10月26日 第81回 放送後記

今回、文化放送はプロ野球日本シリーズの中継のため、キニナルはお休み。

ネット局は通常通り、19時から生放送でお送り致しました!

いつもは文化放送で聴いているという方も、聴けるネット局を探して、

なんとか聴いてくださったみたいで嬉しい限りでございます!

ありがとうございました!!

いつも以上に呟きは更新しようと努力したのですが、

お楽しみ頂けましたでしょうか。

 

my-DSCF6973.jpg

ニュースを担当してくれたのは、石森則和記者です。久々のいしもりーんこ♪

 

 

さて、メッセージテーマは"お酒の話あれこれ"

my-DSCF6971.jpg 

酒が苦手な人も、それ故の悩みなど送ってくださってましたね。

お酒好きの方からは「一番お気に入りのお酒はここのだよー」

というお便りもたくさん頂きました。

 

 

今回の特集コーナー、テーマは『日本酒』です。

この季節、新米の話題などお米の話を耳にしますが、

お米を発酵させて造られる日本酒にとって、

10月は新米で新酒を造る仕込みの季節。重要な季節なんです。

 

 

キニナル一行が、お借りした真っ赤な車2台で向かったのは、

名酒の宝庫、酒処・福島県。

 

 

my-1414653551237.jpg

日本百名山・安達太良山の名水が湧く二本松市で260年の歴史を

誇る蔵元「大七酒造」さんです。

大七酒造さんは八代目七右衛門の時代に「全国清酒品評会第一位」

となるなど輝かしい成果を収めていらっしゃいます。

 

 my-1414318887817.jpg

これが日本酒の蔵元さん!?と思ってしまう赤煉瓦の建物。

明治時代の和洋折衷の洋館のようなオシャレなたたずまいでした。

 

 my-DSCF6772.jpg

10代目社長の太田英晴さんにご案内して頂きました。

 

my-DSCF6653.jpg

蔵の入り口には酒造りの様子がデザインされた

品のあるステンドグラス。

 

my-DSCF6658.jpg

早速、中を見学です。

 

my-DSCF6664.jpg

こちらは「もろみ」という工程をする場所。

この一つのタンクで、一升瓶で4千本くらいお酒が出来るそう。

 

my-1414653580930.jpg

「今できるベストなことができるのは、機械ではなく人間の名人だけだと思う。

杜氏さんを筆頭にお酒に関わるの名人は14人。人が財産です。」

と、太田社長は語ってくださいました。

 

my-DSCF6699.jpg

見学終了後、大七酒造さんのお酒を試飲させて頂けることになり、

眞善さん、本当に嬉しそう。 

my-1414318845892.jpg

海外でも評価が高い大七酒造さんの日本酒。

オランダ王室の晩餐会や洞爺湖サミットでも振る舞われたり、

最近では今年5月にパリで開かれた、OECD=経済協力開発機構の

日本政府主催の晩餐会で「乾杯酒」として振る舞われました。

現在、パリで開催されている展覧会「北斎」展の

オープニングパーティにも採用されています。

 

my-DSCF6723.jpg

期待が高まる高まる・・・・・!!!!!

my-DSCF6725.jpg

 

①「大七純米生もと」

②純米吟醸 大七皆伝

③純米大吟醸 大七 箕輪門

④純米大吟醸 宝暦大七

⑤生もと 梅酒

5種類もテイスティングさせて頂きました。

my-DSCF6756.jpg

my-DSCF6760.jpg 

それぞれのお酒に最適なグラスで味わう、贅沢な時間。

 

 

311日東日本大震災、二本松も震度6強の強い地震に見舞われました。

大七酒造さんでは放射性物質飛散に対して、いち早く対応をとっていました。

空調は全て停止し、窓を全て閉めた上で目張りを施していた為、

酒蔵内は平常時とほとんどかわらない、環境を保っています。

 

my-DSCF6731.jpg 
「後世にもこの味を残していきたいから

傷をつけずに守っていくのが私のミッションだと思っている。」

常に笑顔で語り口も穏やかで品格のある、まさに紳士な太田社長。

ありごうございました!!

 

 

大七酒造さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.daishichi.com/

 

****プレゼントのお知らせ****

「大七純米生もと」「生もと梅酒」をセットにして

3名様にプレゼント致します!!

※お酒ですので、20歳以上の方のご応募に限らせて頂きます。ご了承ください。

※ご応募はお葉書でお願い致します。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

日本酒 プレゼントの係まで

11月7日(金)必着とさせて頂きます。

 

my-DSCF6975.jpg

**************

 

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、

今回の福島取材でお借りした2台の車について。

 

my-DSCF6488.jpg 

1台は、日産のティアナ(右)。

そしてもう1台はアメリカのゼネラルモーターズのキャデラックCTS(左)

偶然にも、揃えたかのような非常に似たワインレッド色の2台!

 

 

my-1414655928350.jpg

my-1414655905731.jpg

国産車とアメリカ車、右ハンドルと左ハンドル、

車体価格にもかなりの差はあるものの共通するのは

「おもてなしの精神」が宿っていること。

 

my-1414653525010.jpg

ロングドライブでしたが、キニナル男性陣の楽しそうな顔といったら。

 

my-1414656047370.jpg

そして、キニナル女性陣のくつろぎっぷり。

とても快適な車の旅となりました!!

 

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズはお休みです。

今回はカクテルソングをお送りしました。

 

M1 ミモザ / ゴスペラーズ

M2 ピーチ・メルバ / 古内東子

M3 テネシー・ワルツ / パティ・ペイジ

 

 

 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野