5月17日 第110回 放送後記

今週、来週と2回にわたって、群馬県みなかみ町取材の様子をお伝えしていきます。

メッセージテーマは、"ちょっと人生変わりました" 

 DSCF2216.JPG

なんでこんなメッセージテーマになったのか・・・というのは

この後の群馬県みなかみ取材風景で明らかになります!

それでは早速、参りましょう!

(写真を撮り過ぎてしまい、ボリュームがありますがご了承ください。) 

 

今回は、お借りしたお車、シトロエン号&スバル号の2台でいざみなかみへ!

最初の取材先に到着です~!ああ、新緑の眩しいこと!

 ygm-P5110318.jpg

ここでまず、みなかみを満喫するプランを提案してくださった

案内役のみなかみ観光協会の木村崇利さんと合流。

実は眞善さん、個人的に仲良しなんだそう。よろしくお願いします。

ygm-P5110321.jpg

優しい笑顔の木村さんに連れられてやってきたのは・・・

猿ヶ京バンジー! !バンジーって、まさかあの?

ygm-P5110328.jpg

うん、やっぱりバンジージャンプですよね。それ以外ないですよね。

こちらは、上毛高原駅から30分ほどのところにある

今みなかみで一番HOTな場所なんだそう!怖いくらいに絶景です! 

ygm-P5110351.jpg

↓そんなつもりではなかったという気持ちが顔に出てしまっている眞善さん。

バンジープロのスタンダードムーブ(株)の小井土 悠さんにされるがまま。 

ygm-P5110337.jpg

おおっ!ギリギリのところからの撮影に成功しました!

DSCF2054.JPG

この時、眞善さんのカメラで撮った写真↓

m-P5110013.jpg

アーリーはこの状態。へっぴり腰とはこのことですね。

ygm-P5110347.jpg

ygm-P5110355.jpg

実際にこの日、初めて飛んだ猿ヶ京バンジーの新人、

金子君にもお話を伺うと「(飛んでみて)すっきりしました!」とのこと。

 ygm-P5110356.jpg

小井土さん曰く「人生変わると思います。僕は変わりました。」

そう、今回のメッセージテーマはここからとられていたのでした。

ygm-P5110359.jpg

夏がバンジージャンプのベストシーズンということですから、

興味をお持ちの方、ちょっと人生変えてみようかなというそこのあなた!

詳しくはホームページをご覧ください↓予約も取れますよ!

http://www.bungyjapan.com/ja/index.php/sites/sections/C44/

 

 

続いて、お世話になったお宿、上牧温泉「辰巳館」へ。

ygm-P5110360.jpg

上毛高原駅からタクシーでおよそ10分ほどのところにあります。

入り口を入ると広いロビー。

ygm-P5110368.jpg

そして目の前には利根川です。しばしウットリ。

ygm-P5110361.jpg

辰巳館の社長で、温泉ソムリエでもある深津卓也さんにお話を伺いました。

ygm-P5110372.jpg

なんと昭和30年代には山下清画伯がよく滞在されていたという辰巳館!

こちらの風景や辰巳館を絵に描いているのです。

普段はしまってあるそうなのですが、特別に実物を見せて頂きました!

ygm-P5110379.jpg

貼り絵と水彩のものすごく細かい作品です。

辰巳館のお風呂には、この絵をガラスタイルで再現した壁画もありました!

ygm-P5110380.jpg

↓お部屋からも利根川がキレイに見えます。

ygm-P5110389.jpg 

そしてお夕食。待ってましたーっ!

《炭火山里料理・いろり献残焼》皐月のおもてなし

ygm-P5110396.jpg

岩魚や姫竹、赤城牛や伊達鶏をいろりで焼いて頂きます。

ygm-P5110407.jpg

名物の焼きおにぎりも絶品でした。

ygm-P5110435.jpg

載せきれないのが残念なのですが、品数が多くて多くて。

(お品書きを持って帰って来たのを改めて見て、こんなに食べたのかと驚きました。)

ひとつひとつ、丁寧に説明してくださった深津さん。感謝です!

ygm-P5110400.jpg

他にも印象的だったのが、はにわ風呂!

浴場の中央に笑顔がキュートな大きなはにわがいるんです!

ホームページに載ってましたので見てみてくださいね(^^)

辰巳館について詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.tatsumikan.com/

 

 

『日本全国津々キニナル』も群馬県みなかみ町レポート!

夕食後、観光協会の木村さんと辰巳館社長のの深津さんが

とっておきのスポットに案内してくれました。

そこは、温泉街定番の昔ながらのゲームセンター「みなかみや」

ygm-P5110463.jpg 

店内に入ってみると、懐かしい射的やスマートボールが!

ygm-P5110466.jpg

60年以上続いているお店を守ってきたご主人の剣持さん。

ygm-P5110471.jpg

早速、遊んでみよう。アーリー、頑張って!おやつ取って!

ygm-P5110477.jpg 

アーリー「任せてください!あらよっと」

ygm-P5110488.jpg

アーリー「えぇーっ、全然ダメじゃんー!!」←思うようにいかず、大騒ぎ(笑)

眞善「貸してみて!」

ygm-P5110496.jpg

ygm-P5110500.jpg

眞善さん、得意みたい。何でも出来ちゃいますね。

レクチャーを受け、アーリーもこの後景品GETしていましたよ!

ygm-P5110502.jpg

スマートボールでは、ひどい体たらくだったアーリーと青柳に

そっとおまけをしてくれたりと、お優しい剣持さんでした!

ygm-P5110510.jpg 

そして、この日最後にお邪魔したのは、湯酒屋「安兵衛」

居酒屋ではなく、湯酒屋というところが粋です。

ygm-P5110512.jpg

三代川孝子ママの軽妙なおしゃべりと美味しい肴で楽しくお酒をいただけます♪

ygm-P5110523.jpg

辰巳館でたらふく食べてから来ているのに、箸が止まらない不思議。

孝子ママや孝子ママのお母様手作りのおつまみもお酒にピッタリなんです!

ygm-P5110526.jpg

 ygm-P5110532.jpg

旦那さんも加わって、さらにトークが軽妙に♪

アーリー、笑い過ぎて涙出てない?

 ygm-P5110530.jpg

初めてのお店なのにずっと前から通っているような気になってしまう

とてもあったかくて居心地の良い空間でした。

素敵な夜をありがとうございました!

P5120139.JPG 

次週も、キニナルメンバーの体験してきた

みなかみ町の魅力をお伝えしていきます!

プレゼントもありますのでお聴き逃しのないように♪ 

 

~本日のお歌~

人生にまつわる曲、「人生ソング」をおかけしました!

M1 KISS OF LIFE /平井堅 

M2 Spice of Life /スターダストレビュー 

リクエスト 赤道小町ドキッ / 山下久美子

M4 愛し愛されて生きるのさ /小沢健二

M5 人生の扉 /竹内まりや  

M6 命をあげよう~ミュージカル「ミス・サイゴン」より /本田美奈子




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野