3月29日 第103回 放送後記

まずはご案内から!4月からも変わらず、文化放送では
毎週日曜 18:00~20:00に『キニナル』生放送でお送りします。

 
そのほかの一部のネット局では、およそ1週間遅れで

お聴き頂けますので、曜日や放送時間帯など、
詳しくは各局のHPもチェックしてみてください。

また、ラジコプレミアムに登録して頂くのも手かと!


     ◆◆


 

・青森放送㈱ RAB

日曜 18:0519:00 

・㈱IBC岩手放送 IBC 

日曜 19:0020:00 

・山形放送㈱ YBC 

日曜 16:0017:00


・㈱新潟放送 BSN 

日曜 19:0020:00 

・㈱山梨放送 YBS

日曜 19:0020:00 


・北日本放送㈱ KNB

日曜 18:0019:00 

・北陸放送㈱ MRO 

日曜 19:0020:00 

・福井放送㈱ FBC

日曜 19:0020:00 


・㈱和歌山放送 WBS

日曜 19:0020:00 


・㈱京都放送 KBS 

日曜 19:0020:00 


・西日本放送㈱ RNC 

土曜 19:0020:00 


・長崎放送㈱ NBC 

日曜 19:0020:00 


・㈱宮崎放送 MRT 

日曜 19:0020:00  

 

     ◆◆

 

メッセージテーマは"私の旅スタイル"

P3290062.JPG

皆さんが旅をするとき、何を重視しているのかを教えてもらいました!

↓露天風呂付きのお部屋の方が好きか嫌いかを熱く語る二人。 

P3290065(1).JPG

眞善さんは、男湯・女湯にそれぞれ入って、大浴場の入り口のあたりで

待ち合わせるスタイル(こんな曲がありましたな)が好みだそう。

「見られりゃあそれでいいってわけじゃない!」

 

 

 

 

 

今回の特集は、「格安温泉ホテル」に注目!

最近、食事をバイキング形式にして、365日同一料金、一泊二食付きで、

格安(一人7,800円~)という、そんなスタイルの温泉ホテルが人気なんだとか。

バイキングも、品数豊富、季節に応じて蟹やステーキ、

お刺身の食べ放題フェアまであるというのだからビックリですよね!

お酒好きの方には嬉しい飲み放題も付いてるんですって。

 

 

 

実は以前から、眞善さんもお気に入りで利用しているそうなんですが、

単純に「こんなにお得で大丈夫なのか?」

「どのようにしてこの形式が生まれたのか?」キニナッていたのです。

 

 ygm-111.jpg

キニナル一行が向かったのは栃木県那須塩原市。

伊東園ホテルズグループの「ホテルニューもみぢ」の

オープンに立ち会わせて頂きました。

ygm-110.jpg

(大変な日に取材させて頂き、ありがとうございます!!)

 

 

株式会社伊東園ホテルズの末吉真さんと一緒に。

ygm-108.jpg

早速、末吉さんに単刀直入にきいてみました。

「なんでこんなに安く出来るの!?」

 

閉店したホテルを買い取って伊東園ホテルとして新にオープンさせることで初期投資をおさえ、

食事をバイキング形式にするなど人件費もできるだけ少なく済むようにすることで、

この格安料金が実現出来ているのだそう。 

なるほど、お金をかけるところにはかけ、抑えられるところはとことん抑えているんですね。

 

 

オープンしたてのホテルニューもみぢの館内は、もみぢがお出迎え。

ygm-109.jpg

伊東園ホテルは現在44あり、昔ながらの仲居さんのいる旅館とはスタイルが違いますが、

チェックインしてから鍵を返すまでノータッチの形式が、

「気疲れしなくて良い!」と好評!リピーターさんも増えているとのこと。

 

 

宿泊料金は、7,800円・8,800円・9,800円の3つの設定。

今回オープンした「ホテルニューもみぢ」は9,800円ということで、

今まで眞善さんがお世話になってきた7,800円のお宿とはどう違うのか体験です。

ygm-106.jpg

伊東園ホテルといえば、やっぱりバイキング・・・なのですが、

こちらのお夕食は籠料理と皿鉢料理がドドーンと出てきましたーっ!

実は那須塩原にはもう一つ伊東園ホテルがあり、そちらと差別化しているんです。

このお料理だけ見ても豪華ですよね??

なんと、天ぷらやおつまみは食べ放題なんですって。うひょー♪

 

 

チェックアウトが12時なのでノンビリできますし、私個人的にいいなぁと思ったのは

館内のカラオケや卓球、麻雀ルームなどの娯楽設備もすべて無料ということ!

P3290066.JPG

取材に同行出来なかったアーリーさんにお土産を献上する眞善さん。

温泉気分を文字通り、"味わう"の図。

P3290069.JPG

伊東園ホテルに興味津津という皆様、部屋数の多いホテルは狙い目だそうですよ。

夏前までに草津と湯西川温泉にもオープンするそうですから、要チェックです!

 

↓伊東園ホテルズ「ホテルニューもみぢ」さんについてはこちらからどうぞ!

http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/849_newmomiji/tabid/452/Default.aspx

 

(ココだけの話、番組前に肉まんもペロッといってましたよ。)

 P3290070.JPG

 

『日本全国津々キニナル』も温泉の話題でした。

群馬県のみなかみ温泉について、眞善さんならではの推しポイントをご紹介。

 

****プレゼントのお知らせ****

みなかみ観光協会さんからプレゼントです!

みなかみ温泉郷の18の湯を網羅した本

「みなかみ18湯」上下巻セットにして

10名様にプレゼント致します。

※住所・氏名・お電話番号を明記のうえ、

ご応募はお葉書でお願いいたします。

    

お葉書なら・・・

105-8002
文化放送「キニナル」

みなかみの本 プレゼントの係まで

*************

 

 

~本日のお歌~

特集にちなんで「旅ソング」をお送りしました。

M1 16の夢旅人2002 / 樋口了一

M2 世界の車窓から / 溝口肇

リクエスト 心の旅 / チューリップ

M4 愛と青春の旅立ち / ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ

M5 終わりなき旅 / Mr.Children 

M6 Englishman in New York / Sting




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野