11月30日 第86回 放送後記

12月になっちゃいましたよ!本当ですか?

ちょっとほっぺたつねってもらっていいですか?

昨年以上に、新しい年を迎える準備が整っていません。

こんなことでいいのかスタッフ青柳です。

 

 

メッセージテーマは"ずっと夢でした!"

 DSCF7364.JPG

アーリーの「高級ロールケーキまるまる一本食い」の話から、

食べ物に関する夢にお便りが集中(笑)

DSCF7366.JPG

 

今回、採用された皆様にはこちらの

『はやぶさ2応援キャンペーンステッカー』もお送りしますのでお楽しみに★

DSCF7363.JPG

 

キニナルの番組CMを耳にしていたリスナーの皆様から

愛あるツッコミをたくさん頂戴していたこの特集!

そうです、『はやぶさ2』です。

当初、11月30日まさにキニナルの放送日だったこの日に、

打ち上げられるはずだったのですが、天候不良のため延期。

まぁ、そういうこともありますよね。

12月3日の午後に種子島宇宙センターから無事打ち上げられました。

DSCF7368.JPG

実は日本中の様々な場所で、はやぶさ2のイベントが行われていたのです。

打ち上げられていれば各所でパブリックビューイングなどもあったようなのですが、

今回キニナル一行は日本科学未来館で行われた、

はやぶさ2のサイエンストークショーに参加してきました。

情報通信研究機構鹿島宇宙技術センターの主任研究員

布施哲治さんにお話を伺ったり、

会場に来ていた子供たちにインタビューしてみたり。

いや~、子供たちのしっかりしてること!

DSCF7375.JPG

さらに、眞善さんも出演している映画

HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-』の監督

上坂浩光さんが種子島入りしているということで、お電話を繋いでみました!

何やらザワザワしていると思ったら、上坂監督も「打ち上げの打上げ」の最中。

今の想いを語って頂きました!

「打ち上がって終わりじゃない。これから旅が始まる。

はやぶさ2を応援して下さい。

応援は必ずはやぶさ関係者のエネルギーになるんです!」

 

上坂監督の映画『HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-』に

ついて詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.live-net.co.jp/hayabusa2/

 

 

DSCF7390.JPG

『日本全国津々キニナル』は、

コンタックスのカメラと種子島の焼酎について。

DSCF7384.JPG

上坂さんも「打ち上げの打上げ」中でしたが、

種子島の上妻酒造さんの「ロケット1975」で

眞善さん&アーリーも前祝いを。

DSCF7391.JPG

 

上妻酒造さんのサイトはこちらからどうぞ↓

 http://kouzuma-shuzou.com/products/

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズは

「2014年にアニバーサリーイヤー

(○○周年)を迎えるアーティスト」でした。

 

M1 HEART STATION / 宇多田ヒカル

M2 星空のディスタンス / THE ALFEE

リクエスト 色づく街 / 南沙織

M4 BABY BABY BABY / 真心ブラザーズ

M5 Still Love Her~失われた風景~ / TM NETWORK

M6 幸せになりたい / 内田有紀

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野