12月14日 第88回 放送後記

衆議院議員選挙投開票日だったこの日。

文化放送でキニナルをお聴き下さった方は、

選挙特番の関係で10分短縮放送となりました。

↓いつもと違うスタジオから。

 ygm-DSCF7581.jpg

 

さて、東京で初雪が観測されるなど、日ごと寒さが厳しくなってきました。

そんな中の選挙戦だったわけですが、

「寒いけどちゃんと投票に行ってきたよー」と

報告してくれたリスナーさんもいらっしゃいましたね!

どうでしょう、投票所は暖かったですか?

ygm-DSCF7602.jpg

実は、選挙事務所や投票所で密かに活躍していたのが

今回の特集の「石油ストーブ」です。

投票所に指定される学校や体育館、公民館などの広い空間を

暖めるとなると強力なストーブが必要。

 

 

暖房にも色々ありますが、今回は眞善さんも実際に使っていて

大ファンという「石油ファンヒーター」にスポットを当ててお送りしました。

お邪魔したのは、新潟市に本社を構える今年創業50年目

シェアNo.1のダイニチ工業株式会社さん。

ygm-20613.jpg 

広報室の野口武嗣さんと小林真規子さん。

そして、設計部の野水幸一部長と

技師の川瀬寬道さんがインタビューに答えて下さいました。

 

ygm-20620.jpg

石油ファンヒーターは大きく分けて約500個の部品から出来ています。

100%国内で生産されていることに驚いてしまいますね。

 

ygm-20617.jpg

 

組立てから塗装、検査まですべての行程を見学させて頂きました。

 

ygm-20621.jpg

 

 

東京ドーム一個分にも及ぶという広大な工場で

鉄板から、完成品になるまでの工程をじっくり見られて

 ygm-20622.jpg

 ますます愛着がわきますね、眞善さん?

ygm-20618.jpg

ygm-20619.jpg

 

ygm-20624.jpg

 

こちらはマイナス20度に設定されたお部屋。

こんな場所で使う可能性も考えて、

着火性やモーターの動きを確認しています。

ygm-20626.jpg

 

地震が来たら止まる装置がきちんと作動するかなど、

全部確認して合格したものでないと箱に詰めないそうですよ。

 

 

こちらは眞善さんが家で愛用している

ダイニチさんの石油ファンヒーター(FW325S)

実際にスタジオでこの暖かさをアーリーにも感じて欲しいと

わざわざ持って来てくれました。

 ygm-DSCF7592.jpg

業界最速の着火速度40秒!

石油ストーブ独特のあのニオイも、弁で瞬時に遮断する方式で

気になりにくくなっています。

灯油を1リットル燃やすと1リットルの水が出るそうなので、

乾燥する季節には嬉しいですよね!

 

 

 

意外とお手頃価格ですし、

燃料の灯油は税金がかけられていないということで

ランニングコストも大きな魅力といえます。

興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください!

 

↓ダイニチ工業株式会社さんについて、詳しくはこちらからどうぞ。

http://www.dainichi-net.co.jp/

 

 

 

****プレゼントのお知らせ****

 

木造9畳用 コンクリ12畳用にちょうどいいサイズの 

「ダイニチさんの石油ファンヒーター(FW-3214S)

3名様にプレゼント致します!!

ご応募はお葉書でお願い致します。

 

    

105-8002
文化放送「キニナル」

石油ファンヒーター プレゼントの係まで

**************

 

 

メッセージテーマは"思い出のあったかアイテム"でした。

ygm-DSCF7582.jpg

コタツひとつとっても、皆さんそれぞれの思い出が詰まっているものですねぇ。

 

手編みのプレゼントエピソードも多かったです。

みんなすごいなー。普通なかなかもらえないんじゃないですかね。

でも、「別れた瞬間からあったかアイテムではなくなった」という

リスナーさんのお便り、沁みました・・・。

ygm-DSCF7596.jpg

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、

特集コーナー『なんかキニナル』でお世話になった

ダイニチさんの隠れたすごさに注目!

 

 

ダイニチさんでは、社内恋愛・社内結婚・
さらには子だくさんな方が多いというではありませんか!

これは一体何故なのか!?

そういうところもキニナッて、広報の野口さんと小林さんに

秘密の一端を聞いてきました!

ダイニチさんで働いている皆さんはそれぞれの担当部署に

誇りと自身を持って働いているから、生き生きとしていて素敵!

 

ygm-20616.jpg

楽しい社内イベントが充実していて、福利厚生もしっかり!

子育て支援に力を入れているので、

安心してお子さんを育てることのできる環境も整っているというわけです。

 

 

従業員と家族を大切にしている会社!

眞善さん、ダイニチさんの社内イベントに

参加したくて参加したくて仕方ないみたいです(笑)

 ygm-DSCF7594.jpg

↑「ダイニチさんの運動会に出たい」と語る眞善さんに、戸惑うアーリー。

 

 

~本日のお歌~

選曲テーマ当てクイズは、眞善さんが思う

パーティソングと言えばコレ!」

選曲したラストナンバーを当てて頂きました。

 

 

M1 今夜はHearty Party / 竹内まりや

M2 Welcome to my party / 磯貝サイモン

リクエスト 踊り子 / 村下孝蔵

M4 TWO IN THE PARTY / Hi-Fi Set

M5 パーティにひとり / 国分友里恵

M6 A列車で行こう / デューク・エリントン楽団

 

 ygm-DSCF7579.jpg

 「ねぇ、パーティにおいでよ」




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野