4月5日 第104回 放送後記

「旅ソング」は良いですなぁ!

松山千春さんの「旅立ち」が刺さって刺さって、そんな経験ないのにどうした私。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます、青柳です。

 

 

メッセージテーマは"マイベスト旅スポット"でした。

  m-P4050074.jpg

取材先に選ぶという気持ちは吹っ飛び、ただ観光したい気持ちになるスタジオのみんな。

m-P4050079.jpg

m-P4050081.jpg

写真を添付してくださった方もいて、プリントアウトしたものを見て

ますます盛り上がっておりました。ありがとうございました!!

 

 

さて、特集コーナー『なんかキニナル』を振り返ります。

前回は格安温泉ホテルに注目しましたが、

今回はまた一味違った温泉の楽しみ方「秘湯」をテーマにお送りしました。

 m-1428603098865.jpg

お邪魔したのは、栃木県那須塩原市。

塩原元湯温泉の一番高台にある温泉宿「大出館」さんです。

以前、このキニナルでも入浴券をプレゼントさせて頂いたあの「大出館」さん!

温泉旅館というよりも湯治場の雰囲気。濃い硫黄の香りが漂います。

m-1428603076197.jpg
宿で使っている車のエンブレムを見てみると、こんな風にまっ黒!!

一週間くらいで変色してしまうそうです。

m-1428603100983.jpg
小銭もこの通り!

テレビなどの家電も一年もたないとか・・・ものすごい強いんです。

 

m-1428603085589.jpg
大出館ご主人の鈴木一郎さんにお話を伺いました。

笑いが絶えない何とも味のある鈴木さん。こっちまで笑顔になってしまいます。

源泉を見せて頂きました!

m-1428603094252.jpg

m-1428603088539.jpg

 m-1428603097206.jpg

わざわざ地面を深く掘っているわけでなく、

自然と湧き出ているものをお風呂に引いているんです。

m-1428603082151.jpg

m-1428603080215.jpg

鈴木さん「深呼吸しないで!ガスが出てるから気分が悪くなりますよ!」

     「あっ、その機材も使えなくなっちゃうよ~」

な、なんと!!大変です!!

先日ティアックさんがご提供くださった、すごく良い機材が危ないとのこと。

(青山ディレクターが毎晩枕元に置いて寝ているあの機材です。)

というわけで、今回はICレコーダーで録った音声も交えつつお送りしました。

貴重な体験となりました。

 

 

訪れていたお客様にもお話をきけました。

実はこちら混浴なんですよね。

(照れちゃって、女性のお客様には声をかけられなかったそうな。)

m-1428603104554.jpg 

眞善さん「脱衣所も一緒だから、着替える時が恥ずかしかった」と

乙女のようなことを申しておりました。

 

 

魅力的な秘湯。ですが秘湯ならではの悩みや問題も鈴木さんが話してくれました。

学校まで行くのも山奥なので大変、小学校も昨年廃校に。

那須塩原の人口は増えているものの、増えているのは町の方。

子供も少なく、跡取り問題など抱えています。

温泉地を守るのは容易ではありません。

 

 

五色の湯、その日のお天気などで色合いも変わる素敵なお湯。

「温泉一筋でやってます!」と自信を持って答えてくれた鈴木さん。

自分らしい時間を求めて温泉に浸かりに行く、良いですね!

秘湯では少し哲学的な気分になれた眞善さんでした。

m-1428603078553.jpg
 ↓那須塩原元湯温泉「大出館」さんについてはこちらからどうぞ★

 http://ooidekan.com/

 

 

~本日のお歌~

前回に引き続き「旅ソング」でした!

M1 スタンド・バイ・ミー / ベン・E・キング

M2 あずさ2号 /狩人

リクエスト Ring Ring Ring / DREAMS COME TRUE

M4 涙の乗車券 / カーペンターズ

M5 旅立ち / 松山千春 

M6 銀河鉄道999 /ゴダイゴ

 

 

『日本全国津々キニナル』は、二週にわたってお送りした温泉取材に行くため、

お借りしたHONDA最高級セダン「レジェンド」について。ジャーン!

m-P3230051.jpg
眞善さん、調査のため「駐車場に停めて、みんなが興味を持つのは前の顔?後ろの顔?」

じーっと観察したそうです。

m-1428603013371.jpg

とにかく車内空間の快適性が半端じゃないです。

特に後部座席に乗るとより感じたとのこと。

m-1428603074263.jpg

眞善さん「シートだけ取り換えて欲しいくらい良かった~。

だからこの車でぜひお迎えに来てほしいって感じ!」

眞善さんいつも運転させてすみません・・・(一番運転うまいんだもの)




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野