4月26日 第107回 放送後記

4月スペシャルウイーク!
今回のキニナルはフランスを感じる優雅(そう)な企画。
なんともキニナルらしい2時間だったなぁと思うのですが、
皆様、楽しんで頂けましたでしょうか? 
 
 
メッセージテーマは"ああ あこがれの〇〇"
3色しかないホワイトボードマーカーを駆使して、
このフランス感を実現させたアーリー画伯。ブラボー!
 ygm-DSCF1904.jpg
まだロールケーキ1本食いは叶っていないアーリーさんと
憧れの麻美ゆまさんの舞台を見に行く予定の眞善さん。
自分に正直なパーソナリティーがお送りしているキニナルです。
 ygm-DSCF1905.jpg
 
 
ゴールデンウイークシーズン、皆さんもどこかにお出掛けするのでしょうか?
今回はやろうと思えば16連休に出来ちゃうという、超大型連休なんだそう。
(16連休って、もう月の半分休んじゃってるじゃん・・・・)
しかーし!仕事で休めない人もいれば、旅行に行きたくても行けない人もいますよ!
今回の特集を参考にして頂ければ、ジャポンにいながらにして
憧れの海外旅行に行ったような気分になれるかもしれない企画!
~フランスの風~を近場で・・・そんな特集でした。
 
 
まず向かったのは、恵比寿。
フランスのことをやるなら、フランス車に乗らないとね!
 ygm-1120.jpg
広報室PRマネージャーの英信司さんにお話を伺いました。 
 ygm-1121.jpg
↑ルーフをご覧あれ!これがパノラミックガラスルーフ!
 
スポーツモードというモードも面白いんです。
ハンドルのパワステが重くなり、スピーカーから擬似的にエンジン音が。
ygm-1124.jpg
独特でオシャレなデザインと、遊び心に眞善さんも
「これはモテるでしょ!!」と興奮。※モテは大事なポイントです。
前回の放送で、エムケー精工さんの洗車機でピッカピカになっていたのが
このお借りしたプジョー308でした! 
 ygm-1127.jpg
 
さ、プジョーに乗って南麻布のフランス大使館前を通って
お次はフランスパンの名店へ。
ygm-1118.jpg
ygm-1123.jpg
オープンしたばかりの「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」さん。
"パリ最高のパン屋賞"を受賞したお店の世界進出1号店なんです。
ygm-1117.jpg
代表取締役社長でご自身もパン職人でいらっしゃる石川芳美さん。
フランス語でパンの焼き加減を注意する石川さん、カッコよかったですね! 
 
 
日本でよく目にする細長いフランスパンは歴史としては新しく、
本来の伝統的なフランスパンは踏み石のような大きくて重いパン。
ygm-1115.jpg
文化放送のラウンジで買ってきたパンをいただきまーす。 
ygm-1114.jpg
ygm-1116.jpg
パンが苦手な眞善さんも納得の美味しさ!
 
 
スタジオのアーリーさんにも本物のフランスパンを
味わってもらいたかったものの・・・
ygm-DSCF1917.jpg
番組前に買いに行ったら店内に入るまで1時間待ち!!
そのくらい大人気のお店なんです。
ygm-DSCF1919.jpg
ygm-DSCF1920.jpg
(ごめんね、アーリー。すごい残念さが伝わるよ。)
 
 
 
 
『日本全国津々キニナル』も引き続き~フランス~特集。
4月13日に東京国際フォーラム・ホールで行われた
「フェスティバル ドゥ シャンソン」というコンサートへ。
 
シャンソンのシャの字も分からないキニナル一行に
シャンソンについて優しく教えてくださったのは
日本シャンソン協会代表理事の羽鳥功二さん。
 ygm-1125.jpg
シャンソンとはフランス語で"歌"という意味。
ジャンルではなく歌全般をさすのだそうです。知らなかったー!
聞くまでは緊張していましたが、羽鳥さんにレクチャーを受けて、
シャンソンが身近に感じられました。 
 
群馬県の「日本シャンソン館」なら、土・日・祝日に
シャンソンライブもやっています。
もっと気軽にシャンソン、フランスに触れてみてはいかがでしょうか?
 
 
【おまけ】
眞善さんのラジオのパートナー、フランス人のアリスさんが
教えてくれたフレンチドレッシングでお野菜をもしゃもしゃ。 
 ygm-DSCF1922.jpg
シェイク、シェイク!
ygm-DSCF1926.jpg
イメージしていたフレンチドレッシングとは全く違う!
もう色からして違いますよね?スパイシーで大人な味です♪
ygm-DSCF1931.jpg
 

~本日のお歌~

「フランスソング」でした!

M1 オーシャンゼリゼ(日本語バージョン) /ダニエル・ビダル 

M2 パリの散歩道 / ゲイリー・ムーア

リクエスト 愛の休日 / ミシェル・ポルナレフ

M4 パリジェンヌ・ホレジェンヌ / 米米CLUB

M5 キャラバンの到着 / ミシェル・ルグラン作曲 

M6 表参道 / KAN




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野