2月15日の放送は・・・

次回のメッセージテーマは・・・

「わたしの汁物語


です。
今週の「なんかキニナル」は、寒い季節にピッタリの

「スープ」がテーマです。

一度は飲んだことがある超有名スープの美味しさの

秘密を材した様子をお送りしますが、

聴きの皆さんからは

「わたしの汁物語」というテーマで、

スープ、つゆ、汁などにまつわる様々な思い出やエピソード

をお寄せ頂きたいと思います。


たとえば・・・



○私の中でスープといえば定番ですが「コーンスープ」です。

 両親が共働きで、昔から家族で食卓を囲むことがほとんどなかったのですが、

 母親が仕事に行く前に、よく作り置きしてくれていたのがコンスープでした。

 スープの素などは使わずに、牛乳と缶詰コーンを煮て作っているようでしたが、

 これが忘れられない味なんです。朝食にはトーストとコーンスープ、

 そして夕食ではコーンスープを白いご飯にかけて食べていました。

 ちょっと邪道なのかもしれませんが、私にとってはご馳走だったのです。



○おでんのつゆが大好きです!

 極端な事を言ってしまえば、具がいらないくらいです!

 とあるコンビニのおでんのつゆが大好きなのですが、

 つゆだけだと売ってくれないと思い、いつも大サイズの容器に

 大根ひとつだけ入れてもらい、そこに並々とつゆを入れてもらいます。

 魔法瓶に入れて持ち歩くと、今みたいに寒い時期には

 すごくぜいたくな気分になれます!



○結婚して数年経ちますが、夫のお母さん、つまりお姑さんが

 いまだに私が作る味噌汁が気に入らないらしく、

 うちに来る度に「出汁昆布に切り目はいれたの?」とか

 「相変わらずお味噌がちょっと多いわねぇ」などなど

 ケチをつけてきます。

 私は母から教わったレシピで作っているので、

 母の味噌汁が否定されているようで本当に頭に来るときも

 ありますが、いつかお姑さんを見かえしてやろうと、

 研究を重ねています。待ってないさいよ!ギャフンと言わせてやるんだから!

 


などなど、スープ・つゆ・汁」などにまつわることなら何でも構いません!

おすすめの「汁」の情報があったらそちらも是非教えてください!

メールの方は、kininaru@joqr.net

FAXの方は、03-5403-1151(放送時間中のみ)

お便りを採用させて頂いた方には、「キニナルステッカー」2色を
セットにしてお送りします。

さらに、これはというお便りを頂いた方には
眞善さん全面プロデュース!キニナルネックストラップ
をプレゼントさせて頂きます!


また、皆さんからの「曲」のリクエストも
お待ちしています。リクエストは「リクエストリアクション」の
コーナー宛てにお送りください!
今聴きたい曲、誰かに贈りたい曲のリクエストをお待ちしています!

採用させて頂いた方にはポッカサッポロの缶コーヒー1ケースをお送りします!


今週のキニナルもお聞き逃し無く!





日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野