1月18日 第93回 放送後記

こっそり言いたい・・・・・・・・

ごめんなさい、未だにちゃんとアナ雪観てません。

「ゆきーだーるまーつーくろー」言われても苦笑いしてごまかしてます。

 

今回のメッセージテーマは"こっそり言いたい私の秘密"

DSCF9053.JPG

未だかつてない匿名希望という文字の多さに、

皆さんの本気を感じずにはいられませんでした!

彼女が数人います(なんと!一人もいない人もいるんだよーっ泣)、

ガムテープの匂いフェチ、制服フェチ、会社の人のイケナイ恋愛目撃談、

時々女性の下着を身につけていますという男性からも。ナイスカミングアウト!!

DSCF9057.JPG

 

さて、特集コーナーは"秘宝館"です。

全国の温泉地や観光地などにはおなじみ「秘宝館」ですが、

その大半が姿を消し、残ったのはわずか二カ所だということを

皆さんはご存知だったでしょうか?

そのうちの一つだった栃木県日光市の「秘宝館」も

昨年2014年の12月31日をもって閉館となりました。


 

今回は、惜しまれつつも閉館となった栃木県日光市「鬼怒川秘宝殿」と

日本唯一となってしまった、静岡県「熱海秘宝館」を取材して来ました

m-21597.jpg

こちらは、「鬼怒川秘宝殿」のお写真の一部です。

m-21596.jpg

たくさんのお客様が、最後の瞬間を目に焼き付けようと訪れていました。

施設の老朽化が進み、今では人形の修理が出来なくなってしまったそうです。

m-21595.jpg

「鬼怒川秘宝殿」のすごいところは、展示されていた人形が、

実際に男女の全裸モデルに石こうを塗って型をとるなどリアルなこと。

「鬼怒川秘宝殿」館長の北山芳枝さんにお話伺いました。

m-21594.jpg

「文化のひとつなので、ぜひ残してほしい」と、熱海秘宝館へメッセージを。



そうそう!

「鬼怒川秘宝殿」見学後、お土産コーナーで買ったお品をアーリーさんに贈呈。

とても勉強になるお品です。

DSCF9065.JPG

 

かわって、ここから「熱海秘宝館」のお写真の一部です。

m-DSC_0596.jpg

アタミロープウェイ『山麓駅』から、ゴンドラで上がると『山頂駅』と

一体化した施設が「熱海秘宝館」になっています。

m-DSC_0505-9.jpg


 

m-21580.jpg

m-DSC_0511.jpg

 m-21583.jpg

全体的にソフトタッチで、性的要素だけでなくユーモアやナンセンスが

散りばめられています。女性も楽しみやすい作りです。

m-DSC_0531.jpg

 

ハンドルを回すと下から風が吹いて、

マリリン・モンローの等身大人形のスカートがめくれる仕組み。

 m-21581.jpg

 

団体バス旅行ブームの衰退、バブル崩壊、娯楽の多様化で

来場者が激減、衰退してしまった「秘宝館」。

 

まだ訪れたことがないというそこのあなた、もったいない!

どんなものなのか、一度はご自分の目で確かめてみませんか?

今回はプレゼントがございます!


 

 ****プレゼントのお知らせ****

 「熱海秘宝館チケットと熱海ロープウェイのチケット」

セットにして10名様にプレゼント致します!!

※ご応募はお葉書でお願い致します。

    

105-8002
文化放送「キニナル」

秘宝館 プレゼントの係まで

**************

 

『日本全国津々キニナル』も、特集に引き続き秘宝館について。

秘宝館を研究し、本まで出版してしまった北海道大特任助教の

妙木忍先生にお電話でお話を伺いました。

「なぜに秘宝館研究を!?」と思ってしまう可愛らしいお声の妙木先生は、

青弓社より「秘宝館という文化装置」というご本も出されています。

面白いので、興味のある方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

DSCF9062.JPG

~本日のお歌~

メッセージテーマと特集に合わせて、今回は

「秘密ソング」をおかけしました!

 

M1 LOVE AFFAIR~秘密のデート~ / サザンオールスターズ

M2 秘密 /ジャンクフジヤマ

リクエスト Stay with me / 風味堂

M4 シークレット / ゴスペラーズ

M5 シークレットラブ / 八神純子

M6 シークレットシークレット perfume




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野