4月19日 第106回 放送後記

春ですね。ポカポカ陽気バンザイ、青柳です。

 

今回のメッセージテーマは"わたしのキレイのこだわり"

字がキレイ・食べ方がキレイ・話し方がキレイ・・・

こういうのって男性も女性も関係なく、けっこうチェックされてるものなんですね。

 

それにしても、「アロマオイル」と言いたかった眞善さんの口から

「におい油」という言葉が出てきたときには吹いてしまいました。

確かにその通りだけれども、印象変わるわ~。

 

 

さて、今回の特集コーナーで取り上げたのは洗車機です!

時間がない時にパパッと車をキレイにしてくれる洗車機ですが、

「洗車機で洗うと大事な車に傷が付くんじゃないだろうか?」

と思っている方も多いようですね。

実は、車大好きな眞善さんもそのあたりがキニナッていたそう。

 

そこでキニナル一行が向かったのは、長野県・千曲市。

洗車機を作っているメーカー、エムケー精工株式会社さんです。

 ygm-813.jpg

エムケー精工・オート開発部の小池雅彦部長、湯本康さん、

社長室の宮城智晴課長と宮川花穂さんにお話を伺いました。

ygm-829.jpg

洗車機はこういうところで作らえています!!

ygm-828.jpg

車を乾かす風を浴びて、はしゃぐ眞善さん↑

 

 ygm-827.jpg

ygm-825.jpgygm-826.jpg

エムケー精工さんのお話を伺えば伺うほど、試してみたい気持ちが・・・。

キニナル一行が乗ってきたプジョーもキレイにしたい・・・。

(お借りしたプジョーレポートはまた後日改めて!)

ygm-824.jpg

ガラスについてしまった雨粒の跡や

ygm-823.jpg

黒くてカッコイーボディ、だけど汚れが・・・。

 

 

~お借りしたプジョーを、エムケー精工さんの洗車機で

キレイにしてみようのコーナー~

ygm-818.jpg

洗車機唯一のガラスコーティング「ティアラコートプレミアム」を体験!

洗車時間はおよそ6分。(ガソリンスタンドでやると2千円くらい)

ygm-819.jpg

リスナーの皆さんには洗車中の音と、洗車にテンションが上がっている

湯本さん&眞善さんの声をじっくりとお聴き頂きました。

湯本さんは洗車機が好き過ぎて「何度やっても全然飽きない!」と嬉しそう。

ygm-814.jpg

手洗いで、念入りに洗ってワックスがけまでするとなると

1時間か2時間くらいかかってしまうもの。

10分もかからずにピカピカになんて、なるのでしょうか??

 

 ジャジャジャジャーン!!!

ygm-816.jpg

ygm-817.jpg

 ygm-815.jpg

ピッカピカやないかーい!!お見事です!!

 

洗車機の性能は、

◆車の形を正確に捉えるセンサー技術

◆ブラシの繊維技術

この二つで決まるといっても過言ではないのだそう。

昔はブラシの品質が悪く、傷が付くケースもあったのですが、

今はブラシの品質が格段に良くなっているので心配なし!

エムケー精工さんのブラシは、他社が真似できないような高い性能と

品質を誇るブラシなんです!

 

 

そういうことならば、男・岡田眞善試さずにはいられません。

番組でアーリーが「直視できない(笑)」と言っていた例のお写真がこちら。

はい、ドン!

ygm-820.jpg

ドン!

ygm-821.jpg

ドーン!

ygm-822.jpg

3連発でご覧いただきました。なんて安らかな・・・。

※これは特別に許可を得てお試ししています。良い子の皆さんは真似しないでくださいね。

 

0419-2.JPG

スタジオには、エムケー精工さんの洗車機に使われているブラシのサンプルが。

0419-3.JPG

アーリー「えっ!!本当、こんなに柔らかいんだ!!」

0419-4.JPG

アーリー「確かに顔にこうしてみても、全然痛くない!傷が付かないのも納得です。」

 

 ygm-830.jpg

洗車機の魅力、感じて頂けましたでしょうか?

キニナルメンバーはもうどっぷりハマってしまいました!

エムケー精工さんは、洗車機のほかにLED表示機器や生活機器も扱っています。

詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.mkseiko.co.jp/

 

 

『日本全国津々キニナル』は、眞善さんお馴染み

通信機器のお悩みについてでした。

 

 

~本日のお歌~

心地いい陽気になってきましたね。

今回は、キニナルメンバーの選ぶ春のドライブソングでした!

M1 Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐麻子

M2 Steppin' /安倍泰弘

リクエスト マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美

M4 スターダスト / ナット・キング・コール

M5 LOVE DISCO / ROCKETMAN feat. トリンドル玲奈  

M6 O・HA・YO / 種ともこ 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野