空いてくるし、エンジンが下にあるので

室内の温度が上がってもいい涼しい季節の方が

キャンピングカーには向いているそう。

子供たちを乗せて出かけるのはもちろん、

お年寄りの方を乗せて旅をするのにも最適です。

足が悪くても、負担を軽減しながら移動できちゃいます。

 

 

キャンピングカーで旅をすれば、友達同士でも

カップルでも、ご家族でも、

今まで出来なかった事が出来たり、
素敵な思い出作りの可能性が広がりそうですね。

 

藤井さんの会社、

「キャンピングカーレンタルホロホロ」さんについて

こちらからどうぞ↓

http://www.holoholo-camp.com/

 

 

『眞善流ナイトミュージアム』は、

栃木県は板室の魅力について。

 ygm-DSCF5838.jpg

 今朝、眞善さんが採ってきたぶどう

"藤みのり"を試食。

 ygm-DSCF5840.jpg

 

そして、この日はゲストをお迎えしました。

高知県東京事務所の観光振興ご担当の森亮さんです。

 ygm-DSCF5850.jpg

 

先週もプレゼントさせて頂いた高知県の手拭い。

 

K-DSCF5865.jpg

たくさんのご応募があったことを知り、

プラス50本持って来てくださったのです。

森さん、ありがとうございます!!

 

****プレゼントのお知らせ****

高知の手拭いを50名様にプレゼント致します。

ゆるキャラのカツオ人間がいい味出してますよ♪♪

 

メールは

「高知の手拭いプレゼント」と書いて

kininaru@joqr.net まで

 

お葉書は

105-8002
文化放送「キニナル」

「高知の手拭い」係 まで

 *************

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマは

「改名・変名したアーティスト」でした。

エンディング間際のヒントが出てからも

答えは定まらなかった今回。

正解者は3名でした。

 

M1 Don't you see! / ZARD

M2 涙のスイート・チェリー / シャネルズ

リクエスト それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

M4 Down Town Boy / 松任谷由実

M5恋の予感 / 井上陽水

M6 Look Back Again / 矢井田瞳

 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野