12月7日の放送は・・・

次回のメッセージテーマは・・・

「冬がくると思い出します


です。

今週の「なんかキニナル」は、身近にあるけど普段あまり使うことが

ないので意外と知らないことが多い消火器について、110年前から

消火器を製造しているメーカーを取材した様子をお送りしますが、

お聴きの皆さんからは、「冬がくると思い出します」いうテーマで

冬ならではの思い出やエピソード、冬を感じるようになったら

思い出したように行う冬支度などのお便りをお寄せ頂きたいと思います。



○冬が来ると思い出すのは、アルペンのCMです。

  あの短いCMを見るだけで、一気に冬が来た!という気分になり、

  できもしないのにスキーに出かけたくなったものです。

  そして、広瀬香美さんの曲がとにかく素敵でした!



○冬が来ると中学生の時のスキー教室を思い出します。

  スキー教室は修学旅行と並ぶ中学時代の2大イベントで、

  学校の友人たちと2泊3日というのは心躍ったものです。

  私たちが宿泊した宿には大きな古い暖炉があって、

  消灯時間を過ぎたあと、当時付き合っていた同級生の女の子と

  あらかじめ約束をして、夜中に暖炉の前で待ち合わせをしました。

  暖炉の火を見つめながら何でもない話をしていただけですが

  今でも特別な思い出です。

 


○我が家には大変な冬の恒例行事があります。

  それは、こたつ布団の洗濯です。

  毎年寒くなってくると母親の「今日、こたつ出します!宣言」のもとに

  居間にこたつを準備するのですが、こたつ布団の洗濯がとにかく大変なのです。

  まず、大きすぎて洗濯機には入らないので、浴槽でお湯と洗剤をかけてひたすら踏みます。

  その後、2人がかりで絞って、また踏んで、絞って・・・これを3回やって干すのです。

  1日がかりの作業でへとへとになりますが、それでも冬にこたつは最高です!



などなど、「 冬がくると思い出す」思い出やエピソードを是非、教えてください!


メールの方は、kininaru@joqr.net
FAXの方は、03-5403-1151(放送時間中のみ)

お便りを採用させて頂いた方には、「キニナルステッカー」2色を
セットにしてお送りします。

さらに、これはというお便りを頂いた方には
眞善さん全面プロデュース!キニナルネックストラップ
をプレゼントさせて頂きます!


また、皆さんからの「曲」のリクエストも
お待ちしています。リクエストは「リクエストリアクション」の
コーナー宛てにお送りください!
今聴きたい曲、誰かに贈りたい曲のリクエストをお待ちしています!

今週のキニナルもお聞き逃し無く!





日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野