6月21日 第114回 放送後記

IMAG1733.jpg

↑メッセージテーマについて考える、本番前のアーリー。

"思い出のデートスポット"  良い思い出も悪い思い出もどんとこい!

DSCF2580.JPG

皆さんから頂いたメールの内容に、照れて身悶えて喜ぶ二人。 

「屋上~っ、くぅ~っ」「こっそり~、ふぅ~っ」「ちゅっ

お、落ち着いてください(笑)

DSCF2577.JPG DSCF2576.JPG

 

特集コーナー『なんかキニナル』は、「箱根の今」について。

5月のゴールデンウィーク、蒸気が噴出し噴火警戒レベルが2に

引き上げられました。

ここのところ各地で噴火の話題が飛び交い、不安なニュースもよく目にします。

箱根の町は今、どうなっているのでしょうか?

1434936875987.jpg

道路事情もチェックするため、車で箱根に向かいました。

今回の取材は「アルファロメオ ジュリエッタ」に乗って。(津々キニナルでご紹介)


1434936877580.jpg

まずは箱根観光協会 事務局長の譲原清彦さんにお話を伺いました。

通常ならば夏休みの予約でいっぱいの時期にもかかわらず、

先の先行予約がなく、具体的な数字はないものの

「観光客は減っている」そんな印象を受けているそう。

修学旅行などのキャンセルも増えたとのこと。

1434936872002.jpg

黒たまごで有名な大涌谷周辺は立ち入りが規制されています。

1434936873129.jpg


箱根の名所「芦ノ湖」に足をのばしました。

大涌谷の名物、黒たまごを販売しているお土産屋さんが芦ノ湖畔で営業を再開したと聞きつけたのです。

1434936879016.jpg

黒たまごを燻製にして販売していたそうですが、そちらもあっという間に売り切れてしまい、

「黒たまごを作りたくても作れない」状態が続いています。



続いて、大涌谷からほど近い仙谷原へ。

以前番組(このキニナルの形になる前の30分番組時代)で

お世話になったこともある釜めし屋「かま家」さんへ。

ただの釜めし屋さんではありません!

釜めしが出来上がるまでの時間に温泉を楽しむことが出来るお店なんです。

1434936868168.jpg

「かま家」さんを経営されている大蔵さんご夫婦にお話を伺いました。

ご主人曰く「こういうことは昔からあった。

大袈裟に伝えられているからお客さんが来ない。」



今回の件で驚いたことに「温泉が良くなった」という話も聞くことが出来ました!

PH値を図ったところ、値が下がり、草津温泉の泉質に近くなっていたそう。

1434936870731.jpg

温泉であったまった後、出来立ての美味しい釜めしをモグモグ。

1434936869572.jpg


そして、今回箱根の町を訪れていた観光客の方々にもインタビューをさせて頂きましたが、

当然のことながら恐がってはいませんでした。

「今がチャンス!」「来てよかった」と思っている人も見受けられました。

というのも、旅館やホテルが割引サービスをしたり、

手が空いている分、より手厚いサービスを受けられる可能性が高いから!



行政・地元の人たち・観光客というそれぞれの立場の方から

お話を伺って、ニュースの報道だけではなかなか見えてこない

何かを感じて頂けましたでしょうか。


****プレゼントのお知らせ****

「大涌谷の黒たまご ふりかけ」

を5名様にプレゼント致します。

※住所・氏名・お電話番号を明記のうえ、

ご応募はお葉書でお願いいたします。

※締め切り7/3(金)必着

    

宛先は・・・

105-8002
文化放送「キニナル」

ふりかけ プレゼントの係まで

 DSCF2590.JPG

 



『日本全国津々キニナル』は、今回の箱根取材のためにお借りした

イタリア車「アルファロメオ ジュリエッタ」について。

ジュリエッタを貸してくれたFCAジャパン株式会社

広報部マネージャーの富田あみこさんにお話を伺いました。

(放送でも鼻の下が伸びきった眞善さんが浮かんできたかと思うのですが、富田さんはとても美人さん。

「なんで富田さんの写真を撮らなかったんだ!!」とディレクターが怒られていました。)

1434936880701.jpg


今回、「ジュリエッタ」の中でも「クアドリフェリオ ヴェルデ」という

最上級モデルをお借りすることに。ありがとうございます!

1434936874552.jpg

しかも、なんと日本に50台しかないローンチ エディションという限定車!

つや消しのマットなカラーリングがまた素敵♪

後姿もいいでしょ?後部座席はちょっぴりコンパクトな作りです。

1434936882899.jpg

いつもはそんなに車について騒ぎ立てないアーリーも

「すごくカッコイイ!この車で迎えに来てもらえたらテンション上がるし、自分で運転もしてみたい!」

見た目かわいらしい感じなのですが、1.7リッターターボエンジン搭載で

加速も素晴らしかったそう。(乗りたかったな~)



~本日のお歌~

テーマにちなんで、デートソングをお届けしました!

M1 恋のハッピーデート /ノーランズ

M2 愛はメリーゴーランド /今井美樹 

リクエストリアクション ミラクルガール /永井真理子

M3 LOVE AFFAIR /サザンオールスターズ

M5 観覧車 /山根康広

M6 ライト・カインド・オブ・ラブ /ジェレミー・ジョーダン 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野