7月5日 第116回 放送後記

今回のメッセージテーマは"わたしの夏プラン"でした☆ 

歳が歳なものですから日焼け対策には相当気をつかっていた、スタッフ青柳です。

でも、今回の特集でビックリすることが分かってしまった・・・・・・・・

IMAG1824.jpg

皆様からはスイカを食べること、早くも宿題の心配、などなど寄せられました。

今回メッセージテーマ以外に、特集のテーマ「サングラス」についてもたくさんお便り頂きました。

キニナッているけれど、かける勇気がない方や、

何を選んだらいいのか良く分からない方がけっこういらっしゃるんですね。


今回の特集コーナー『なんかキニナル』は「サングラス」に注目です。

お邪魔したのは、東京・新宿にあるサングラスのプロショップ「和真・新宿ANNEX」さん。 

m1436248024385.jpg

店長代理の鈴木望さんにいろいろ教えてもらいました!

 m1436248017034.jpg

日差しが強いと眩しい。スポーツをする時、海水浴、登山、運転の時など

目がくらんで危険な状態になる場合も。そんな時にサングラスは有効です!

m1436248023248.jpg

私がこのブログの冒頭でおののいていたのは、

「目が日焼けすると、肌も日焼けしてしまう」という事実・・・。

鈴木さんいわく、目から紫外線を浴びることで、

脳に「メラニン色素を作れ」という指令が出てしまうのだそう。

日焼け止めを肌に塗ればもう日焼け対策は完璧だと思っていましたが、

人間の体ってのはすごいですね。


m1436248021003.jpg

「和真・新宿ANNEX」さんには、ブランドサングラスやスポーツサングラスと、

サングラスだけで1500本以上の品ぞろえが!

m1436248022118.jpg

最近は偏光レンズがすごいらしい!

360度乱反射する光の波を一定方向の光に交通整理してくれるんだとか。

sun1 (1).jpg

実際にかけてみると似合う似合わないのほかに、フィット感も試せていいですよね!

sun6 (1).jpg

↓なかにはショットガンで撃っても貫通しないレンズなんていうのもありました。

1436510988010.jpg

こちらがドライブシミュレーター↓

sun1 (2).jpg

sun1 (3).jpg

高機能なレンズと高機能なフレームを組み合わせ、サングラスを選んでいきます。

sun1 (4).jpg

レンズの色にもそれぞれ効果があるんです。

sun1 (5).jpg
この夏、お気に入りのひとつを作ってみるのも良いかも!



 

スタジオには、アーリーさんが私物のサングラスを持って来てくれていました。

アーリー「これしか持ってないんですけど。」

DSCF4025.JPG

かけると・・・・おお!似合いますね!

DSCF4028.JPG

 


↓サングラスのプロで眼鏡選びの達人、和真の鈴木さんに 

アーリーの顔写真を見せて、似合うものを選んで頂きました。

アーリーさんの私物に似てます。こういうタイプが似合うんですね!

DSCF4052.JPG

 

 ↓眞善さんに似合うものとして選んでもらったサングラス。

これが似合うって、さすが眞善さん!

 DSCF4047.JPG


↓誰でも似合うサングラスはこちら。

DSCF4042.JPG

紫外線カット目的でサングラスを選ぶならば、

雑貨店ではなくメガネショップで買う方が安心ですね。

≪選び方のポイント≫

・用途から選ぶこと。それからデザイン。

・店舗で実際に手に取って触れて選ぶこと。

・格好つけてると思われることは気にせず、目を保護しているんだという気持ちを。

DSCF4031.JPG


日本では「スカしている」「カッコつけてる」など見られてしまいがちなサングラスですが、

サングラスの本当の役割や必要性、正しい選び方について勉強になりました!


「和真・新宿ANNEX」さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.washin-optical.co.jp/shop_list/annex/

 

 

 

~本日のお歌~

サングラス特集にちなみまして「太陽 Song」をお届けしました!

M1 SUN /星野源

M2 太陽を追いかけて /カルロス・トシキ&オメガトライブ 

リクエストリアクション 雨のささやき /ホセ・フェリシアーノ

M4 太陽のあたる場所 /スティーヴィー・ワンダー

M5 太陽の恋人 /村田和人

M6 ガタメキラ /太陽とシスコムーン 



『日本全国津々キニナル』は、先日の新生姜ミュージアムの取材で
お借りした車 「ジープ チェロキー ロンジチュード」について。
実際に乗ったキニナル男性陣は
「運転しやすい!楽しい!疲れない!安全装備も、所有感もバッチリ」と
かなりの高評価!

ジープは四駆というイメージが強いですが、お借りしたのは二駆。
以前、アルファロメオ ジュリエッタをお借りした時に眞善さんがメロメロになった
美人広報部マネージャーの富田あみこさんにお話を伺いました。
眞善さんの鼻の下が伸びているのが目に見える音カットいかがでしたでしょうか。

CJJ-h6iUEAA-_rW.jpg
 



日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野