11月9日 第83回 放送後記

 

えー、今日はまず、プレゼントのお知らせから行ってみよう!

****プレゼントのお知らせ****

11月29日(土)から新宿武蔵野館 他で上映がスタートする

映画「ストックホルムでワルツを」劇場鑑賞券

3組6名様にプレゼント致します。

 

メールは

「ストックホルムでワルツを」チケットプレゼント

と明記の上、

kininaru@joqr.net まで

 

お葉書は

105-8002
文化放送 キニナル

「ストックホルムでワルツを」プレゼント係まで

※11月14日(金)締切とさせて頂きます。

 

 ygm-DSCF7237.jpg

写真はアーリーがこの映画を体で表したもの。

これはとても観たくなってきました。

 *************

 

 

メッセージテーマは"思わずニヤリとするアイテム"です。

 ygm-DSCF7225.jpg

 4色ボールペンのお便りにニヤリとしてしまいましたよ。

私個人的には、緑色を大事に使う傾向があります。

アーリーは青色の減りが早いって言ってましたね。

こういう"あるある"好きです。

 ygm-DSCF7228.jpg

 ygm-DSCF7232.jpg

 

 

特集『なんかキニナル』は、これまで何度も取り上げてきた"車"・・・

なんですが、今回は働く車「商用車」に注目です!

「商用車」とは、ものの輸送に使われる車のこと。

一言で言えば仕事用の車。

いったいどんな人が、どういう想いで、

どんな視点で車づくりをしているのでしょうか?

 

 ygm-1415766320448.jpg

眞善さん、街中でよく見かけていてキニナっていた商用車がありました。

それが、トヨタの「プロボックス」と「サクシード」

 

ygm-1415766327060.jpg

今回、この「プロボックス」「サクシード」の開発責任者で

トヨタ・製品企画本部の下村修之さんにお話を伺うことが出来ました。

 

「プロボックス」「サクシード」、12年ぶりにマイナーチェンジして

今年の9月に発売されたということで、

早速、見させて頂くことに。

 ygm-1415766339488.jpg

 

この番組をお聴きくださっている方はご存知の通り、

眞善さんは牛丼大好き人間。

「プロボックス」の運転席周りのレイアウトに

激しく心惹かれてしまったようです!

 

ygm-1415766308108.jpg

それもそのはず、ザッとまとめてみても・・・

◆お弁当、おでんが乗る引き出し式テーブル。

もちろんノートパソコンを置いてもOK

◆1リットルの紙パックが置けるマルチポケット

◆牛丼弁当三段が縦に置けるコンビニフック

◆スマホホルダー、その下には電源も!

A4サイズのバインダーが収納できるトレイ

◆運転席と助手席の間には手提げカバンが置ける

 

などなど。この使い勝手の良さ!

 

ビジネスマン・営業マンたちの痒い所に手が届く仕様です。

車を開発するにあたり、お客様の声を積極的に聞き

朝から晩まで車内で過ごす人が

「使って楽な車を作ろう」とした結果なんですね。

 

 ygm-1415766315062.jpg

シートも快適な座り心地。倒せばほぼフラットな状態に!

休憩も大事ですから、これはありがたい。

 

 ygm-1415766322277.jpg

荷室も驚きの広さ。

 

ygm-1415766331410.jpg

リアシートをたたむと、大人の男性2人が余裕で寝られます。

 

 

日本経済を支えていると言ってもいい「商用車」。

下村さんは

「働く人を応援したい。元気になってもらいたい。

車に乗るのが仕事ではなく、あくまで道具。

道具としての負担を出来るだけ軽くしてあげたい。」と

お話ししてくださいました。

 ygm-1415766312809.jpg

下村さん、熱いお話ありがとうございます!!

 

 

今回の特集を聞いて放送中に、

実際にお仕事で「プロボックス」に

乗っているリスナーさんからはもちろん、

「乗ったことないけど、乗ってみたい!」というメール・FAXを

本当にたくさん頂きました。

 

トヨタの「プロボックス」について

詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://toyota.jp/probox/

 

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、

「第4回 サンシャイン水族館アマチュア写真コンテスト」のお話。

 眞善さん、審査員をするそうですよ。

ygm-DSCF7231.jpg

 

キニナルリスナーさんの中にも、カメラ好き・写真好きな方が

けっこういらっしゃいますね。

興味を持たれた方はぜひ応募してみては!?

 

詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i245.html

 

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズ、正解は

「飛行機に関する曲」でした。

実は次回のテーマに繋がっていました!

 

M1 Up,Up and Away / フィフス・ディメンション

M2 風に吹かれて / 森高千里

リクエスト 君が好き Mr.children

M4 Singin In The Snow / 野田幹子

M5 サザンクロス / 稲垣潤一

M6 渚のアデリーヌ / リチャード・クレイダーマン




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野