11月23日 第85回 放送後記

頑張っているのにそれが当たり前のような顔をされて

なんだかもう全部が空しくなってしまったり、

「なんでこんな頑張ってるんだろう」と分からなくなる日々の繰り返し。

皆さんの周りにも、ギリギリの気持ちで今日も頑張っている人がいるかもしれません。

気付いてあげられるそんな人間に僕はなりたい。まゆみ

 

 

メッセージテーマは"わたし頑張ってます"

見よ、このホワイトボードのアーリーの頑張りを。

もう80回以上ホワイトボード書いてることになるんだー。すごい。

DSCF7273.JPG

小さくても大きくても、頑張りは頑張りです。

全力で皆さんの頑張りを認め、褒め称える2時間でした。

こういう日があってもいいじゃない。 

 DSCF7278.JPG

 

そして、今回の特集コーナー『なんかキニナル』は缶コーヒーに注目です!

お邪魔したのは、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社さん。

ygm-PB171851.jpg

恵比寿ガーデンプレイス内にある東京本社では、無料の自販機が設置されていて、

ポッカサッポロさんにお仕事でいらっしゃったお客様など関係者は自由に飲んでいいのだそう。

 

 

飲料ブランド戦略部課長代理で、コーヒー鑑定士でもある村本忠正さんと

広報の藤重香織さんにお話を伺いました。

ygm-PB171850.jpg

 

缶コーヒー市場は圧倒的に男性がメイン。

缶のプルトップを長い爪では開けにくかったり、

そのまま飲み口に口を付けるのが・・・など、女性には抵抗があるようなのです。

缶コーヒー市場への女性ユーザーの取り込みは、缶コーヒー市場の課題と言えます。

最近では、フレーバーコーヒーも季節ごとに出ていたり、

女性はそういうものに敏感だったりもしますもんね。

 

 

そこでポッカサッポロさんが女性ユーザーに納得してもらえるよう作った、

渾身の一品(発売前)を特別に試飲させて頂きました。

来年発売の極秘のお品なので、緑色のクマに隠してもらいました。

 DSCF7281.JPG

美味しさと驚きのお味に、アーリーこの表情。

来年発売を楽しみに待っていてください!

DSCF7283.JPG

 

 

そして、ポッカサッポロさんで教わった

「アロマックスクオリティブラック」の美味しい飲み方を試してみました。

コーヒーカップにうつして、電子レンジで温めるだけ。

この時、温め過ぎないようにすることがポイントです!

 DSCF7285.JPG

「働く人の相棒という位置づけで育てて頂いた缶コーヒー。

その立場も危うくなりかけている。

各メーカー、継続的に飲んで頂けるような商品を開発していきますので、

今後とも缶コーヒーのことを暖かくみつめ、ご愛飲頂けたらと思います。」

と村本さん。

 

 ygm-9841.jpg

コンビニコーヒーやシアトル系カフェの勢いに押されて、

存在が薄らいできている今だからこそ

中身へのこだわり、利便性などを追及している缶コーヒーを

見直してみてはいかがでしょう。

 

DSCF7287.JPG

ポッカサッポロさんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.pokkasapporo-fb.jp/

 

****プレゼントのお知らせ****

ポッカサッポロさんから素敵なプレゼントを頂きました!

 

脱酸素製法、匂いを抽出して戻す、広口ボトル缶など

ポッカサッポロさんこだわりの主力商品です。

嫌な酸味がなく、美味しいですよ!

 

「アロマックス クオリティブラック

(30本入り1ケース)」を5名様にプレゼント致します!!

※ご応募はお葉書でお願い致します。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

缶コーヒー プレゼントの係まで

 

DSCF7279.JPG

 

**************

 

『日本全国津々キニナル』は、

最近眞善さんが読んだご本

相原茂さんの「笑う中国人」をご紹介しました。

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズ、

「刑事ドラマの曲」でした。

どのドラマで使われたものなのか、

作品名まで書いてくださった方もいましたよ!素晴らしい!

 

M1 ランニング・ショット / 柴田恭兵

M2 KISSして / KOH+

リクエスト 傾斜 / 中島みゆき

M4 やさしい風が吹いたら / 小田和正

M5 Always Remain / 久保田利伸

M6 走れ風のように 木之内みどり

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野