6月14日 第113回 放送後記

メッセージテーマ"キニナるるぶ~乗り物編~"

(まさか2週もこのダジャレ)

ygm-DSCF2503.jpg

もしかしたらテーマを乗り物に絞ってしまうと、あんまりお便りが来ないかなぁと

ちょっとだけ心配していたのですが、 無用でした。

↓メールを選ぶ、真剣な眞善さん。

ygm-DSCF2479.jpg

 

 

先週に引き続き、キニナル初の海外取材「台湾」レポートです!  

今回は《食》《生活》《LCC》の3つ。

台湾の魅力を語る上で外せないものと言えば、やはりグルメ!

安くて美味しいものだらけなんです。

 

↓ 100年以上の歴史がある台北最大の夜市「士林夜市」の地下風景。

お祭りみたいな人と活気であふれていました。

P5290831.JPG

↓夜市は、地元の人が晩御飯を食べる場所ですが、観光客もたくさん! 

スリも多いそうなので、その点は要注意です。

P5290833.JPG

↓眞善さんが今回の旅でえらく気に入ったもの「バイ貝」 

 P5290835.JPG

↓「肉入り飯(ルーロー飯)」

 m-P5290839.jpg

↓「カキ炒り」

m-P5290840.jpg

↓コーディネーターのロジャーも大好物の「大腸包小腸」

もち米の腸詰めにソーセージを挟んだライスホットドッグ 

P5290843.JPG

↓私たちがご飯を食べたところのメニューはこんな感じ。

1元がおよそ4円なので、どれもとてもリーズナブル!

m-P5290834.jpg 

 

 

~そして翌朝。

↓コーディネーターなおさんの案内で、朝ご飯のお店「阜杭豆漿」へ。

あさの7時前なのにこの行列!(眞善さんは完全にグロッキー状態でした)

P5300849.JPG

↓70分くらい並んで、やっとこさ店内に入れました! 

m-P5300854.jpg

↓ 代表的な朝ご飯は、豆漿(トウチャン)という豆乳

m-P5300857.jpg

↓そして、油條(ヨウティアオ)という揚げパン

揚げパンがパニーニみたいなものに挟んであったり・・・揚げパンが私たちを攻めてきます。

お米大好きな眞善さんが食べたおにぎりの中にも揚げパンが(笑)

m-P5300859.jpg

↓なおさんが「揚げパンを豆乳に浸して食べたり」と説明する中、

まだ目が覚めない様子の眞善さん 

P5300862.JPG

 

↓お昼ご飯には小籠包も頂きました。

m-P5290742.jpg

↓皆さん無我夢中 

m-P5290747.jpg

 

↓今回のプレゼントはこちらのお店で選んで来ました。 

m-P5300914.jpg

↓夏のような気候の中、行動していたのでのどがカラカラ。

何気なく入ったお茶屋さんでしたが実は有名なお店でした。

m-P5300916.jpg

↓本格的なお茶をどんどん試飲させてくださるご主人。

(それに甘えて、何杯飲んだことか)

m-P5300934.jpg

↓「アーリーに名前が似ている阿里山茶、文句なしに美味しい」 

m-P5300923.jpg

↓こちらはおまけ。マンゴーかき氷とアーリーさん。

タピオカやフルーツをふんだんに使った

フレッシュジュースも美味しかったですよ♪

RIMG0029.JPG

 

『日本全国津々キニナル』では、「LCC」について。

LCC=ローコストキャリア、価格が安いということで

日本にも定着しつつありますが実際どうなのでしょう!?

 

↓今年の4月8日にオープンした成田空港第3ターミナル。

鉄道の駅がないため、第2ターミナルからシャトルバスを利用するか、

徒歩で行きます。(500メートルくらい)

m-P5290691.jpg 

むき出しの天井が印象的なターミナル。 

↓今回私たちが利用したのは「バニラエア」です。 

m-P5290694.jpg

「LCC」は何が違うのか?ということですが、

既存の航空会社で普通に受けていた無料のサービスが有料になることが多いので

(飲み物・食事・毛布・枕・イヤホンなどなど)

そのあたりを頭に入れておかないとですね!

 

 

↓ いよいよ搭乗します。ドキドキ。

 m-P5290711.jpg

↓行きは非常口のそばの席だったため、シートピッチも少しだけ広め。

RIMG0020.JPG

↓帰りは通常の席。このくらいのシートピッチ。

RIMG0038.JPG

ただ、国内LCCのスカイマークやエア・ドゥなどの広さは

大手とほぼ変わらないのだそうです。 

 

 

いかがでしたでしょうか!?

身近、気軽・・・そんな距離感のLCC。

それぞれの旅の目的や用途で、合う航空会社をうまくチョイスすれば

旅がより楽しく、充実したものになりますね!

RIMG0040.JPG

(行きも帰りも窓側でテンション上がりました。美しい~) 

 

 

****プレゼントのお知らせ****

 

高級茶「阿里山茶」を2名様にプレゼント致します。

※住所・氏名・お電話番号を明記のうえ、

ご応募はお葉書でお願いいたします。

※締め切り6/26(金)必着

    

宛先は・・・

105-8002
文化放送「キニナル」

お茶 プレゼントの係まで

 

ygm-DSCF2502.jpg

 

~本日のお歌~

旅にまつわる曲を特集~!

M1 モンキー・マジック /ゴダイゴ

M2 旅人 /ケツメイシ 

リクエストリアクション Love Story /安室奈美恵

M3 旅立ちはフリージア /松田聖子

M5 旅は君連れ /村田和人

M6 強く儚い者たち /Cocco  




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野