1月25日 第94回 放送後記

今回のブログは、お腹をある程度満たしてからご覧頂くことをオススメ致します。

お肉好きなそこのあなた、危険です!

覚悟して下さい、美味しそうなお肉が載ってます。(何の注意だ・・・)

 

眞善さんとアーリーさんの和やかなスタジオ風景を見て

心を落ち着かせてから、お進みください。

m-DSCF9170.jpg

 

特集コーナー行っちゃいますよー。はい、"牛肉"に注目です!どーん!

ygm-21706.jpg

日本とオーストラリアの経済連携協定(EPA)が発効され、関税が少し下がって

輸入牛肉が少し安くなったニュースは、この番組でも伝えました。

 

「牛肉ブームだ!!」というわけで、肉食系メンバーの揃うキニナル班、

キニナッていたお肉のお店へレッツラゴーでございます。

ygm-21699.jpg

こちらは出店数をすごい勢いで伸ばしている

立ち食いスタイルの「いきなり!ステーキ」さん。

ygm-21697.jpg

オーストラリア産の肉を15円という価格で食べられます。

注文したグラム数にお肉を切って焼いてくれるんです。

立ち食いでステーキとワインを気軽に楽しめるということで賑わっていました!

21696.jpg

 

"牛肉"にも色々ありますよね。

「和牛」「国産牛」「輸入牛」、どうせならば普段は手が出せない

美味しいブランド牛をリーズナブルに頂けないものか!?

先々週、キニナルでも話題になった「匠苑にくいち」さんへお邪魔しました!

 ygm-21700.jpg

東京・新橋駅から徒歩2~3分。銀座博品館ビルの5階にあります。

店内は広々、ゆったりとしていて個室も完備。

 

お店を経営している「JTC商事」の鐘旭宏社長。

ygm-21705.jpg

 

 店長の清水さん。

 ygm-21703.jpg

なんとまぁビックリ。

神戸牛が15円という価格で食べられるお店なのです。

 

神戸牛といったら、日本三大銘柄牛じゃないですか!

「松阪牛」「近江牛」「神戸牛」・・・憧れの神戸牛ぅぅぅぅ・・・・

100500円ということはスーパーで売られている

オーストラリア産牛肉とあまり変わりませんよね。

そんなことってあるの!??

 21701.jpg

 そんなことが本当にあったーーーーっ!!!

 

 

鐘社長ご自身が、留学時代、経済的に苦しく美味しいものが食べられず

「若い人にも美味しいものを食べてもらいたい。みんなに恩返ししたい。」という

気持ちでこちらのお店を頑張っているとのこと。ありがとうございます。

 ygm-21704.jpg

 

「肉卸をしているため、卸しの金額とほぼ同じ額でお肉を提供できる」

というだけの理由ではありませんでした。

 ygm-21702.jpg

神戸牛へのこだわりもお聞きしました。

日本三大銘柄牛の中でも神戸牛は管理が厳しく、品質が良いのだとか。

人の体温と同じくらいの37度で溶けてしまう脂が、甘みと旨みたっぷり!

21707.jpg

21708.jpg

レストランとしてではなく、肉の卸市場をイメージしてみてください。

食材を原価で買って多少の場所代と加工代を払って、自分で調理して食べる。

 

最初に支払う1500円(内訳は、テーブルチャージ500円、ワンドリンク500円、

鍋セット(「しゃぶしゃぶ」か「すきやき」を選択)が500円)で

このお店を賄っている計算だそう。なるほど。

 

 

~後日~

しゃぶしゃぶがとても美味しかったので、

すきやきも食べに来てしまいました。

 m-m-DSCF9073.jpg

 この日はアーリーさんも一緒!

 m-DSCF9078.jpg

 m-DSCF9080.jpg

美味しいよねぇ、そうだよねぇ。

 

経営されている方の熱い想いと努力で、

高級なブランド牛をお安く頂けるそんなお店もあることが分かりました。

鐘社長が「世界に誇れる」と惚れ込んでいる神戸牛、本当に美味しかったです!

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、山善さんの加湿器について。

m-DSCF9186.jpg

 

 

色々検討し、これに落ち着いたようです!

m-DSCF9187.jpg

m-DSCF9194.jpg

こんな風に、ペットボトルをガションとセットして使います。

コンパクトなので、最近は色々なところに持って行っているそう。

 

 

メッセージテーマ"こんなブームが起きてます"

m-DSCF9177.jpg

アーリーが、Alissaという名前で先日CDを出しまして、

Alissaがブームを巻き起こせますように!という気持ちも込めつつ

オープニングナンバーとラストナンバーにAlissaの歌う曲をお届けしました。

 

~本日のお歌~

今回は「ブームに関する曲」をおかけしました!

 

M1 What a Difference A Day Makes / Alissa

M2 Love Never Felt So Good /マイケル・ジャクソン

リクエスト 青い車 / スピッツ

M4 Gee / 少女時代

M5 恋に落ちて-Fall in love- / 小林明子

M6 Something Stupid  Alissa

 

 

CD「Alissa1」はこちらから購入も出来ますので、興味のある方はぜひ↓

 

【ショップQR】 http://joqr.shop-pro.jp/?pid=85996590

【福みみ倶楽部】 http://www.joqr2933.jp/ec/pro/disp/1/20759

 

 DSCF3132.JPG




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野