12月21日 第89回 放送後記

今年のキニナルの放送も残すところ、28日の1回となりました。早いよねー。

来年いよいよ厄年のスタッフ青柳です・・・・・・・・・・・・

厄払いが特集にならないだろうか(なんねーよ!)

 

メッセージテーマは"2014年私の大ニュース!"でした。

 ygm-DSCF7659.jpg 

ちょっとしたことをこっちが一生懸命話しているってのに、

「それで?」「オチは?」みたいな顔する人はいったい何なんでしょうね?

そんなわけで、こういう些細なことを発表するテーマは個人的にお気に入りです。

 

ygm-DSCF7658.jpg

眞善さんとアーリーのテンション高い対応お楽しみ頂けましたでしょうか。

 

クリスマスが過ぎ、街はお正月ムードへとシフトチェンジし始めました。

お正月と言って思い浮かぶのは・・・やはり、お餅でしょう!

今回の特集でキニナル一行が向かったのは、

「サトウの切り餅~もちもち、もっちもち♪」でお馴染みの

佐藤食品工業株式会社さんの新潟県・新発田工場です。

 

大雪が降った直後だったので、雪が写っていますね。

ygm-20985.jpg

工場長の難波秀雄さんと、開発部所属の研究員大野さん、福島さんに

お話を伺いました。

 

 

すでに9月から繁忙期を迎えている工場!

20989.jpg

ygm-20990.jpg

一日28トンものお餅を生産しています。

 

ygm-20991.jpg

こちらは餅つき機。

研究の末たどり着いた、60キロの重さをかけた杵で115回つくことが

美味しいお餅になる秘訣だとか。

 

 

 ygm-20992.jpg

これからご家庭でも大活躍のサトウ食品さんの鏡餅は、容器にもこだわりが!

ずばりこれが「らくポイ容器」です。ygm-20987.jpg

 

実際に、か弱くて力の強くない女性代表の

加納有沙さんにつぶしてみてもらいました。

 ygm-DSCF7690.jpg

 ygm-DSCF7692.jpg

ygm-DSCF7694.jpg

ygm-DSCF7696.jpg

ygm-DSCF7697.jpg

ストレス解消にもなりそうな勢いですが・・・

食品トレーと同じPSP容器だから、小さくして捨てられますね。

面倒なゴミ出しのことまで考えてくれているとは、

天晴れです!

 

 

さてさて、つきたてのお餅をすぐにその場で食べれば

美味しいのは当たり前ですが、サトウ食品さんのお餅が

時間がたっているのになぜ美味しいのかというと、急冷するから。

そして、教えてもらった焼き方をすれば、より美味しくいただけるはず!

試してみましょー♪

 

 

★美味しい焼き方★

トースターで、お餅が膨らんできたら火を止める。

そのまま予熱で1、2分すれば、外はパリッと中はふっくら!

 

★美味しいゆで方★

水からお餅を入れて、沸騰してからは火を弱めて3、4分。

強火で煮ると表面が溶けてしまうので注意!

 

 

スタジオでは、麺つゆをお湯で割って、

茹でたキャベツを入れたものに「至高の餅 滋賀県産羽二重餅」
という製品を焼いて入れただけの
簡単お雑煮風アレンジ!

ygm-DSCF7682.jpg

 

スティックタイプの「いっぽん」という製品を焼いて、

ygm-DSCF7670.jpg

溶かしたチョコレートをディップ!と、

チーズとスライスハム、レタスをくるくる巻いたものを試食!

チーズを一番内側(お餅にくっつくよう)にすれば、

熱でとろけて良い感じ。

 ygm-DSCF7672.jpg

 

お餅は"お正月のもの"という感覚かもしれませんが、

こういう食べ方なら時間のない朝食、

勉強やスポーツの合間のおやつなどにもおススメです。

アレンジ次第で新しい美味しさを発見できるかもしれません!

 

 

****プレゼントのお知らせ****

「サトウの切り餅 至高の餅 新潟魚沼産こがねもち」

「サトウの切り餅 いっぽん」

セットにして10名様にプレゼント致します!!

ご応募はお葉書でお願い致します。

※発送は年明けになります。ご了承ください。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

お餅 プレゼントの係まで

 

ygm-DSCF7700.jpg

↑使ってから、「あ!写真!」と思って撮ったので開いていてすみません。

******************

 ↓サトウ食品さんについて、詳しくはこちらからどうぞ!

 http://www.satosyokuhin.co.jp/

 

 

『日本全国津々キニナル』は、

人生初体験のサバイバルゲームについて。

撃たれるということを身をもって体験してきて、

色々と感じることがあった眞善さんでした。

ygm-DSCF7689.jpg 

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズはお休み。

加納有沙選曲によります

「クリスマス・ジャズナイト」

 

 

M1 Frosty the Snowman / マイケル・ブーブレ

M2 Home For the Holidays / ヘイリー・ロレン

リクエスト くだらないの中に / 星野源

M4 The Man With the Bag / ジェーン・モンハイト

M5 Jingle Bells / ブライアン・セッツァー・オーケストラ

M6 Anything Goes  トニー・ベネット&レディー・ガガ

ラストナンバーだけ、眞善さんの選曲でした!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野