11月16日 第84回 放送後記

皆様、どうも青柳です。寒くなってきましたなー。

ここ何日かの朝晩の冷え込みで、

「暖房をついに付けてしまった。負けた気分だ。」と

嘆いている人を見かけました。勝ち負けじゃないですよ。

12月はすぐそこです。体調管理万全にまいりましょう。

 

メッセージテーマは"飛行機とわたし"

DSCF7268.JPG

キャビンアテンダントさんの優しさに救われた話、

鉄の塊が空を飛ぶ恐怖と不思議などなど。

IMGP0132-0.JPGIMGP0133-0.JPG

 

余談ですが、沖縄取材で飛行機に乗った際、

キャビンアテンダントさんに英語で話しかけられていた

眞善さんの戸惑いの表情が忘れられない青柳です。

気を遣って「イエス」と返事をしていた眞善さんを目撃したのは

おそらくキニナル班でも私だけだったはず。

 

 DSCF7259.JPG

 

というわけで、特集は『飛行機(旅客機)』です。

日本でも1972年まで「YS-11」という国産旅客機を生産していましたが、

それ以来、国産旅客機の誕生は途絶えていました。

ですがついに、三菱航空機が開発を進めている国産初の

三菱リージョナルジェット「MRJ」の飛行試験用機体が先月完成!

ニュースなどで、この情報はご覧になった方も多いかと思います。

 

 ygm-9435.jpg

眞善さんの「ぅわぁぁあ~!」という嬉しそうな声から始まった

今回の取材、日本の航空産業の聖地、名古屋市の三菱航空機本社へ!

 

ygm-9431.jpg

三菱航空機・経営企画部の岩佐一志部長にお話を伺いました。

 

 

 ygm-9434.jpg

 リージョナルジェットとは、主に地方路線用として使われる100席未満の小型機のこと。

「MRJ」は78席と92席の二機種が造られるそう。

全体のバランス、見た目が非常に美しい飛行機です。

ライバルとなる外国機よりも20%以上も燃料の節約が可能で、

離着陸の騒音も大幅に減らしています。

 

 ygm-9427.jpg

 

 ygm-9428.jpg

 

ygm-_PA281824.jpg

デザインやエンジンの素晴らしさもさることながら、

「MRJ」は客室もこだわりの仕様。

三菱航空機本社には「MRJ」の実物大客室モックアップがあり、

実際の客室やトイレなど見学させて頂きました。

 ygm-9436.jpg

 

広々とした室内空間、ファーストクラスとエコノミークラスの

仕切り板には漆塗りを施してあったり、和のテイストも取り入れられています。

 

ygm-9433.jpg

 

「MRJ」の定価47ミリオンドル(日本円にしておよそ47億円)あったなら、

ぜひ買いたい!となってしまった眞善さん。

一応、買い方や「キーの有無」なども聞いてきました。

さすがにこんなことは、どこのニュースもやってなかったのではないかと・・・。

放送をお聴きになって、47ミリオンドル持っていて、

欲しいなーMRJという方はぜひ参考になさってみてください。

 

 ygm-9438.jpg

年明けにはテストフライト、私達が実際に乗れるのは3年後とのこと。

楽しみに待ちましょう!

 DSCF7265.JPG

↓三菱リージョナルジェット「MRJ」について

詳しくはこちらからどうぞ!

http://www.mrj-japan.com/j/

 

 

『日本全国津々キニナル』は、「MRJ取材に行くんだから車も三菱で行きたい!」

というこだわりでお借りした三菱自動車の最新の車、

三菱アウトランダーPHEVについて。

 ygm-PA271814.jpg

 

アウトランダーPHEVの開発に携わった商品企画部の

戸邉哲哉さんにお話を伺いました。

 

世界初の4WDプラグインハイブリッド車です。
・・・・はて?ぷらぐいんはいぶりっどって何だ???

 

こちらの車は、電気自動車とハイブリッド車の両方を兼ね備えた車。

ガソリンを全く使わずに電気自動車として走ることも出来ますし、

ガソリンを使いながらハイブリッド車としても走ることが出来るという

優れもの!

 

ygm-_PA281816.jpg

 

ygm-_PA281818.jpg

 

今回、名古屋の三菱航空機本社までの往復およそ700キロを移動。

東名高速にあるすべてのサービスエリアの急速充電器を使ってみました。

なんだか優越感を感じる瞬間。

興味を持っている人も多いようで、充電中にお客さんから話しかけられる場面も。

 

 

↓三菱アウトランダーPHEVについて詳しくはこちらからどうぞ!

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/ 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズ、

今回取材に行ったのが愛知県ということで

「愛知県出身のアーティスト」でした。

正解者は7名!後半、「雨の曲」という解答も多かったですね。

 

 

M1 ユリーカ / スキマスイッチ

M2 テテ / 近藤晃央

リクエスト 未来飛行 / 徳永英明

M4 みずいろの雨 / 八神純子

M5 サンキュー!! / HOME MADE 家族

M6 アンダーレイン feat.プリメラ nobody knows

 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野