3月22日 第102回 放送後記

今年、私の周りでも花粉にやられている人続出です。

眞善さんも辛そう~。アーリーもくしゃみ連発。

ygm-P3220024.jpg

どうも、昨年プレゼントで頂いた「至高」という

ティッシュをとうとうおろしました、青柳です。

私に優しいのはティッシュだけだよ、、、ありがたや。

 

 

メッセージテーマ"靴エピソード"でした!

ygm-P3220047.jpg

靴ベラを靴ベラだと認識するまでの話、

初めてのスニーカーの靴ひもがほどけなくなってしまった話、

かわいらしいエピソードが寄せられました。

マジックテープの靴、紐靴、ローファー、パンプス・・・

靴は大人になっていく上でも、重要なアイテムですね。

 

 

え!?匠の方ですか?

ygm-P3220021.jpg

なんということでしょう!うかつに近付けない雰囲気です。

 

 

さて今回は、"靴のお手入れ"がテーマ。

春、新しい出会いの季節ですね。

そんなとき、やっぱり身だしなみはきちんとしていたいもの。

おしゃれは足元からなんて言いますが、身だしなみとしても足元は大事! 

 ygm-P3220044.jpg

ピカピカの靴は相手に好印象を与え、ちゃんとお手入れをすることで靴も長持ち!

でも、"靴のお手入れ"ってどこで習えばいいんでしょう!?

 

 

そこで今回、靴クリームや靴用品の老舗メーカー

東京は台東区にあります株式会社コロンブスさんにお邪魔したキニナル一行。

ym-23728.jpg

 

企画部参事の市川貴男さん、小高慎吾さん、シューシャイニストの古川春奈さんにお話を伺いました。

 

 

本社一階にはショールームも!

靴クリームをはじめ、様々な靴用品が展示されていましたよ。

ygm-23732.jpg

以前から、"靴のお手入れ"に並々ならぬ想いのあった眞善さん。

楽しそうです。

 ygm-23730.jpg

コロンブスさんの靴クリームは海外でも高い評価を得ています。

寒さに強いクリームなので、凍ってもワックスと油が分離しないのだそう。

ygm-23725.jpg

人気のブートブラックシリーズ。

ygm-23726.jpg

ygm-23731.jpg

 

 それではシューシャイニストの古川さんによる靴のお手入れを拝見!

 ygm-23727.jpg

カウンターの向こう側に立ち、こんな雰囲気で靴を磨いてくれました。

同じ目の高さで会話を楽しみながら。オシャレなバーカウンターのよう!ygm-23724.jpg 

市川さん「靴を磨くことは自分のためでもあるけど、相手に対する思いやりでもある。」

小高さん「奥さんの靴を時々磨いてあげている。」

古川さん「靴を通して人が見えてくる。」と、皆さん"靴のお手入れ"の重要性について

熱くお話してくださいました。

・・・小高さんの奥様、幸せだろうな~。うらやまし~!

 

 

 

もちろん、スタジオで靴磨きをやってみました!

お手入れにはクリーナー、靴クリーム、ブラシ、柔らかい布、撥水スプレーを用意。

 ygm-P3220032.jpg

《靴磨きの方法》

    ブラシを使って靴全体の汚れやほこりを落とす。

    人差し指に布を巻き、汚れ落とし用のクリーナーを布に付け、ムラなく塗る。この時、シミになるので塗り過ぎないように気をつけましょう!

    塗り終えたら、布のきれいな部分を使って拭き取る。(Tシャツでも可)

    革に栄養を与えるクリームを少し塗り、薄く延ばしながら塗る。その後、再度ブラッシングして余分なクリームを落とす。

    最後に撥水スプレーをかけて出来上がり。

ygm-P3220041.jpg

アーリーさんが大切に履いてきたパンプス、とても綺麗なツヤが出ました。

 

 

こちらは青山ディレクターの革スニーカーのお手入れに使用したクリーム。

ぷるんぷるんのヘアーワックスみたいです。

ygm-P3220029.jpg

お手入れしたらこんな感じに。ツヤ感が渋い!イケメンに見られるかもよー?

 ygm-P3220026.jpg

面接の試験官が、表情の次にみるのが靴だと。

気持ちがそこまで行き届いているかどうかを見極められるそう。なるほど!

いやぁ、こういう話を教えて頂くと、自分自身も靴のこと気にしないとって思いますね。

今後は、人の足元見ちゃいそうです。

この春はピカピカの靴で迎えませんか?

 

コロンブスさんについて詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.columbus.co.jp/

 

 

****プレゼントのお知らせ****

 

手軽に塗れる超定番靴クリーム

「コロンブス ナイトリキッド クロ」と

鞄の中に忍ばせておけばいつでも靴のホコリ落としが出来る

手袋型型のクロス「グローブシャイン」をセットにして

5名様にプレゼント致します!!

※住所・氏名・お電話番号を明記のうえ、

ご応募はお葉書でお願いいたします。

 

    

お葉書なら・・・

105-8002
文化放送「キニナル」

靴クリーム プレゼントの係まで

 

*************

 

 

『日本全国津々キニナル』は、引き続き、靴のお手入れを。

コロンブスさんの靴クリームやクリーナーを生産しているのは

千葉県の松戸FACTORYだそう。

ygm-P3220046.jpg

眞善さんの靴を磨いてみました。ツヤツヤ!

 

~本日のお歌~

特集にちなんで「靴ソング」をお送りしました。

 

M1 ブギ・ウギ・ダンシングシューズ / クラウディア・バリー

M2 Red Shoes / paris match

リクエスト スニーカーぶる~す / 近藤真彦

M4 靴は履いたまま / ゴスペラーズ

M5 My Favorite Shoes / 森大輔

M6 Sly / Rip Slyme

ygm-P3220025.jpg

何を熱唱しているか、お分かりですよね。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野