10月5日 第78回 放送後記

プチリニューアルのキニナル、お聴きくださった皆様

ありがとうございました♪♪

 

今回から、この半年間、文化放送以外の局でキニナルを

聴いてくださっていた皆さんにもリアルタイムで

お送りすることができるそんな季節となりました。

さらに、10月からラジオ福島さんでも

お聴き頂けるようになったのですよー!やっほい!

今後ともどうぞキニナルをよろしくお願い致します。

 

番組前のキニナルメンバー。腹ごしらえなう。

ygm-DSCF6217.jpg

 

 

メッセージテーマは"ビフォアー・アフター"でした!

 ygm-DSCF6222.jpg

 

男性から見た、女性の化粧や盛った胸の不思議に

意見が飛び交うスタジオ。

 

ygm-DSCF6226.jpg

眞善「アーリーは盛らないでしょ?」

アーリー「え?盛ってますよ。」

胸に限らず、多かれ少なかれ、

女性は何かしら盛ってるんじゃないかなーと個人的には思いますが。

 

 

さて、特集コーナー『なんかキニナル』は、

今月18日の「冷凍食品の日」にちなんで、

改めて冷凍食品に注目!

冷凍食品は、運動会や秋の行楽のお弁当にはもちろん、

お天気が悪くて外出しづらい時にも持って来い!

 

 

キニナル一行が向かったのは霞が関。

農林水産省北別館の「消費者の部屋」で

毎年10月に日本冷凍食品協会さんがイベントを

開催しているというのです。

 

ygm-1412827793859.jpg

こちらでは、特にパスなども必要なく、無料で試食が出来るということで

たくさんの人で賑わっていました!

 

 ygm-1412827784456.jpg

説明をしてくださった日本冷凍食品協会広報部長の

三浦佳子さんです。

 

 ygm-1412827796044.jpg

ygm-1412827812604.jpg

ygm-1412827813753.jpg

 

以前、キニナルでは、ニッスイさんの取材で冷凍食品について

お勉強しましたが、間違えがちな調理方法について三浦さんに

詳しくお話を伺うことが出来ました。

 

流水解凍の方法や、冷凍コロッケの上手な揚げ方、

ぜひ参考になさってみてくださいね!

 

 ygm-1412827792769.jpg

人気の冷凍食品を試食しまくりの幸せな時間。

ygm-1412827788396.jpg

「これ、本当に冷凍されていたものなの!?」と

信じられないようなものもたくさんありました!

 

 

現在、冷凍食品人気ナンバーワンはうどん。

冷凍技術の発達で本当に美味しくなりました。

 ygm-1412827790671.jpg

学校給食で出されているという米粉のカップケーキは絶品!!

フワフワモチモチ、しかも自然解凍なんです。凄すぎる。

 

皆さん、ありがとうございました!

 ygm-1412827794824.jpg

 

スタジオでは、冷凍食品にひと工夫してこんなメニューを作ってみました。

 ygm-DSCF6237.jpg

こちらは、食パンと冷凍シュウマイで簡単に出来る"ミニ肉まん"!

ラップに食パンの耳を切り落としたものを置く。

酒+水を混ぜたものを霧吹きでパンに適量シュシュシュと吹きかけます。

パンの真ん中に凍ってるまんまの冷凍シュウマイを載せてラップごと茶巾絞り。

 

レンジでチンして出来上がり♪

超簡単です。

 ygm-DSCF6235.jpg

 

****プレゼントのお知らせ****

日本冷凍食品協会さんから頂いたご本

「包丁いらずの超簡単おかず」「まな板シート」

「冷凍食品協会オリジナルマグネット」

セットにして10名様にプレゼント致します!!

※お葉書でご応募下さい。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

冷凍食品の本 プレゼントの係まで

10月10日(金)必着とさせて頂きます

 

ygm-DSCF6239.jpg

**************

 

 

そして、今週からプチリニューアルした

『日本全国津々キニナル』がスタート!

先週までお送りしていた『眞善流ナイトミュージアム』の内容に

日本全国の話題・キニナル物・事・人を盛り込んでご紹介していきます。

 

今回は、青森県のニンニクに注目です。

最近、眞善さん一押しのガーリッククラッシャーを使って

ニンニクをつぶすスタジオ。

 

ygm-DSCF6245.jpg 

スタジオ内はニンニクの香りが充満。

青森県のニンニクは何事にも全力の

眞善さんのパワーの源でもあるんでしょうね。

 

~本日のお歌~

選曲テーマは「名前に"色"が入っているアーティスト」でした。

今回は、一曲目でずばり当てていた方もいらっしゃいました。

簡単でしたかね??正解者は30名ほど。

久々にたくさんの方が正解されていました!

 

 

M1 あなただけ見つめてる / 大黒摩季

M2 I Feel Good / ジェームス・ブラウン

リクエスト さよならの向こう側 / 山口百恵

M4 君に胸キュン。~浮気なヴァカンス~ / イエロー・マジック・オーケストラ

M5他人の関係 / 一青窈

M6 ロマンティック /キャリン・ホワイト

 

ygm-DSCF6227.jpg




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野