9月28日 第77回 放送後記

9月29日の月曜日、

文化放送『吉田照美 飛べサルバドール』の

ピンチヒッターをつとめた眞善さんを覗いてきました。

 ygm-IMAG0826.jpg

お聴きくださった方、飛べサルへ応援メールを

送ってくださった方もいらしたようです。

ありがとうございました!

 ygm-IMAG0824_1.jpg

では、番組を振り返るとしよう。

メッセージテーマは"試して良かった・悪かった"

 ygm-DSCF6075.jpg

途中、眞善さんの素朴な疑問

「どうやって拭いているか」についても

たくさんメールを頂きました。でも乙女に聞いちゃいやーん。

 ygm-DSCF6089.jpg

 

特集は、秋の味覚の代表格"サンマ"を美味しく食べるため、

キニナル的「サンマの塩焼きを極めよう!」と、

あれやこれや試行錯誤した模様をお送りしました。

 

 ygm-DSCF5913.jpg

皆さんはこの秋、もうサンマを食べましたか?

ようやくお手頃価格になってきて、食卓に上ることも

増えてくる頃ではないでしょうか。

 ygm-1412304504632.jpg

 

美味しいサンマ(新鮮なサンマ)を見分ける為の

いくつかのポイントをおさらいしていきましょう。

◆頭から背中にかけて盛り上がっていて厚みがある

◆魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬いもの

◆黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいるもの

◆口の先が黄色くなっている

◆尻尾を持った時、刀のように一直線に立つサンマ

 

なかなかお店で見極めるのは難しいかもしれませんが、

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

新鮮なサンマが選べたら、お次は焼き方です。

 

今回、キニナル一行は横浜市内にある

バーベキュー場をお借りして、バーベキューコンロと七輪では

どちらの方が美味しく焼けるのかを試してみました!

ygm-1412310429338.jpg 

七輪にこだわったのは、単純に美味しそうだから。

焼き鳥だって炭で焼いたほうが美味しいんだから、

サンマだって美味しいに違いない!!

 

ygm-DSCF5870.jpg

まずは火をつくります。

 

 

サンマを上手に焼くために、魚屋さんやスーパーの鮮魚売り場の方に

教えて頂いたコツをここでおさらいです。

◆サンマを洗って、焼く2030分前に塩を振って身全体に

塩をまわしておく。

◆焼く前に網に、酢か油を塗る。サンマ自体にも酢を軽く振りかけておく。

◆蒲焼をするように、サンマを金串に。

◆火加減は強火の遠火。

◆サンマは柔らかく、皮が薄いので崩れやすい。ひっくり返すのは1回がベスト。などなど。

ygm-1412304541654.jpg

 

一回目。

 

サンマの油に炎が!!!

そうなんです、一回目は網を火から

遠ざけなかったためにこのような大炎上に。

 

ygm-DSCF5885.jpg

 

 

上がバーベキューコンロ。下が七輪。

ygm-DSCF5893.jpg

見た目は残念過ぎます。

 

ygm-DSCF5896.jpg

しかし中はフワフワで美味しい!

 

 ygm-DSCF5903.jpg

 

味が良いのは分かった。

でも、見た目も美味しそうに焼きたい!!

 ygm-DSCF5915.jpg

大事なのは、強火の遠火!

慌てて、網と七輪の間に炭を置き、対応。

ygm-DSCF5921.jpg

 そして、ついに!

ygm-DSCF5925.jpg

今回最高傑作のサンマの塩焼きの完成です。

眞善さん、やりましたね!

 ygm-DSCF5932.jpg

 

今回実際に使った七輪は持ってきました。

が、スタジオにサンマは・・・・・

なくてごめんよ、アーリーさん。

ygm-DSCF6093.jpg

 

 旬の味を美味しく味わうための

皆様のお役に少しでも立てば幸いです。

 

 

 

『眞善流ナイトミュージアム』

今回は、私たちの誰もが普段何気なくしている

椅子に座るということについてお勉強です。

 

お邪魔したのは、東京・赤坂見附にあるお店

「WORKAHOLIC」さん。

 isu1.jpg

 

店内には、書いたり読んだりパソコンを使ったり、

作業するための椅子 ワーキングチェアと呼ばれるものがズラーリ!

 isu2.jpg

 

こちらでは世界中の様々なメーカーのワーキングチェアを試せるだけでなく

チェアコンシェルジュと呼ばれる椅子選びのエキスパートの方が、

正しい座り方から、お客さん一人一人の要望や用途にあった椅子選びを

お手伝いしてくれちゃいます。

お店の名前の通り、

仕事中毒になるくらい仕事が楽しくなる」がコンセプト!

 isu3.jpg

お店の責任者である大矢さんにお話を伺いました。

 

 isu4.jpg

isu5.jpg

スタッフの進藤さんに正しい試し座りの仕方を教わり・・・

 

 isu6.jpg

 isu7.jpg

色々お試し中。

 isu8.jpg

男性と女性で違いもありますし、人それぞれ好みもあるので、

実際に様々なメーカーの椅子を座って試せるこちらのお店は

ワーキングチェア購入を考えている人にはありがたいお店!

 

きちんとした座り方をすることで、体の疲労も軽減。

高価なものだからこそ失敗したくないし、その椅子の良さを最大限に

引き出したいですよね。

 

WORKAHOLICさんについて詳しくはこちら↓

http://www.iamworkaholic.jp/

 

isu9.jpg

こちら、お値段100万円以上!もちろんこちらも試せます。

眞善さん、なかなか似合ってますよー。

 

自分に合った椅子で正しい座り方をしてお仕事すれば、

はかどってはかどって、仕方ないかもしれません!

 


 

~本日のお歌~

選曲テーマは「メガネをかけてるアーティスト」でした。

メガネフェチの青柳にはたまらん人たち!

アンジェラ・アキさんがかかったあたりで

一気に正解者が増えるのではとヒヤヒヤしていましたが

正解者は4名という結果に。

 

M1 ソラニン / ASIAN KUNGFU GENERATION

M2 なんたらメンタル / シュノーケル

リクエスト スムース・オペレーター / シャーデー

M4 She / エルヴィス・コステロ

M5たしかに / アンジェラ・アキ

M6 Something In The Air / 高橋幸宏

 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野