12月7日 第87回 放送後記

スタジオで、広瀬香美さんの「真冬の帰り道」を

耳をつんざくような声で歌っていたのは私とアーリーです。

幸せは冬にやってくる・・・・・とな?

大丈夫、2月まで冬。2月までは冬(呪文)。

どうもこんばんは、青柳でーす。

 

メッセージテーマは"冬がくると思い出します"

IMAG1106.jpg

女性のセーター姿の話題で盛り上がっていましたが、

個人的には男性のコート姿にグッときます。

冬になると流れる名曲や、シチューのCMなど冬ならではの話題から、

冬に起きた悲しい思い出、忘れられない冬になった甘い思い出、

ありがとうございました!

皆さんの今年の冬はどんな冬になりそうですか?

ygm-DSCF7472.jpg

 

 

 

今回の特集は、『消化器』です。

 ygm-DSCF7466.jpg

 

12月に入り、乾燥する季節になりました。

唇も手もカサカサで、「女子力を意識しろ!!」と叱られる日々です。

話は逸れましたが、空気が乾燥すると増えてくるのが火災!

起きてほしくはないけれど、もしその場面に遭遇したとき

活躍してくれるのが消火器ではないでしょうか。

普段学校や会社など身近にあるのに、意外と知らないことが多いですよね。

そもそも消火器を使ったことのある人が圧倒的に少ないのが現状だそうです。

 

 

いざという時のため、知っておくといいに違いない!

ygm-20419.jpg

今回、お邪魔したのは東京・品川区にある消火器メーカー

株式会社 初田製作所さん。

 

ygm-20417.jpg

消火器の開発・製造100年以上という歴史ある会社です。

 

 ygm-20422.jpg

営業本部の岡田学さんにお話を伺いました。

 

◆消火器の置き場所は?

火が出たらすぐ消せるよう火のつきやすいところに置きがちですが、

安全に逃げられる方向に置くことが大事!

そもそも燃えているところには近付けないですもんね。

 

◆最近の消火器は途中で止められる!

初田製作所さんの消火器も(中の消火剤が全部でてしまうタイプの)加圧式から、

(レバーを握ったときに消火剤が出てくるので途中で止められる)蓄圧式に

移行しているそう。

眞善さん、イタズラで全部ぶちまけてしまった苦い思い出も繰り返さずに済みますね。

 

ygm-20423.jpg

 

 

日本で売られている消火器は全メーカー同じ使い方になっているので、

メーカーが違うからと言って焦らなくても大丈夫。 

 

さて、スタジオにも初田製作所さんから消火器をいくつかお借りしてきました。

ygm-DSCF7494.jpg 

眞善さんがお気に入りのこちらが「カルミエ」。

なんとスケルトンなので中身が見えます!

ygm-20418.jpg

世界初の透明樹脂製で、8年がかりで完成されたもの。

金属に比べ、1キロほど軽くなっています。 

 

クマさん消火器やキティちゃん消火器は一般住宅におススメ!

軽くて見た目もかわいいので、お部屋に置くのにもってこいです。

 ygm-DSCF7481.jpg

 

 

今回、初田製作所さんで「何事も経験」と、

眞善さんも実際に消火器を使わせてもらいました。

訓練でやったことのある方は想像がつくかもしれませんが、

安全栓を抜くだけでもけっこう勇気がいるものです。

 

IMAG1111.jpg

もしもの時のために、消火訓練には積極的に参加することをオススメします。

また、「使わないから」とどんどん隅の方へと追いやられている消火器を

今一度見直してみてくださいね!

 

初田製作所さんについて詳しくはこちらからどうぞ

 http://www.hatsuta.co.jp/

 

 

****プレゼントのお知らせ****

 

こんなにカワイイ消化器なんです。ぜひともご自宅に!

IMAG1112.jpg

 

「初田製作所さんのキティちゃん消化器」

3名様にプレゼント致します!!

※ご応募はお葉書でお願い致します。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

消化器 プレゼントの係まで

**************

 

 

『日本全国津々キニナル』は、カッティングシートのお話。

ygm-DSCF7500.jpg 

 

眞善さん、車の部品をわざわざ持って来てくれました。

まるでカーボンかのような仕上がり!

 ygm-DSCF7498.jpg

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズは、「雪ソング」

眞善さんが思う「雪ソング」と言えば・・・

で選曲したラストナンバーを当てて頂きました!

 

 

M1 雪に願いを / 槇原敬之

M2 君に降る雪 / 安部恭弘

リクエスト 真冬の帰り道 / 広瀬香美

M4 Sweet Snow Magic / STARDUST REVUE

M5 夜空の雪 / May J.

M6 Let It Snow / ヴォーン・モンロー

 

 

 

 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野