5月10日 第109回 放送後記

「5月っていつもこんなに暑かったかなぁ」と

疑問を感じながら生きていたのですが、

去年の5月のブログを見てみたら、アーリーはすでに半袖だったので

まぁこんなものかと思うことにしました。どうも青柳です。

 

さー、番組振り返りましょう!

メッセージテーマは"わたしのソウルフード"

m-DSCF2035.jpg

母のつくった〇〇、懐かしのお菓子、

母の日に息子さんがご馳走してくれた牛丼のお話など。

最近ではなかなか出ないキニナルネックストラップが

2名の方に出ましたね~!

 

どうでもいいかと思いますが青柳のソウルフード、

とろ火焼お煎餅(サラダ味)を載せておこう。

ygm-WIN_20150513_172204.jpg

(カバンに無造作に入れてたので割れてた。)

食べたことある人いるかな?美味しいんです。

 

 

そして、特集は・・・・・・

つ、ついにあれを取り上げる日がやって来ました。

m-P5100291.jpg

コレ、コレ!

私たちキニナル班は普段からとてもお世話になっている「牛丼」です!!

特に眞善さんは週に5回食べる日もある「牛丼」。

早くて安くて美味しい、紅ショウガも食べ放題、ありがたーい食べ物。

大手牛丼チェーン、色々ありますがそれぞれに特徴があって同じ牛丼でも違いがあります。

ygm-1818.jpg

今回、お邪魔したのは眞善さんも大ファンという

神奈川県川崎市にある、どん亭 新城店さんです。

 ygm-1815.jpg

オーナーの小磯明日香さんとご主人の小磯洋平さん、

そして先代の社長さんにお話を伺いました。

 

大手の牛丼チェーン店3社が300円台に牛丼を値上げしたことは

皆さんもご存知かと思います。

こちらのどん亭さんも去年値上げをしました。

牛丼業界の今、原材料の牛肉価格の高騰や人件費の高騰で

苦しい想いをしながらも頑張ってくれているんですね。 

ygm-1819.jpg

どん亭は吉野家の店長をしていた先代の社長が始めたので、源流は吉野家。

家で作ってもこうはいかない、この美味しさはたくさんのたれの中で

お肉を泳がせながら作るから出来るんだとか。

 ygm-1820.jpg

先代の社長「世の中、美味しいものいっぱいあるけど牛丼はすたれてない。庶民のメニュー。

どん亭はそこそこの味でお腹いっぱいになる店でありたいと思っている」

↓どん亭人気メニュー第1位は「どん亭スペシャル」!

牛丼とカツカレーどちらも味わえてこの価格は嬉しいです。

 ygm-1817.jpg

 

 

スタジオ試食用に、どん亭 新城店さんに牛丼を買いに行ったら、

大人気でご飯が売り切れ・・・。

諦めかけたところ、なんとご主人の洋平さんが

ご飯が炊けてから特別に配達してくださることに!

m-P5100309.jpg

 

アーリーさん、初めての どん亭の牛丼はいかが!? 

m-P5100295.jpg

「うん!美味しい~」

↓眞善さんと洋平さんにお話は任せて、牛丼を食べ続ける人。 

m-P5100300.jpg

 

さらに、どん亭の従業員さんもやっているという、こんな食べ方も実践! 

m-P5100305.jpg

納豆をトッピングした、納豆牛丼です!

納豆のタレの味ともマッチして良い感じだそうですよ。

m-P5100304.jpg

洋平さん、配達だけじゃなく急にスタジオ出演までありがとうございました!

ygm-1814.jpg

今まで知らなかったけど、キニナったあなた!

牛丼のどん亭 新城店へ、ぜひ足を運んでみてくださいね☆ 

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、眞善さんオススメ映画

「ブラック・ハット」をご紹介しました。

 m-DSCF2037.jpg

 

~本日のお歌~

テーマのソウルフードにちなんで「ソウルナンバー」をおかけしました!

M1 Living in America /ジェームズ・ブラウン 

M2 And You Know It /タワー・オブ・パワー 

リクエスト 勇気のしるし~リゲインのテーマ~ / 牛若丸三郎太

M4 我が心のジョージア / レイ・チャールズ

M5 というわけで / クレイジーケンバンド 

M6 ロマンティック / キャリン・ホワイト




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野